• 締切済み

女性として見られているのか、ただの後輩としか見られ

会社員女です。私には好きな人がいます。40代既婚者の先輩です。 基本ただの後輩として見られていると思うのですが、たまに女性として見てる?と思うことがあり質問します。 ・私が「私のこと嫌いなんですね。」と言うと「後輩に好きも嫌いもないよ。〇〇(私の男の同期)と同じだよ。」と言われたことがあります。「あ、一線引かれてるんだな…」と思いました。 ・私に彼氏ができた時、とても喜んでくれたこと。私の予想を遥かに上回るぐらい嬉しそうでした。「変な男にひっかからないようにね。」など、私の将来を気にしてくれています。 ・先輩に「職場で恋愛するなんてありえないと思う。逆に職場恋愛を尊敬するよ!僕はできない。例えば僕と〇〇さん(私)の関係性とかでありえないよね。(その時なぜか私の目を見てくれない)」と言われたこと。私的には「え?あなた既婚者だからそもそも恋愛のフィールドには乗ってないのが前提なのでは…?」と思いました。先輩は私の好意に勘づいてるから、あえて鎌かけてきたように思いました。対して、別日に私が「職場恋愛したくない」と言う「え…?」と言う顔をされました。 ・女性が喜ぶことをしてくれること。手が綺麗だねと褒めてくれたり可愛いねと言ってくれたり…。お昼ご飯食べたいところにわざわざ連れて行ってくれたり。優しいな思います。 ・と思ったらたまにとても冷たい対応をされること。激務なので仕方ないかもしれませんが…。 書いていると総合してただの後輩なのかなあと思ってきました。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.6

お相手は既婚者ですよね。意識することないと思います。ご自身の真っ当なしあわせを見つけてください。その男性に、貴方様への気持ちが多少あったとしても世迷いごとで終わりますし。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14793)
回答No.5

「後輩に好きも嫌いもないよ。〇〇(私の男の同期)と同じだよ。」 職場で恋愛するなんてありえないと思う。例えば僕と〇〇さん(私)の関係性とかでありえないよね。と、はっきり言われてるんだから、女性としては見てないでしょう。 何より、自分が既婚者だと、ちゃんと判ってる不倫とかしない人なのでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

異性的orただの後輩。そんな両極端な二択にはあなたは含まれない。あなたはその中間に位置する存在。ただの~的な卑屈な捉え方は、既に片思いというホットな位置から彼を見ているあなたらしい感覚。少しでも自分に対して異性的な矢印が向いていないか?それを探すのに必死な幼いあなた。そんな幼いあなたのワチャワチャした対応を、大人の彼はさらっといなしている。何となくあなたから慕われいる感覚はある。その感覚は全然嫌じゃない。でも、慕われるという感覚は一方通行で成り立つ。あなたから慕われているのは嬉しく感じていても、「だから」僕もあなたを慕うよ!的な双方向の意識は全然働いていない。あなたは可愛い後輩。慕われの波長が分かりやすく伝わってくる可愛い後輩。ただの後輩じゃない。でも、異性的にわざわざ「見たい」存在でも無い。勿論自分が既婚で愛する奥様と日々愛し合っている事も大きいけれど、あなたも含めて日々関わる異性は基本「開拓」の対象では無い。そんな彼に対して、必死に開拓目線を放り込んでくるあなた。少しでも彼の贔屓になりたい。少しでも彼に好かれたい。評価されたい。あなたのワチャワチャした印象は既に一つの個性のような扱いにもなっている。そういう人だと思われている。それが彼の「総合」目線。あなたを異性として「見れます」か?そう彼に質問したら、彼は「見れる」と言ってくれる可能性はある。じゃああなたを異性として、女性として「見たい」ですか?そう彼に質問したら、いいえ(見たくない)と答える。見れる=頭の領域。解釈の領域。見たい=心の領域。自発性の領域。客観的には、あなたに女性としての魅力を感じてくれている可能性はある。ただ、主観では感じていない。女性として見たい(見たくなる)対象にはなっていない。それも踏まえた上で、あなたも自分なりの片思いの作法(楽しみ方)を見つけていく。悩む為の片思いに落してしまっても意味が無いから。そもそも何かが変わる関係では無い。しっかり楽しめる領域は守った上で、これからも健やかに一方通行を楽しんでいけると良いよね☆

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

期待しすぎなのでは? あなたがその先輩を好きなのは構わないけど 仮にあなたに手を出すなら 既婚なのに他所で浮気する 「そういう男」になっちゃうのよね あなたは自分の欲が満たされればそれで満足なヒト? 妻がいながら浮気する人でいいの? だとしたら自分と付き合いながら他の女の子にも手を出す可能性も高いよね。 今までもそうしてきたかもしれないね。 好きな人を「そういう男」にするかしないかは女性側にも影響力があると思うんです 仮に誘われても 「先輩のことは尊敬してますし人としてとても好きです」「だから」「家族を大切にできる男性であって欲しい」そういう答えができるか?が女の度量じゃないかしら 単なる会社での軽口なら仕事を円滑にするためのコミュニケーションです。 そこには期待しすぎないほうが良いでしょう。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3773)
回答No.2

既婚者の立場から考えると「面倒くさくなりそうな後輩だな」といった感じでしょうか。 事実、あなたは女性ですが、あなたから女性として得られるものは少ないため、逆に失うものが大きい感じを受けるため、「一線を引いた」大人の対応と思います。 拡大解釈すれば、家庭を壊してまで関係を深めていく対象では無いという直感を相手の方はお持ちかと。。。 勘違いしてはいけませんが、決してあなたが悪い人と思っているわけではないですよ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.1

> たまに女性として見てる?と思うことがあり質問します。 おっしゃる通り男性としては見てないと思います。

関連するQ&A

  • 私はただの後輩

    職場の先輩のことが好きなのですが最近私に冷たいです…。 ・わたしによく雑用を頼む。 ・お昼ご飯に行った回数は私が一番多いらしい。(先輩談) 去年のOJTだったので、当たり前ですが… ・繁忙期になると目も合わせないぐらい冷たくなる。(後輩女子の中だと、私だけにそんな感じがします。) ・自分の得になる仕事は喜んで手伝ってくれる。フォローしてくれる期間は一緒に帰るなど、優しかったです。 ・私と外出するの何となく嬉しそう。 ・理不尽なことが起こり悪態をついても許してくれる。 ・私が弱音を吐くと、お兄ちゃんみたいに慰めてくれる。 私は先輩のことをお兄ちゃんみたいに思っているのですが、今忙しいのか私をフォローしないように上司から指示が入ったこともあり、全然話せません。話しててもなんかピリピリしてて辛いです。 依存してて、職場の人を好きな自分が悪いですが… ほんとうに私ってただの後輩なんだなと思わせられて落ち込んでいます。 男性のみなさん、どう思いますか?

  • 『ただの後輩』はツライ・・・抜け出したいです。

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 昨日は初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? 3週間後に先輩の誕生日があるのでプレゼントは重すぎるし日ごろの感謝も込めてバースデイカードをあげようと思うんです。 告白はまずいなと思うし先輩に憧れてますぐらいしか書けないなと思うんです。 どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。

    職場の後輩(28歳 独身女性)のことで相談です。 先輩(34歳 既婚女性)と仲良しのお局様(40歳 既婚女性)と、後輩の悪口を陰で言ってるところを目撃しました。 後輩は天真爛漫で幼い部分もありますが、見た目からしておっとり穏やかな性格なので、将来いい奥様になりそうな女性です。お料理上手だし…。 現に既婚の男性社員は、独身だったら後輩を必死に口説いていたと話しているし、既婚(まぁ浮気ですが…)未婚問わず、本気で後輩に好意を抱いている方もいます。 本人は鈍感なので気づいていませんが…。笑 確かに仕事や行動はのんびりです。それを気にしているようで、頼まれ事は後回しはせず、すぐ行ってくれるので、迷惑どころか正直助かっています。 先輩やお局様に対しても、笑顔で挨拶をしていますが、先輩は無視です。 心配で後輩に辛くないか聞いたら 『いろんな人いますよね~‼3年も続くと馴れますよ、あはははは(笑)』と笑っていました…。 悪口や愚痴が言えないのだと思います。 おそらくただの嫉妬だと思いますが、先輩として何かできることはありませんか? 陰で嫌がらせを受けているので、他の社員は知らないと思いますし、先輩とお局様は仕事がテキパキできるので周りから評判がいいです。

  • ただの後輩じゃない・・・?

    ただの後輩じゃない・・・? 12月に彼氏と別れたんですが、 そのことを仲の良い先輩に話したら、 私が落ち込んでいる日には必ずメールをくれるようになりました。 (別れる前は全くメールはしていませんでした。) 学校では以前と変わらずからかってきたりするんですが、 メールだとものすごく優しいです。 以前から私には何の遠慮もせずスキンシップしてきていたので、 妹みたいな存在なんだろうと思っていたんですが、 メールで”お兄ちゃんみたい”と送ったら 「お兄ちゃんか・・・」と返ってきました。 その後は冗談交じりのメールばかりだったので特に気にしなかったんですが、 ついこの間メールで 「可愛い後輩だからすごく心配になる(><) ・・・あと・・・それと同時に守ってあげたいと思うんだ(^^)」 と言われました。 ずっと「頼れる先輩」「お兄ちゃん」のように思っていましたが、 このメールを貰ってから、少し男の人として意識するようになってしまいました・・・ でも、その後は普通の会話しかしていないし、 先輩の態度も今までと全く変わりません。 先輩は私に「後輩」や「妹」とは違う感情を持ってくれているのでしょうか?

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ただの後輩?

    職場の先輩に片想いしています。 先輩は面倒見がよく、みんなから頼られています。 わたしが先輩にLINEで悩みを聞いてもらったとき、元気出すために花火大会いこう?と誘われました。 花火大会では急な雨だったので相合傘して、腰に手をまわされていました。 そのあと、時間がまだはやいということで映画いこうと誘われ観てきたのですが、終電を逃してしまい、漫喫で一緒に寝ました。(やましいことはなにもありません) 眠くてふらふらしてたら手をつないでくれたりもしました。 しかし先輩は他に好きな人がいるみたいなんです。わたしの存在ってただの後輩って感じですか?

  • ただの後輩?恋愛対象になれるでしょうか。

    大学の部活の先輩(男)に片想いしています。数ヶ月前まではほとんど話したことがない先輩でしたが、ある日の飲み会でお話する機会があってとても面白くて優しい方だというのが分かり惹かれていきました。 そんなほぼ初対面の先輩でしたが、それを機によく話しかけてくれるようになりました。もちろん、たまにわたしから挨拶したりもします。 先輩が他の女子の後輩に話しかけているところは見たことがないので、それが少し嬉しくもあります。 どちらかというと大人しいイメージがある先輩です。 昨日も新入生の勧誘があり、先輩は 「○○(←私の名前)、勧誘行こうぜ!」 と誘ってくれたり、わたしが 「コンビニ行ってきます!」 というと「俺も!」と一緒に来てくれたりしてくれました。 わたしが担当している役員の仕事をしているときも、隣についていてくれました。 周りには同じ部の男子もたくさんいたのにあえてわたしを誘ってくれたのはとても嬉しいことだと思っています。 けど、それって恋愛の対象じゃないからなのかな・・・と複雑な思いです。 こんな堂々と、勧誘一緒に行こうって誘ってくれたり、コンビニに着いてきてくれたりするってことは、恋愛対象とかそういうものではなくて、やっぱりただの後輩としか思われていないということでしょうか。 例の飲み会で、話したりふざけあう仲になったけど、そこから発展することはできるのでしょうか? せっかく仲良くなれた先輩に恋愛対象としてみてもらいたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ただの後輩?(長文)

    度々質問させていただいています。22歳女性です。 元サークルの好きな先輩(学年はひとつ上)がいるのですが、その人の対応が良く分からないので質問させていただきます。 ここ2ヶ月のうちに、2回二人で遊んだり花火を見に行ったりして、その時の先輩の行動なのですが、 1、私から遊びに誘うと、二人で遊んでくれる 2、向こうから服に触ったり、髪についたほこりをとってくれたりする 3、おごってくれようとする(実際ほとんどおごってもらっちゃってます) 4、私のことについて質問してくる(服をどこで買うかとか、いつも何してるかとか) 5、(用事があれば)電話してくれる というようなことがありました。 でも、 1、お酒が飲めないと言っているのに無理に飲ませてきて、私が酔ってしまったのに友人と約束があるからと、私を一人おいて帰ってしまった 2、向こうから誘われたことは一度もない 3、よくからかってくる(というかバカにしてくる??) というようなこともあり、先輩にどう思われているのかが全然分かりません。 メールをすれば100%返してくれるのですが、向こうからはメールをしてくれません。 その先輩はわりと面倒見がよく、(男の)後輩とも結構遊んだりしているようです。女の子とはほとんど遊ばないみたいですが・・・ 私は先輩からただの後輩と思われているんでしょうか?気のない女の子と二人で何度も遊んだりしますか?脈はありますか? 文がまとまっていなくてすみません。教えていただきたいです。

  • 彼にとって私はただの後輩だけど、誘ってもいいの?

    女性です。同じ会社の1年先輩が好きです。普段、部署が異なるので全く会えません。 先月彼に渡したいものがあり、2人で会いました。会う前に彼から映画を見ない?と言われていたのでその日映画を見たのですが、その後私たちはお茶をするわけでもなく仕事のことを話して別れました。その後の彼からのメールは「楽しかった。又何でもメールしてくれて良いよ」と言ってくれました。 でも普通、男の人って好きな子とデートする時だったらお茶しようってなりますよね?話した内容も仕事のことがほとんどだったし、また会おうねとも言われなかったし…これらのことから、彼は私のことを"後輩程度"に思ってくれているだけだと思います。 普段からメールも彼からくれることはないので、私が頑張らないと先に進めない!と思い先日「遊んでほしいです」と初めて自分から好きな人を誘うメールをしました。OKだったのですが、予定がお互いに合わず「来月、又空いてる日に声かけてください。予定の無い日なら大丈夫だから。」と返事が来ました。 彼は又声かけてねと言ってくれていますが、本当に誘っても大丈夫でしょうか…?ただの後輩とメール以上の付き合いをしたいと思いますか?

  • ただの後輩として見られているのでしょうか

    大学1年の女子です。 インカレサークルに入り、そのサークルで知り合った2年生の男の先輩のことが好きになりました。(Aさんとします) Aさんとは、1週間くらいLINEが続いていて、今はLINEしていないのですが今度水族館に行く約束をして、日にちを決めました。 その後に、サークルのイベントがあり飲み会もあって、そこでは座っている席が遠かったのであまり話さなかったのですが少しだけ話せました。 二次会では、自分の前に途中から座っていたので話しました。 その時に、私の隣も1年生の女の子で凄く明るくてよく話す子なのですが、その子とAさんは地元が同じなので、その子がAさんに今度一緒に地元で遊びましょうよ!と誘っていました。 それにAさんは、あれ?地元一緒だっけ?あの辺さー全然遊ぶところないよね~と答えていて、質問に対して、いいよ!遊ぼう!とは返していなかったのですが、私は内心Aさんはこうやって女の子に遊びに行こうよと言われたら、2人だけで遊びに行ったりするのかな?と思ってしまいました。 Aさんと同じ2年生の女の先輩とそれとなく話していたら、Aさんはそのサークルの次期代表なのでみんなとよく話すしね~と言われました。 私は、Aさんは私に対してもただの後輩だと思っていて、その後輩が見に行きたいって言ってるし~と言う事で水族館に行ってくれると言ってくれたのかな?と少し悲しいです。 実際、水族館は私が見に行きたいと勝手に言っていて、それでAさんも実は見に行くのが好きだと言うので、じゃあ行きましょうよ!と誘ったんです。 なので、本当は嫌だったんじゃないか…とか考えています。 みなさんはこれを読んで、そのAさんは私の事をただの後輩だと思っていると思いますか? 何かアドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。