• ベストアンサー

振られた心の傷はどのくらいで治りますか

9ヶ月間付き合った彼氏とお別れしました。 原因は性格の不一致、遠距離などです…。 私自身女子校・女子大出身な事もあり、恋愛から逃げていたので25歳でできた初めての彼氏でした。自分に自信がなく素を出せなかったし、会う時はずっと緊張してしまって…それに加えて遠距離になってしまったので私も別れた方がいいとは思っていました。 でもいざ別れ話をされると、すんなり受け入れられず、泣きながら電話をして縋ってしまいました。彼には言いたくない事まで言わせてしまったと後悔しています。 ・頭が悪い・初めから好きじゃなかった・嫌い などのワードが強く頭に残ってしまっています。 (初めは私を傷つけないよう優しく振ろうとしていました。酷い言葉も別れたいが為に言ったんだと思うようにしています。) 別れて3ヶ月程経ちましたが、マッチングアプリをしたり街コンにも積極的に行っています。資格の勉強も始めたしジムにも行き始めました。 彼よりスペック良くて顔も良い男性と食事に行っても、全くやる気が出ません。疲れます。 それに、家に帰ると涙が出てきます。外にいてもたまに涙が溢れて止まらない事もあります。寂しくて声を聞きたいと思い元彼に電話もかけてしまいます。着信拒否されていますが…。手紙とか書いて送ろうかと思う事もありますが、それは自己満でしかないし相手からしたら恐怖だと思うのでグッと堪えています。 文章からわかると思いますが、もうメンタルめちゃくちゃです。別れたいと思ってたのに振られて勝手にボロボロになっています。意味がわかりません。笑 精神科に行った方がいいのでしょうか? 恋愛辛すぎて、しばらくしたくないって気持ちと結婚や出産を焦る気持ちがせめぎ合っています。とにかく苦しいです。 ①こういう経験があった方、どのくらいで失恋や振られた言葉は忘れることができましたか? ②恋愛で自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか? ③皆さんの失恋話を良ければ教えてください。 ④私の今の感情は、酷い事を言われて振られたのが悔しいが大きいのでしょうか。それとも本気で好きだってからこんなに悔しいのでしょうか。 長々とすみません。 ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その傷は治さない方が良い。あなたのその生傷には名前があるから。個性があるから。初交際(初彼女)として得た心の傷という名前が。得たという言葉にはあまりしっくり感はないかもしれないけれど、あなたがまだ恋愛から逃げ腰でモタモタしていたら、あなたは未だに経験という傷無しのツルツル状態。ツルツル状態≒あなたと向き合う異性は取っ掛かり作り難い。あなたは初めての経験を得た。9か月と短い間だったけれど、初交際という経験を得た。その傷が、未経験というツルツルに凹凸を作ってくれた。しっかりリアル経験した凹凸は相手にも分かる。経験による凹凸を持っている人は、相手からも信用される。初めてが無ければ次(二回目)は無い。初めてを与えてもらっただけでも、あなたにとってその彼は特別。空想で模擬交際に臨むと、実際に交際中という心的負荷を経験しながら感じる世界は全然違うから。それこそ、自信の無さや素問題で内向きに引っ込む自分さえ想像出来なかった。初めてを得て嬉しいと開放的になると思いきや、相手(振られた彼)の評価ばかりを気にして、あなたは全然自分が出せなかった。相手の評価ばかりを気にして緊張というバリアを張り巡らせて相手を遠ざけておきながら、いざ別れを持ち出した途端急に感情を「バースト」させてきたあなた。そんなあなたの姿を彼はとても自分勝手だと感じた。頭が悪いとか好きじゃなかったとか、その言葉は本音じゃない。自分勝手という印象が生み出した、突き放し系の暴言。本当にそう思っていた訳じゃ無い。そんな風に土壇場で縋る位なら、もっと前から自分を出して欲しかった。自分に自信が無い問題に囚われて内向きになる姿こそ、彼にとっては凄く自分勝手に見えた。自信の源こそ、初交際の今(そして俺)なのに。一日一日の経験こそが自信の源なのに。そういう意識であなたは臨んでいなかったというショック。だからこそ彼は、最後あなたに厳しく当たった。未経験だからこそ、経験しながら(一喜一憂しながら)不器用の角を丸めていこうという誠実さが見えてなかった。それが振られた理由でもある。言われてみてどう?それでも、悩める経験を「得た」事が何よりの財産。こうして書き込んでみたからこそ、自分では光を当て切れなかった部分からも世界を見つめ直してみる事。心配しなくてもあなたは前に進んでいるから。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

どのくらいかかるかは、その人の性格によると思います。 きっと「恋愛で」ではなく、普段でも自信が無いのでは?自分のスペックを上げる努力をするしかないかと。 失恋の話・・・無いです。好きになっても、付き合いたいという気持ちが全く無いので、フラれることが無いので。 好きになった人に、あまり酷いこと言われたことが無い、いや、付き合ってた元カレは言ってたな。「バカ」とか(でも同じクラスだったから 「お前の方がバカじゃん。明らかに成績、違うだろう」と思ってたので 気にならなかったです。言い返さなかっただけで「志望校にも受かんなかったくせに。」「資格試験も受かんなかったくせに。」って思ってたので。 最終的に捨てましたし。 自分は酷いこと言われるような人間じゃないと思える努力、成果を。 そして、あなた自身が彼に人として酷いことをしてないのなら、その男がモラハラ男だったっていうだけです。あとは見る目を養えばいいだけ。そんなモラハラにいつまでも、つかまってちゃいかんよ。ポイしなさい。

• mario0529
回答No.1

①2年10ヶ月 ②よくわからないです。 ③相手とうまく距離を詰められなくて失恋した事があります。 ④自分に見る目がなかったから、悔しいという気持ちになっているのでは?