• ベストアンサー

チャットGPT とOKWAVE

最近、生成AIとか、チャットGPTとか、話題になっているように思います。私には利用の仕方も、どんなに便利なのかも分からないのですが、教えていただきたいのは、2点です。 1 生成AIとか、チャットGPTは、某書籍で紹介された「認知革命」とか、「農業革命」のような人類史にとっての一転機になるのでしょうか??? 2 生成AIとか、チャットGPTの進化で、このOKWAVEは必要なくなると思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

1 人工知能(AI)が、我々人類より「頭が良くなる」未来はもうすぐそこまで来ています。既に将棋やチェスなどの一部の分野では、人間は人工知能に勝てなくなっています。 またChatGPTが話題になっておおよそ1年経ちますが、最新版のChatGPTは1年前に話題になったChatGPTと比べると、専門家によると「別物といったほうがいい」というくらい進化しているといいます。 どこらへんが進化したのかというと、言葉の行間を読む能力が飛躍的に高まったのです。「アレをアレしておいてくれ」みたいな曖昧な指示をしてもそのアレが何なのかを読み取る能力が向上しているのです。 そうなると、人の言葉の行間が読めない発達障害の人なんかはそういう知性がChatGPTに劣ってしまうという現実がもうすぐそこにまで来ているのです。 「お前はChatGPTより使えない」と上司から叱責される日はもうすぐです。 AIの発達によって、仕事を奪われる人は出てくるでしょう。例えば事務や会計の仕事というのは今急速に人を減らしています。会計作業は会計ソフトに入力すればいいだけだからです。 AIが発達すると、そのうち領収書をスキャンすればあとは自動的に読み取って分類して記録してくれるということになるでしょう。そうなったらわざわざ事務や会計の従業員を雇う必要がありません。 2 「必要なくなる」ということはないでしょう。けれど、OKWaveという会社が存続できなくなるくらいにビジネスにならなくなる、という可能性は否定できないと思います。 だから今、広告があちこちにバンバン出てきていますよね。Web広告の単価が下がっているから、量でカバーしようとしているのでしょう。 兼元元社長がOKWaveを立ち上げたとき、ネットにはまだ十分な情報が存在していませんでした。だから「Excelでこんなときはどうすればいいんだろう?」というときに聞く先がなかったんですね。そして周囲にExcelに詳しい人がいなかったらどうにもならなかったのです。 そんなときにはここで質問したら、どこかのすごい詳しい人が「それはこうすればいいですよ」と教えてくれたので非常に役に立ちました。 しかし時代は進み、今は大抵の情報は検索すると出てきます。そうなるとこういうところで聞く必要性が薄れてくるというのはありますね。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 人類は、ほんの10年前までは想像さえもしなかったほどに科学技術を進化させてきたような気がしますが、このスピードが速すぎて、制御不能というか、何かとんでもない世界へと失速していきそうな気がします。

その他の回答 (5)

• y0702797
回答No.5

グーグルやヤフーが提供する検索サービスとChatGPTはどのように違うのでしょうか。 検索サービスの場合、一般的には調べたいことのキーワードを入力し、そのキーワードに関連深いウェブサイトを教えてくれます。 たとえば、「スイカの生産量が多い都道府県の上位3つ」を知りたい場合、「スイカ 生産量 都道府県 上位3つ」のように複数のキーワードで検索することが多いと思います。検索サービスでは入力されたキーワードと近しい記述があるウェブサイトを提示してくれます。 ユーザーは、そのウェブサイトの内容を確認し、答えを探す必要がありました。  しかし、ChatGPTの場合は、ユーザーの質問に対して、人が話すような言葉で回答を返してくれます。 キーワードを考える必要はなく、素直に「スイカの生産量が多い都道府県の上位3つを教えて。」と質問すれば、1位から3位までの具体的な都道府県の名前を提示してくれるのです。  このように紹介すると、コンシェルジュサービスのようなイメージを持たれるかもしれません。 しかし、ChatGPTのすごさは、その知識の広さと深さにあります。マサチューセッツ総合病院のティファニー・H・クン氏らは、米国医師免許試験(USMLE)の問題をChatGPTに解かせたところ、特別な訓練を行わなくても合格ラインに近い成績を収めたことを発表しました。 また、最新のChatGPT (GPT-4)でアメリカの司法試験の模擬試験を解かせたところ、上位10%程度の成績だったそうです。 英語の試験だけでなく、日本の医師国家試験を解かせても合格ラインを超えたとの報告もされています。 2022年11月末に発表されたChatGPTは、公開後5日間で全世界のユーザー数が100万人を超え、公開2カ月後には月間のアクティブユーザーが1億人を超えたそうです。 また、このQ&AでもチャットGPTに聞いてみた結果を回答する方もいます。 今後はチャットGPTが当たり前になるように思います。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。

• t_hirai
回答No.4

1 どうすですかね。農業革命のその時でも「あー、今農業革命起きてるなー」って過ごしていたわけでなく、かなりあとから振り返ってみてあの時が革命だったなとなったそうですからね。 2 なくなってほしいなと思ってますが、なくならないんじゃないですかね。OKWAVEはAI実装してくれたみたいですが。。

5555www
質問者

お礼

• aokii
回答No.3

1 生成AIやチャットGPTは、人類史にとっての一転機になるでしょう。 2 生成AIやチャットGPTの進化で、OKWAVEは必要なくなるでしょう。

5555www
質問者

お礼

• jrn700
回答No.2

お邪魔します いくらAIが進歩しても、人それぞれ考えが違います。 AIの回答は、基本的には正解かも知れませんが画一的な回答になると思います。 ここでは、人それぞれの考えに基づいて回答されていますので、味のある解答が多々あります。 個人的には無くなって欲しくないし、無くならないと思っています。

5555www
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

1については何とも言えません。 AIって事で言えば若しかしたら後々には黎明期だったといわれるのかも知れません。 2は将来的に飛躍的な進化をすれば可能性としてはあるとは思いますけどね…

5555www
質問者

お礼