• 締切済み

人を好きになるとは?

こんにちは。 恋愛について疑問があります。 とある本で、「渇望を愛と思ってないかい?」という文があり、ハッとしました。 確かに恋愛で自分は渇望していただけで、人を愛してはなかったかもしれないです。 ただ、人を愛するとは何でしょう? 自分の知り合いでも付き合ったかと思えば結局やることは、チューしたりhしたりです。 瀬戸浩司というオジサンユーチューバーだって結局子供をつくり、ジャニーズの嵐だって結婚して子持ちですよ。 やることやってんじゃねーか。 それって自分と同じ渇望ではないのですか? 自分は渇望していて欲求不満かもしれないけど、他の人もじゃないの? 人を愛するって何ですか? 恋愛がわからないです。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (588/1112)
回答No.6

渇望することがなければ、そもそも人を求めないわけですから、愛することもないということになるようにも思えます。つまり渇望=愛ということでもいいじゃないですか。もちろん体の関係だけをもとめる愛のない渇望というものは確かにありますよね。しかしやることやってるから渇望だけとはいえないでしょう。 渇望のない愛というのが、相手を求めない愛ということであれば、それは人の恋愛の愛ではなく、博愛的な愛であったり、神の愛を指すように思えます。少なくとも男女の間の愛は、同時に渇望を生むのが普通だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは! 恋愛の 「恋」=取るです、 「愛」=あげるです。 オレはそう思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 渇望=愛 では無いでしょうけど、 愛しているから渇望することもあるのではないでしょうか。 性愛という言葉もありますが、性的な行動も大切なコミュニケーションのひとつだと思っています。 それだけだったらちょっとあんまりですけどね。 渇望することや性欲は、悪いことですか? 私は大切なことだと捉えています。 もちろん相手のあることなので、相手が嫌がることはしないのは大前提ですが…。 愛は愛、欲は欲、別物でしょうけど同時に存在することもあるのではないでしょうか。 愛の定義も形も捉え方も、みんな違うはずですよ。 渇望があろうと無かろうと、ご自身が「これは愛だ」と思ったものは間違いなく愛なので、誰が何を言おうとその時は自信をお持ちになってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2065/4909)
回答No.3

渇望が満たされたあとに得たいと思うものでしょうね やるだけやったら終わりですか? 相手に対して欲しか感じないなら渇望だけど 欲望を遂げたあとも一緒にいたいなら 愛情でいいでしょう。 子供を得ても、長く暮らしても そこには欲望しか無いとでも? そうだとしたら家庭を作るのは非常にリスクが有りすぎるというものでしょう。 目に見える行動が同じだとしても そこに愛情があるかないかで 喜びや満足感は大きく違うでしょうね 他人から見えないもの、表面だけ見て 同じじゃないか!というのは 自分が愛情未経験で知らないと公表しているようなものだわ 他人と比べたりするのではなくて 僕の感じる恋愛はこうだよと言えるようになると良いですね これは他人に判断してもらうことじゃないからね。 あなたなりの人を大切に思う心を感じられたなら行動が同じでも意味は違ってくると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2151/10916)
回答No.2

愛、この人と、子供を作り、育てていきたいと思う気持ち。 生き物が持っている、本能からくるものです。 女性は、子供が生まれれば、愛する気持ちは、子供に移ります。 セックスしたいと思う気持ちも、冷めてしまいがち。 レスの始まり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「愛とはその人と共に地獄へ行けるか」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合ってる人が

    もし付き合ってる人が自分に恋愛感情はないけと性的欲求は抱くって人だってわかったら交際は続けますか?それとも別れますか?

  • 嵐 チケットについて

    私の知り合いでジャニーズ関係者の人から嵐のライブチケットを譲っていただいたという人がいます。しかも3枚も!!これは不正チケットに入りますか?また、不正チケットの場合コンサートに行くのを阻止するにはジャニーズの何処に連絡するのですか?教えてください。お願いします。

  • トランスジェンダー

    私は同性愛者ではありません。 異性愛者です。 しかし、性的な欲求などがありません。 好きになった女性は数少なく、まったく恋愛ができません。しかし、女性と話すのは大好きです。でも良い人と出会っても恋愛ができません。と、いうか、素敵な女性だと思っても無関心です。 自分自身でもわかりません。 異性愛者と無性愛者が両方あったとするケースでも、トランスジェンダーなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 子持ちで再婚を望んでる人の考え方

    友達がバツ1で子供2人います。再婚を望んでいるようで、恋人探しをしていますが 相手の条件が「子供の事を一番に考えてくれる人」なんだそうです。 相手の男性も人の子供です、その人やその親の気持ちは?その人の人生はどうなるの? と疑問に思ってしまいます。 自分達の都合で子供を産んで離婚しておいて、全く関係ない相手に「子供の事を一番に考えろ」って これまた都合のいい話しだなと思いました。 一番に考えるなら離婚しなきゃ良かったのに、子供が成人するまで恋人探しなんてしなければいいのに って思うんです。 子供=自分 で、結局自分の事しか考えてないからそういう事言えるんでしょうかね? 子持ちで再婚を望んでる女性って、金ヅルが欲しいから?自分が働いて子供にご飯食べさせるのが 面倒だから?欲求不満だから?どういった心境なんでしょうか。 相手の事大好きで惚れての結婚だったら、相手の事もきちんと考えてあげられますよね?普通だったら。

  • 自分の性的嗜好について

    自分の性的嗜好に疑問があります。 17年生きてきて性的に誰かを好きになったことがありません。もちろんアイドルを見て、「かわいいな、かっこいいな」と思うことはあります。それに信頼できるパートナーと共に生きることに憧れもあります。しかし、性的に誰かに興味をもったり、また自分のセックスに対する欲求がないのです。 もしかして、自分は恋愛対象として見るべきとされている異性に興味が向かないだけで、同性が好きなのかなと思いました。しかし素敵な人と交流高揚はしますが、ではその人と恋愛出来るかといったら違います。 私は同性愛という形で恋愛することに抵抗も嫌悪もありませんし、またそれは異性愛だとしても同じです。自分のしたいようにするのが最善だと思ってますし、周囲の環境も良いので特に欲求を抑圧されているという自覚はないです。 しかし、同級が積極的に恋愛していくなかで自分だけが小学生のときと変わらず全く性的なことに興味がなく図体だけでかいという状況にあることに非常に焦りを感じています。 私は一生恋愛への欲求を知らずに死んでしまうのでしょうか。不安です…。

  • 好きな人に振り向いてもらえないので、あきらめたいです。

    好きな人に振り向いてもらえないので、あきらめたいです。 好きな人とは話も合うし、仲もいいです。 でも、わたしが子持ちであることがどうしても引っかかるようです。 離婚歴があって、子持ちの女性は恋愛対象にみられないですか? 10年前に出会いたかったと言われました。 今の私は選んでさえもらえない。 自分を全否定されたように感じます。 それでも好きな気持ちがあり、つらいです。 どうすれば忘れられますか。

  • 「好きになる」ってどんな感じなの?

    自分恋愛に興味がありませんがー… でも他人のコイバナとかのは楽しいんです。 他人の恋の応援とかもしたいし恋愛漫画とかも好きです(?)。 でも自分のこととなるとテンデです。 コンプレックスがある(デスやしデブやし人見知りやし) から億劫になってるんと違うとか友達には言われます。 恋愛興味ないオーラなのか孤独オーラなのか合コンとかも 全然誘われんしな。なんでねんやろー? むしろ人を好きになったことがないような? 過去の人生一回だけムッチャ自分の物にしたいと思った 人はいてるんですが、あれは恋なのかー??なかんじで…。 ライバル視してたんが途中で渇望みたいに変わったというか…。 でも少女漫画みたいな胸キュンとは違ったです(何じゃそりゃ) 恋愛とか人を好きになるってどんなですかー? 性欲(チューしたいエッチしたい)とちゃうんですか? その人なりの意見でいいですお聞かせいただければなーと 思います。アドバイスなんかも…お待ち…して…ます('ω') 恋してみたいなーどないなんやろー

  • 人間・精神的に進歩しようとする人と、そうでない人の違いは?

    ある人は人間・精神的に常に進歩しようとする。 その為に本を読み、己の行動を見直し、常に改善点を探し、あらゆる探求をする。 一方で、ある人は人間・精神的に余り進歩しようとしない。 仕事をこなし、自分の仕事の改善の余地を探さず、唯与えられた仕事をこなす。 この人たちの意識的根本精神の差(哲学?)と原因(野望?虚栄?志?渇望?欲求?など考えられます)など(←補足があれば付け加えてください。)はどこにあると思いますか?

  • 教えてというよりこういう人いますか?

    私は二十代半ばから5-6年、しょっちゅう睡眠中無意識に自分の乳首を触っています。気持ちいいからしてしまうもしくは欲求不満からしてしまうと思っていますが、これは私だけに当てはまることなんでしょうか。恥ずかしながらまだ経験がないのでビデオとかの影響もあるのかも知れません。 こころあたりのある人、結婚したら止まるものなのか知りたいです。

  • 男性には人を愛する心はないのか

    私は今まで一人の男性としかお付き合いをしたことがありません。 彼は、付き合い始めて間もない頃、私はまだそういうことを考えられない段階から、「結婚したら・・・」「子供が産まれたら・・・」と言っていました。 しかし、実際に私が妊娠をしたら「本当に俺の子なのか?」「お前が妊娠しやすいんじゃないのか?」と言い、私の両親の前で土下座をして拒絶しました。 彼は亡くなりましたが、私はこのことでずっと苦しみ、ブログなどで吐露してきました。 そんな私を励ましてくれる方が現れ、とても感謝していましたが、その人も結局、「俺にも経験がある」「考えても考えてもあれしか答えがなかった」「男が女性を性的対象と見るのは仕方がない。子孫を残す為。」とコメントされ、失望しました。 動物は子孫を残す為、本能としてそういう機能があるとは思いますが、人間の欲求とはまた異なると思います。 他の欲求と同じで、理性でそれをコントロールしていくのもまた、人間だと思います。 男性には「愛」はないのでしょうか? 愛もないのにあるかのような発言をして人を騙し、欲求を満たすための道具にするというのは、性犯罪者と同じだと思います。 私は人間が醜くて仕方なく、生きるのが辛くて仕方ありません。 死にたいです。

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしていた工学部大学生が、夏休みにアルバイトをしようか悩んでいます。
  • 近くで求人が見つからないため、遠くの求人を受けるか、他の選択肢を考えるべきか迷っています。
  • 両親は遠くのアルバイトに否定的で、資格の勉強や友達との時間も取るべきだと言っています。
回答を見る