• ベストアンサー

振られた心の傷はどのくらいで治りますか

9ヶ月間付き合った彼氏とお別れしました。 原因は性格の不一致、遠距離などです…。 私自身女子校・女子大出身な事もあり、恋愛から逃げていたので25歳でできた初めての彼氏でした。自分に自信がなく素を出せなかったし、会う時はずっと緊張してしまって…それに加えて遠距離になってしまったので私も別れた方がいいとは思っていました。 でもいざ別れ話をされると、すんなり受け入れられず、泣きながら電話をして縋ってしまいました。彼には言いたくない事まで言わせてしまったと後悔しています。 ・頭が悪い・初めから好きじゃなかった・嫌い などのワードが強く頭に残ってしまっています。 (初めは私を傷つけないよう優しく振ろうとしていました。酷い言葉も別れたいが為に言ったんだと思うようにしています。) 別れて3ヶ月程経ちましたが、マッチングアプリをしたり街コンにも積極的に行っています。資格の勉強も始めたしジムにも行き始めました。 彼よりスペック良くて顔も良い男性と食事に行っても、全くやる気が出ません。疲れます。 それに、家に帰ると涙が出てきます。外にいてもたまに涙が溢れて止まらない事もあります。寂しくて声を聞きたいと思い元彼に電話もかけてしまいます。着信拒否されていますが…。手紙とか書いて送ろうかと思う事もありますが、それは自己満でしかないし相手からしたら恐怖だと思うのでグッと堪えています。 文章からわかると思いますが、もうメンタルめちゃくちゃです。別れたいと思ってたのに振られて勝手にボロボロになっています。意味がわかりません。笑 精神科に行った方がいいのでしょうか? 恋愛辛すぎて、しばらくしたくないって気持ちと結婚や出産を焦る気持ちがせめぎ合っています。とにかく苦しいです。 ①こういう経験があった方、どのくらいで失恋や振られた言葉は忘れることができましたか? ②恋愛で自信をつけるにはどうしたらいいのでしょうか? ③皆さんの失恋話を良ければ教えてください。 ④私の今の感情は、酷い事を言われて振られたのが悔しいが大きいのでしょうか。それとも本気で好きだってからこんなに悔しいのでしょうか。 長々とすみません。 ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

その傷は治さない方が良い。あなたのその生傷には名前があるから。個性があるから。初交際(初彼女)として得た心の傷という名前が。得たという言葉にはあまりしっくり感はないかもしれないけれど、あなたがまだ恋愛から逃げ腰でモタモタしていたら、あなたは未だに経験という傷無しのツルツル状態。ツルツル状態≒あなたと向き合う異性は取っ掛かり作り難い。あなたは初めての経験を得た。9か月と短い間だったけれど、初交際という経験を得た。その傷が、未経験というツルツルに凹凸を作ってくれた。しっかりリアル経験した凹凸は相手にも分かる。経験による凹凸を持っている人は、相手からも信用される。初めてが無ければ次(二回目)は無い。初めてを与えてもらっただけでも、あなたにとってその彼は特別。空想で模擬交際に臨むと、実際に交際中という心的負荷を経験しながら感じる世界は全然違うから。それこそ、自信の無さや素問題で内向きに引っ込む自分さえ想像出来なかった。初めてを得て嬉しいと開放的になると思いきや、相手(振られた彼)の評価ばかりを気にして、あなたは全然自分が出せなかった。相手の評価ばかりを気にして緊張というバリアを張り巡らせて相手を遠ざけておきながら、いざ別れを持ち出した途端急に感情を「バースト」させてきたあなた。そんなあなたの姿を彼はとても自分勝手だと感じた。頭が悪いとか好きじゃなかったとか、その言葉は本音じゃない。自分勝手という印象が生み出した、突き放し系の暴言。本当にそう思っていた訳じゃ無い。そんな風に土壇場で縋る位なら、もっと前から自分を出して欲しかった。自分に自信が無い問題に囚われて内向きになる姿こそ、彼にとっては凄く自分勝手に見えた。自信の源こそ、初交際の今(そして俺)なのに。一日一日の経験こそが自信の源なのに。そういう意識であなたは臨んでいなかったというショック。だからこそ彼は、最後あなたに厳しく当たった。未経験だからこそ、経験しながら(一喜一憂しながら)不器用の角を丸めていこうという誠実さが見えてなかった。それが振られた理由でもある。言われてみてどう?それでも、悩める経験を「得た」事が何よりの財産。こうして書き込んでみたからこそ、自分では光を当て切れなかった部分からも世界を見つめ直してみる事。心配しなくてもあなたは前に進んでいるから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.3

どのくらいかかるかは、その人の性格によると思います。 きっと「恋愛で」ではなく、普段でも自信が無いのでは?自分のスペックを上げる努力をするしかないかと。 失恋の話・・・無いです。好きになっても、付き合いたいという気持ちが全く無いので、フラれることが無いので。 好きになった人に、あまり酷いこと言われたことが無い、いや、付き合ってた元カレは言ってたな。「バカ」とか(でも同じクラスだったから 「お前の方がバカじゃん。明らかに成績、違うだろう」と思ってたので 気にならなかったです。言い返さなかっただけで「志望校にも受かんなかったくせに。」「資格試験も受かんなかったくせに。」って思ってたので。 最終的に捨てましたし。 自分は酷いこと言われるような人間じゃないと思える努力、成果を。 そして、あなた自身が彼に人として酷いことをしてないのなら、その男がモラハラ男だったっていうだけです。あとは見る目を養えばいいだけ。そんなモラハラにいつまでも、つかまってちゃいかんよ。ポイしなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2539)
回答No.1

①2年10ヶ月 ②よくわからないです。 ③相手とうまく距離を詰められなくて失恋した事があります。 ④自分に見る目がなかったから、悔しいという気持ちになっているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋した際の心の傷はどのように癒していますか?

    失恋した際の心の傷はどのように癒していますか? 先日告白しましたが、見事玉砕しました。 何回か一緒に出かけたりメール・電話もしていました。 その女性は19歳、自分は27歳です。 彼女は自分がよく行く飲み屋でバイトをしています。 二人で一緒に出かけたときの彼女の店での姿とは違う、よくしゃべるはきはきした元気な姿と礼儀正しさに惹かれ、本気で好きだったのですが「今は彼氏にとは考えていないよ。ごめんね」と言われました。 諦められない気持ちともういいや・・・と言う気持ちと半々ぐらいですが、まだいけると言う人もいましたが様々な意見を聞きまして、ここは引くことにしました。 いつも行く飲み屋で会うことがあるかと思いますが、今後彼女とは適度に距離を置こうと思います。 振られた晩はいろいろと考え込んでしまい、一睡もできず。 告白する前に急にメールも返事が無くなって、彼女に対して悪いことしてしまったかなぁ・・・? 自分に足りなかった物はなんだろうか? 誰かに取られたくない。 自分の気持ちはストレートに伝えたから、もう諦めよう。 告白してしんどい思いをさせて申し訳ないなぁ。 今後お店で会うことがあったらどう対応したほうがいいのだろう?ギクシャクしそうだ・・・。 延々と上のループです。 忘れようとするのですがふとした瞬間に思い出してしまい胃がキリキリ痛んでしまってしんどいです。 夜中目が覚めても一気にその思いが出てきて、眠れなくなってしまいます。 食事をとってもすぐ吐いてしまうといった状況が続いています。 今までこんなこと無かったのですが。 なんでこんなに悩むのか自分がよくわからなくなってきました。 自分が精神的に弱すぎるのか。 考えすぎなのか。 世の中女性は彼女ばっかりではないし・・・。 でも好きだ。 一人っきりになるとそのことばかりでほかの事をやる気がまったくおきません。 明日から休暇なのでなおさら不安です。 皆様は失恋した際にどのようにして乗り越えてきましたでしょうか? また、失恋後のうまくいった恋愛があれば、それについてお聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自信が持てず心が折れてしまいそうです

    遠距離恋愛で付き合っている彼から前向きに距離を置こうと約2週間前に言われ、それから最近連絡がくるようになりました。 距離を置いていたことについて彼は触れなかったり、距離を置いてから私の名前を呼んでくれなかったり、距離を置く前に好きかどうかわからないと言われてからどのような気持ちなのかはまだ聞いていません。 ちなみに距離を置いた原因は彼の仕事が忙しいことと、私が彼を信用しきれずに不安になり責めることが多くなったことです。 自分のせいでこんな事になったし、彼の仕事はまだ忙しい。前より連絡する回数は減り電話はなくなったけど、彼から連絡がくる事だけでもすごく嬉しいと思ってしまいます。 彼と連絡をとっているときはネガティブな発言はしないようにする、嬉しい気持ちをそのまま伝えてしまいますし、彼の連絡のペースに合わせています。 しかし、その反面自分に自信が持てずにやはり彼と別れた方がいいのだろうか、と考えてしまいます。 また、きっと彼はまだ私の事は好きかどうかわからないだろうし他にいい子はいっぱいいるだろうし… とネガティブな考えしかすることが出来ません。 1人になると悪い想像しか浮かばず、そんなんじゃ彼に好きになってもらえない!と思って前向きに考えようとするのですが、悲しくて涙が出ることもあります。 全く質問にはなっていないのですが、否定でもいいですし励ましでもいいです。 自分は辛いときや悲しい時はこうしているというのがあればよろしくお願いします。

  • 心の傷はいつ治りますか?

    前の質問にもありますが、 私はデートDVにあってました。 それから私は毎日抗不安薬を飲んでます。 来年の初めまでは、ほぼ毎日元彼に会わなければ 行けません。 なんで私がひどい事されたのに、こんなに薬飲んで 向こうは笑ってるんだろう。 とムカつく時と ずっとお前のせいだ。と言われ続けてたので 彼が居るはずの場所に居ないと 私のせいかもしれない、私が悪いから、彼が今 この場にいないんだ。 と涙がでて、吐き気がしたり。 気持ちの波が激しくて自分でもついていけません。 私の心が弱すぎるからこうなってるんだ。 と自分を責めたり こうさせたあの人が悪い… と思ったり もうこんな気持ちに振り回されたくないし、 これから先、誰かから愛してるって言われて 信じられるのか不安です。 またDVだったらどうしよう。 とか… こういった経験がある方、 どのくらいで心の傷は癒されましたか? またきっかけはありましたか?

  • 心の傷が癒されないとき・・・

    いつもお世話になります。 今回は、同じ彼から2回「別れよう」と言われ素直に受け止めましたが、彼の今までの行動を全て受け止めてきた自分に腹立たしい気持ちと、裏切られた気持ちで心の傷が未だ癒されない状況で、とても辛いです。 別れてから、リセットするまでに皆様は、どのように乗り越えられポジティブに考えられてきたのか、貴重なご意見をお聞きすることが出来たら嬉しいです。 済みませんが、宜しくお願い致します。 履歴を申し上げますと、遠距離で月1.2回の割合であっておりました。 3年半ぐらいして、「別れよう」といわれ素直に受け止めました。 3ヵ月後、彼からメールや電話があり修復したいといわれ、お断りましたが、彼がどうしても修復したいという気持ちに負けて再度御付き合いすることに致しました。 また、突然「別れよう」といわれました。 素直に受け止めました。 勿論、何か原因はあると思いますが、いつでも突然すぎて私自信、狐につままれたような感じです。

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 失恋の傷

    ずっと思いを寄せていた男性に告白の連絡をしたところ、待てど暮らせど返事をもらうことができず、要するに拒否をされたのだろうと思っています。 同じ会社の人なのですが、私は来月転職するため、最後に伝えておきたい気持ちと思って伝えたのですが、失敗に終わってしまったようです。 転職するのでもう無関係な人だと思って気持ちが冷めたのか、それはどうかわかりませんが、好きならすぐに返事をするはずですよね。なのに、返事をいつまでもしないというのは、気持ちがないということだと思います。 その事実を受け入れた瞬間、心が重くなり、頭がうまく回らなくなってしまいました。 これまでこういった恋愛に関するトラブル等が未経験だったということもあってか、苦しい気持ちがとても強く、病気のような症状が出てきてしまいました。 帰りの電車で涙がとまらなくなったり、仕事に集中できずボーットしてしまったり…。 失恋すると誰もがそうなるのかもしれません。でもこんなに辛いんだ、と認識してから走馬灯のようにこれまでのお相手との楽しい思い出が壊れていくようで、耐えられないです。 最悪カウンセラーに頼るというのも考えましたが、失恋が理由と言うのはとても恥ずかしいんです。 皆様のアドバイスを頼りにしています。

  • 心がおれてしまいました。

    私の話しを聞いて喝なり厳しい言葉、意見をお願いします。今年の6月に遠距離恋愛中の彼の方からスキかどうかわからない、少し距離を置こうと言われました。距離をおいて別れるだけなら一旦別れようと私は言いました。彼が別れるために距離を置くのではないと6月7月と私に説得し続けていたので私は毎日辛くても泣いても彼の仕事の行き詰まりを応援していました。8月になりやっぱり別れようと彼に言われ、私が少しお互いゆっくりしようと提案しまた距離を置くことになりました。そして彼につき合いだしてから私からのメールが減ったと言われ私たちは毎日メールしていたのに少しショックでもありました。彼は干渉、束縛や支配欲求がキツイ人だったので、私のことなら何でも知っていたいという人でしたので彼の思い通りに動かない私が彼にとって不満だったのかもしれません。私はとにかく彼とちゃんとうまくやって行きたくて彼に怒鳴られようが怒られようが耐えていました。10月の終わりにもう一度やり直そうと彼の方から提案があり私も頑張ろうと想っていました。彼の方がその気があまりないのか冷たい態度で毎日接され毎日メールする、俺が笑わせる、俺が支える、俺がいるからと言っていたのにも関わらずその態度は冷たいモノで11月の終わりには私におまえは失恋したんだ失恋して辛いのは当たりまえだろ。辛いなら死ねばいいという日もあれば私に命はたいせつにして号泣される日もあり、私も訳が分からなくなって彼に6月から私に何してきたの?と言ってしまいました。時に死にたい気持ちにまで追い詰められることもあり、彼はそれを辛いなら死ねばいいという日もあれば私の命は大切だ、おれたちは純愛したんだという日もあれば傷つかない恋愛などないよという日もあれば心がおれて毎日私は辛いのですが彼に恋愛感情がまだあるので別れるという選択ができません。どうしたらいいかわかりません。助けてください。

  • 失恋しました…

    失恋しました… 高2女子です。 20歳の方が好きだったんですけど 彼女いるとのことでした。 優しくて、ほんとーーーに魅力的で 私のタイプがすごく揃った方で、 告白してないので 振られたわけではないですが すごく悲しくて涙が出そうです。 バイトでご一緒する機会が多くて、彼氏できるといーね!って言われたのが複雑な気持ちです。 なにか励ましの言葉を下さい…。 こんな辛い気持ちでまた仕事するのも 切なくて、益々好きになりそうで怖いです。

  • これは私が悪いでしょうか…?至急です!

    遠距離恋愛の彼氏は毎日メールはくれます だけど、電話はほとんどなく 付き合い初めも、電話する前に寝てしまわれてる事がありました ただ、その時は 彼氏からの愛情表現とかその事を謝るメールとかあって次の日に電話してました だけど、最近は 私が電話したいと言って電話しようって言ってくれるけど いつも、寝てしまって 私もいい加減にいらついて、寝てても電話やメールをしたり その度に信用がなくなっていき、前のような彼氏にたいしての気持ちの大らかさが無くなっていきました 彼氏自身は、電話はそんなに重大でないみたいですが 遠距離恋愛で会話しなくてもやっていけるのでしょうか? これは私のワガママでしょうか? ちなみに、電話する日は彼氏の休みの日に合わしてます

  • 心が張り裂けてます…

    付き合って2ヶ月目に彼は転勤となり、遠距離になりました。 離れてからは彼の方が 寂しい感じでメール電話と凄かったです。 電話メールとしてくれてたのに『会いたいよ…』 私が寂しいと言ってた事が彼は負担になってきたんでしょうか。ワガママだったと思っています。 それから、暫くたち彼は変わりました。 飽きたんでしょうか。 いきなり電話メールと無くなりメールで終わりました。 それから2ヶ月近くなりますが、たまにメールが来ます。日常会話です。 私は返信のみ。彼から返信は来たり、来なかったり。 私は完全に気持ちが残ったまま…。 今日メールで『今月末、仕事で、そっちに行く。先月の誕生日何もしてあげてないから昼に食事するか?』と 日帰りなので食事の時間だけです。 (1)‐彼は別れてから何故メールだけしてくるのでしょうか?メールで終わらせたのが気にかかってるから? (2)‐会ってキチンと別れを告げる為に、今までメールしてきたんでしょうか? 会いたくて堪らないけど、会うのが怖くて辛くて聞く勇気がありません。 完全に私自信心身弱っています。 どうすればいいんでしょうか… 頭と気持ちが混乱してます。