• ベストアンサー

以前振られた相手からのいいねへのベストな対応

長々とお耳汚しになるかとは思いますが、状況説明の為にお付き合いくださるとありがたいです。 私は現在大学3年生です。 高校卒業のタイミングで5年程片思いしていた同級生に告白し、振られました。 そもそも断られることは予想していた為、「他に好きな人がいる」という断り文句にも応援していることを伝え、相手の前では潔いフリはできたと思っています。 その後は、相手が浪人していたこともありますが、以前までは頻繁にしていたSNSのDMでの会話も全てやめました。 風の噂によると相手は今年の春に合格したらしく、それに伴ってSNSの投稿もしているようでした。 未だ好きなことは変わらない為、未練が出てしまうと考えて半年程は相手の投稿を非表示にし、自身の投稿も控えていたのですが、ふと相手の非表示を解除して見るようになってしまい、現在に至ります。 それでも自身の投稿はしないでいたのですが、先日どうしてもあげたい写真をストーリーに投稿したところ、相手からいいねされました。 その時はただの気まぐれかと思って気にしていなかったのですが、別の日にあげたストーリーにもいいねされ、「何事?」と勘ぐってしまいます。 DMの最後の会話が告白の件なので、あちらも気まずいだろうと思うと聞きに行くこともできず、モヤモヤしています。 この後の対応として、私からは何もアクションを起こさないか、相手のストーリーにいいねを返すか、などをグルグルと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか? 相手が何を考えているのか、そしてこちらはどうするのが良いのか、の双方向からご教授くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.2

相手は質問者さんに対して「昔告白してきた人」としか思ってないんじゃないかな。特別な思いはあんまりないと思いますよ。 もしかしたら目についたものは普段からテキトーに「いいね」してるかもしれませんし。その「いいね」に特別なメッセージはないと思います。 質問者さんも友達の投稿に対して、何かメッセージを込めて「いいね」してるわけではないでしょう?いいねと思ったから「いいね」していると思います。それと同じですよ。 自分にとって相手は特別な存在だからといって、相手にとっても自分は特別な存在だとは思わないほうがいいと思います。

yu02lxn
質問者

お礼

詳細にありがとうございます…! いいねの基準や価値観も人それぞれですものね。 最後のお言葉に心から納得しました。т ̫ т‪

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.3

私だったら、嫌いな人じゃないなら相手のストーリーにいいねを返す。という行動をすると思います。

yu02lxn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 倣わせて頂きます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1653)
回答No.1

バカか。こんなとこでうだうだ言ってないで、直接言え! 二回でも三回でも!

yu02lxn
質問者

お礼

力強い励ましありがとうございます…! ߹𖥦߹

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前は仲の良かった人についてです。

    大学生です。 私には小学生の頃から仲の良かった友達がいます。大学に入ってからも遊んでいました。 しかし、段々価値観が合わなくなってきたというか、遊ぶ度に相手に傷つけられたり嫌な気持ちにさせられることが増えてきました。 (一言多かったりとか、私がミスをして謝った時に何度も「次はこうしてね」と言ってきたり、ことある事に恋人の話をしたり……などです) 去年の冬、馬鹿にするような発言をしてきたのでとうとう「そういうこと言わないで欲しい」と相手にはっきり伝えました。その時は笑って流されましたが、流石に私が本気で怒ったことが伝わったのか、それ以降連絡が来なくなり、一切会わなくなりました。 ただ、会わなくなって半年以上経った今でもSNSでは繋がっており、相手から度々いいねが来たり毎回ストーリーを閲覧されたりします。親しい友達リストにも入れられていました。(現在ストーリーは非表示・ミュートにしております) 相手から傷つけられたり疲弊させられたりして、私としてはもう会いたくないです。会っていた時、相手も無自覚かどうか分かりませんが私が嫌な気持ちになることを度々言ってきて、だから私の事嫌いなのかな?イライラするのかな?と思っていたのですが、今でもSNSで繋がろうとする(いいねをしてきたりする)所に違和感があるというか、疑問に思ってしまいます。 今でも仲良くしたいと思っているのでしょうか。それとも、言い方は悪いですがどんな生活をしているのか気になってしまうのでしょうか?もう相手のことを気にしたくないですが、通知欄に出てくると「なんで……」と思ってしまいます。また、もしこの友達に会ってしまったらどう接したら良いでしょうか。来年成人式があって、会うかもしれないと思うとどうしようと思ってしまいます。 回答して下さると嬉しいです。

  • 振った相手の対応が...

    数ヶ月前、友人の好きな人に告白されました。同じクラスの男子とはいえ話したことは無く、友人に協力するためにメールをしていたのですが、5日後くらいに言われました。 「お前のことがもっと知りたいんだ...好きだから...」という文で、5日メールしただけなのに、何で友人じゃないんだ!友人にどう言えばいいんだ!と頭に来て、口汚く振ってしまいました。 幼馴染にだけ泣きながら言ってありますが、友人には未だ言えてません。 そのあと暫く避けていましたが、他の人と一緒なら話せる(殆ど話さないけど)レベルにはなりました。 中学卒業後、クラスでLINEのグループトークをすることが多くなり、そこで相手と共通の趣味(相手以外皆詳しくない)の話をしたりしていました。 が、その中で「○○は色白で静かでか弱そう。俺が守ってやるって思う人が多いんじゃないかな?」と言われて、ぞわっとしました。 その後、私が好きな人にメールをするからアドバイスをもらっていたとき、 以前少し親しかった男子には教えたのですが、そしたら「何か俺しにそう」「(その男子)羨ましい」 「好きな人誰?凄い気になる...」としつこく言ってきたりしました。 話題が変わったあとも、「ところで、メールどうなった?ていうか好きな人気になる」としつこいので、個別チャットで教えたら、 「応援してるし相談のるよ。愚痴とか聞くからね。またここ(個別チャット)で会おう」と言われました。 その後あまりLINEしなくなったのですが、グループトークで私しかわからない話題振って来たりします。 親しかった男子や友人に相談してるし、一回振った相手に恋愛相談なんかしないですよね、以前から親しかったなら兎も角。 というか、自惚れではないですが、まだ私のこと好きなのでしょうか... 好きでなくとも、酷い振られ方した相手にああいった物言いをするのはおかしいと思うんですが、私が過剰に気持ち悪がっているだけでしょうか。 中1の時付き合っていた男子もメールが気持ち悪くて別れていて(キスしたいとかそんなの)、その後も中3まで何回も、気持ち悪いメール(メアドは共通の友達に聞いたり、SNSから)送られてたので、 それ思い出して、こういう人にしか好かれないのか...と軽く鬱でもあります。 相手はどういう心境なんでしょうか... また、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 以前にお断りした相手からの再告白

    女性の方のご意見を聞かせてください 細かい状況により多少変わるかと思いますが、一般的なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 仕事上だけの付き合いのあった同僚から想いを告白されましたが、貴女には遠距離恋愛中の恋人がいるので、結果丁寧に断りました。 しかし、告白してきた男性自体には、個人的には魅力を感じていて、普段の雰囲気や仕事ぶりから見ても好感が持てる人だとします。それは、告白されてから最終的にお断りするまでの間の会話やメールのやり取りなどの対応からもうかがえたとします。 少なからず心が動かされました。恋人がいなかったとしたら、受け入れていたかもしれません。その男性は転職による退職が決まっていて、最後に気持ちを伝えたかったからとのことでした。 そういった状況の場合、貴女ならその後その男性のことが気になるものでしょうか? 現在の恋人との仲は順調な方ですが、遠距離恋愛故に、将来への不安などから告白後からその男性のことが気になりだすとか…。 しばらくしてから再告白をされたとしたら…。まだ遠恋が続いていたとしても、(抵抗のない程度に)メールのやり取りとかを求められたりしたら…。 率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • ふってしまった相手に対する対応

    こういう質問自体ナンセンスかもしれませんが、皆様のお考えを聞かせてください。 以前に研究室の後輩(以後A君とします)から告白されたのですが、その彼は恋愛対象として見ることができなかったため、断りました。 その後、最近になって同じ研究室の後輩(前に告白された子の同期、以後B君とします)の事が好きだと気づいたため告白したところ、両思いである事がわかりました。 ただ、現在私は卒業して遠方に住んでいるため、今後についてはお互い話をしていません。 つまり、付き合うのかどうかもはっきりとはさせていません。 そもそもB君に告白する事は、遠距離の状態で恋愛をスタートさせる事への自信の無さ、また、以前に告白されたA君と同じ学年・同じ研究室ということでかなり抵抗があり、正直ものすごく悩みました。 ただ、状況として付き合うかどうかは置いておいても思いを伝えてもいいんじゃないか、こればっかりはしょうがないよ、という友達のアドバイスで告白だけはした、という状態です。 私自身、今後については自分の意見を固めかねています。 ただ、今気になるのは、B君がやはり同期・同室ということで、私がふってしまったA君に相談を持ちかけるのではないか、ということです。 B君への告白を実行した段階で、A君を傷つけるんじゃないかとか、そんな配慮はさして意味がないとおもっています。 今感じているA君への配慮は、私自身が単に悪役になりたくない思いから来ているだけだともわかっています。 それでも、このまま黙っていていいものでしょうか。 B君に「実は以前A君に・・・」ということを打ち明けるかとも考えましたが、それはA君に対しても失礼な気もし、またB君にもいらぬ重荷を負わせる事になるのではないかとも思ってます。 ・・・こうして書いてみてもやはり、「私が悪く思われたくない」という感情がはっきり見えているような気がしてなりませんが、正直客観的な判断がつかなくなっています。 どんな諫言でも結構です。 皆様のお考えを頂戴できませんでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • XのDMで送る写真がリンクになり相手が見られない。

    私がX(旧Twitter)のDMで写真を送ったら、相手から「写真ではなくリンクが表示される。でも開けることができない(見られない)」と言われます。 私のDM画面上では写真がそのまま表示されています。 相手は複数して、相互フォローしています。 以前は見てもらうことができていました。 ためしに自分の別アカウントに送ってみると、正常に写真が表示されます。 写真はJPEGやPNGです。スマホはiPhoneです。 DMではなくXの投稿写真は普通に見てもらえています。 何が原因でしょうか。

  • 相手の女性の方を楽しませる会話について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  午前中にしました質問と一部重複する部分が有りますが、お許し下さい。  今の結婚相談所には、5月上旬に入会して、これまで、7回お見合いをして、相手の女性の方からのお断りが5回、お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで相手の女性の方からお断りをされたのが1回、お見合いの結果、私から断ったのが1回です。(相手の女性の方が非常に大人しく、話し方も?という感じがしましたのでお断りをしました。)  それで、打開策を見つける為に、私なりにも色々と考え、インターネットでも色々と調べた結果、相手の女性の方を楽しませる会話が出来ていないのではないか?と思う様になりました。  しかし、相手の女性の方を楽しませる会話と言われましても、私が相手の女性の方に必死に努力して、何とか楽しませる会話をしようとしても、当然ながら、相手の女性の方に嫌われたらそれまでですし、女性の方の性格に依っても、会話の内容を変える必要が有ります。  ですので、、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いやその後の仮交際のデートにおいて、相手の女性の方を楽しませる会話をして、お見合いや仮交際のデートをクリアする(成功させる)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※最近は、お見合い会場である、ホテルのラウンジに行き、聞こえて来る他の方のお見合いの話の内容を聞いていますと、私の会話内容(会話能力)が低レベルに感じます。

  • 数週間前に、前の職場で気になっていた男性社員さんを

    数週間前に、前の職場で気になっていた男性社員さんをインスタで見つけてフォローしたらフォローバックしてくれました。 DMでフォローバックしてくれたお礼と仕事頑張って下さいと言うような内容を送りましたが返事はありませんでした。 投稿にいいねは今のところもらってませんが、ストーリーはいつも見てくれています。 私も相手のストーリーは見ています。 DMで返事ない時はしつこくしない方がいいですよね? ストーリーと投稿見るくらいにしておいた方がいいでしょうか?

  • 男性心理

    LINEとインスタ繋がってた男性がいます LINEはブロックされインスタは双方から外されたのですが(ブロックされず)外してきた後にストーリーを1度見てきてその後投稿やストーリーには反応なかったものの、誤ってDM送ってしまい取り消すとその時上げたストーリーにまた足跡が…(インスタはブロックされずLINEはブロックのまま) ご飯行こうとしてて行けなかったことか、彼的に気になる要素が何か残ってる可能性はあるのでしょうか 私は彼女がいる相手ながらちょっと気になってました

  • 相手の話に返事ができない

    男子大学生です。 私は、相手と会話している時に返事の仕方がわからなくなる時があります。 たとえば、話し相手が「最近こういうことがあって…○○だったんだよ!」という話をしたとき、それについてどう返事していいのかがわからず、曖昧な返事になります。そのため、もっと話を深く聞きたくてもそこで会話を終わらせてしまったり、自分の話に持っていくことで逃げてしまったりしています。 自分自身、話すのも聞くのも好きです。ですが、こういう性格のせいで最近は極力会話を避けているような気がします。 みなさんはこのようなとき、どうしているのか気になり投稿させていただきました。会話のコツなどあれば教えていただきたいてます。

  • 相手の考えが全く分かりません

    21歳の大学三回生です。二歳年下の社会人の女の子に恋をしました。 その子は自分にあんまり興味がなさそうでしたがとりあえず一回はデートできました。 そのデートのときは僕は緊張してしまいあまり面白い話もできず、相手もあんまり話をしてこなく、 のんびりとしたかんじでした。 自分はその後その子とは相性が悪いのかな、等と考えましたがやっぱり気になるのでLINEでやりとりしたり、 もう一度遊ぼうと誘ったりもしました。 ですが仕事の都合などから会う事はできず、焦ってしまい、相手に気になっているということをダメモトで伝え、 反応は良くなかったので、自分はとりあえず諦めていました。 しかし、そんなことがあってから一週間くらいすると私のfacebookの投稿の全てに彼女が「いいね」をしてくるのです。 試にわけのわからない投稿をしてみても「いいね」をされます。 この状況は何なのでしょう?ただの気まぐれなのでしょうか。