救難飛行艇の機長として、海上救助で迷ったときの選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • あなたは海自の救難飛行艇のベテラン機長。救命ボートの救出に向かうが、海は大荒れで着水困難。
  • 漂流から10時間経過し、遭難者の低体温症や日没の危険も迫る中、救出を翌朝に先延ばしするか迷う。
  • 無理をしてでも着水するか、着水せずに撃沈するかの選択が迫られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし、あなたが救難飛行艇の機長だったとして

あなたは海自の救難飛行艇のベテラン機長だとします。 ある日、宮城県沖1200kmの海上で救難信号を発する救命ボートの救出に向かいました。 現場上空に到着し救命ボートも発見できましたが海は4~5mの高さの波で大荒れです。 あなたはベテランではありますが訓練でもこのような波高さの海に着水したことはありませんし救難艇もここまで高い波の海上に着水できる設計にはなっていません。 しかし漂流からすでに10時間経過し日没も迫っています。救出を翌朝に先延ばしすれば、低体温症で遭難者が死亡する可能性も十分考えられます。 着水して救出するかどうかは現地指揮官であるあなたの判断にゆだねられています。 そのとき本部から無線で連絡が入りました。 「救命ボートに乗っているのは鳩山元首相1名のもよう。繰り返す。救命ボートに乗っているのは・・・」 あなたならどうしますか? A)無理をしてでも着水するが鳩山氏のライフジャケットを奪い海に突き落とす。本部には救命ボートは無人だったと報告。 B)二次災害の恐れがあるため着水はしないが、銃撃または爆雷投下で撃沈する。本部には救命ボートを発見できなかったと報告。 C)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185504
noname#185504
回答No.4

c)タブレット端末を投下して、自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)の鳩山祭りを見せる。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• rokometto
回答No.8

国益に反するこんな人間でも助けるから人権を守る誇れるべき日本じゃない? これじゃ中国をひどいといえなくなるわ。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

C ぽっぽちゃんは今無職だけどお金持ちなんだよ!! 遭難してもお金があるから助かるんだ!! それに宇宙人だもん、UFOぐらいすぐテレポーテーションで呼べるよ!! 以上、ふざけてみました

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nosamajin
回答No.6

C)その他 遭難している相手がいくら問題視されている鳩山元首相だからって、見殺しにはできんでしょう。 したらしたで大問題になるでしょうし、それに人命救助は海上自衛隊や海上保安庁のお仕事でしょうから、仕事を放棄したって話になるでしょう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mrst48
回答No.5

C) 規定通りに現場で行動するだけです。 あとで、いろいろ言われないように現場の映像を 記録します。 最悪、救助者が死亡してしまった場合でも その映像で、すぐに救助出来なかったことを 遺族に説明できると思います。 ところで、救助隊の隊長と、救助艇の機長は 兼任していないと、思っていました。 また、自衛隊では、救助艇の操縦士と機長とは 別なのでしょうか? 私の勘違いや、間違って記憶していたのか・・・。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

C)その他 救命ボートの乗員がだれであれ、救難飛行艇チーム員の安全を優先し、既定の波高(3メートル)になるまで上空待機し、それでも4-5メートルの波高があれば、帰路燃料が残っている内に岩国基地へ戻ります。 海自の指揮官は隊内規定を順守する事を求められているからです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ok-kaneto
回答No.2

釣りでしょうが、マジレスすると命の軽重を判断する権限は機長にはないので救出します。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• gusin
回答No.1

鳩山さん、大好きです・・・・・・・・・・・・・・・・ 絶対に助けてください・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先ず、糞自民の糞総理を抹消処分してくださいwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!