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MFC-J6583CDW Wifi再接続の問題
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スリープ後の復旧時においてWiFi再接続しない。確認してみるとWiFi設定が消えている。(SSID名が空白になっておりIPアドレスのみが残っている)電源OFF→ONにて正常にSSIDを含むWiFi情報を取得し使えるようになる。 当方MFC-J6970CDWも使っているのだがこちらはスリープ中であってもオンラインと表示されておりWiFiが使え、印刷が可能。MFC-J6583CDWはスリープ中はオフラインとなり、WiFiは使用不可能。したがって印刷前にディスプレイタッチなどでスリープから復旧させなければならない。今まではMFC-J6970CDWと同じようにオンラインと表示されており本体を触らずとも印刷が可能であった。いつの間にかスリープ時にオフラインになるようになっている。 スリープ復旧時にWiFi設定情報が消えていることもおかしなこと。 ドライバやルータ側の設定などを見直してみたが何も変化がない。 スリープをさせないようにするとその間は常にWiFiは繋がったままで切断されることはない。しかし、スリープの最大時間は60分であり、結局は電源OFF→ONの再起動をしないと使えないので非常に不便。 FAXとしても使っているので電源のオンオフは大いに問題である。 また、Windows10をはじめとするOSとは別にAndroidスマホ、iPad(iOS?)も使用しており本機がWiFi接続中であれば印刷ができることは確認済み。 私は以下の解決策をお尋ねしたい。 ①本体がスリープに移行してもWiFi接続はオンラインのまま (当方所持のMFC-J6970CDWと同様の振る舞い) ②本体がスリープから復帰後WiFi接続情報を正しく保持。 あ、でも…やはり①であろうか。 スリープ時にオフラインになってしまうと他機からの接続ができないためスリープ状態から目覚めることがないので…。 FAXとして考えると電話がかかってくる→本体スリープから復旧→受信開始→印刷開始→受信完了(印刷完了)→本体スリープなので、無線LANも同じくWiFi受信→本体スリープ復旧→印刷やスキャン→スリープとなる振る舞いが正しい。 やはりスリープ中にオフラインになるのが問題なようだ。 この解決策はあるのだろうか? 尚、本機以外のものは全部確認し本機の設定の問題であるとは絞り込み済み。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10・MacOS・iOS・Android】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・電話回線の種類は何ですか? 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- 121CCagent
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https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw こちらですね。 本製品を初期状態に戻す https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403 リセット機能の概要 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404 一度、全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12373)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------