• ベストアンサー

以前振られた相手からのいいねへのベストな対応

長々とお耳汚しになるかとは思いますが、状況説明の為にお付き合いくださるとありがたいです。 私は現在大学3年生です。 高校卒業のタイミングで5年程片思いしていた同級生に告白し、振られました。 そもそも断られることは予想していた為、「他に好きな人がいる」という断り文句にも応援していることを伝え、相手の前では潔いフリはできたと思っています。 その後は、相手が浪人していたこともありますが、以前までは頻繁にしていたSNSのDMでの会話も全てやめました。 風の噂によると相手は今年の春に合格したらしく、それに伴ってSNSの投稿もしているようでした。 未だ好きなことは変わらない為、未練が出てしまうと考えて半年程は相手の投稿を非表示にし、自身の投稿も控えていたのですが、ふと相手の非表示を解除して見るようになってしまい、現在に至ります。 それでも自身の投稿はしないでいたのですが、先日どうしてもあげたい写真をストーリーに投稿したところ、相手からいいねされました。 その時はただの気まぐれかと思って気にしていなかったのですが、別の日にあげたストーリーにもいいねされ、「何事?」と勘ぐってしまいます。 DMの最後の会話が告白の件なので、あちらも気まずいだろうと思うと聞きに行くこともできず、モヤモヤしています。 この後の対応として、私からは何もアクションを起こさないか、相手のストーリーにいいねを返すか、などをグルグルと考えているのですが、どうすればよいのでしょうか? 相手が何を考えているのか、そしてこちらはどうするのが良いのか、の双方向からご教授くださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

相手は質問者さんに対して「昔告白してきた人」としか思ってないんじゃないかな。特別な思いはあんまりないと思いますよ。 もしかしたら目についたものは普段からテキトーに「いいね」してるかもしれませんし。その「いいね」に特別なメッセージはないと思います。 質問者さんも友達の投稿に対して、何かメッセージを込めて「いいね」してるわけではないでしょう?いいねと思ったから「いいね」していると思います。それと同じですよ。 自分にとって相手は特別な存在だからといって、相手にとっても自分は特別な存在だとは思わないほうがいいと思います。

yu02lxn
質問者

お礼

詳細にありがとうございます…! いいねの基準や価値観も人それぞれですものね。 最後のお言葉に心から納得しました。т ̫ т‪