• 締切済み

友達の毎日電話

最近友達になった子がいるんですけどここ何週間毎日電話をしてきます。暇電〜とか学校から帰った瞬間かけてきていつも学校で喋ってるのにかけてきます。あと、夜遅く一緒に遊んで10じくらいに帰ってきたあとでさえ、電話しよーって誘ってきます。正直自分は電話はあまり好きじゃないです。たまにするのは好きですが。親友とも月に1度電話があるかないかくらいです。それぐらいの距離が自分には楽で尚更学校が同じでずっと喋ってるのに電話してきて正直めんどくさいきもちがあります。自分は一人の時間を大切にするタイプなので学校で楽しくやってる分、家や休日は1人でゆっくりするのがストレス発散方法だから、自分の時間まで人と一緒にいたくはないです。たまに親と電話をするという時、ラインで電話したいって来て、親と電話してるっていうと、えーみたいな反応します。その30分後に終わった?ってきて、まだって言ったら怒りのスタンプが来ました。たまにしか喋れない両親より毎日会ってる友人を優先することは有り得ません。毎日毎日かかってきて、今もこれを書いている間にもかかってきました。どうすればいいですか?学校での関係は壊したくありません。これさえなければ普通にいい子やし、楽しい子です。でももうめんどくさいです。ぜひ回答お願いします。あと皆さんからみてこの状況どうおもいますか?

みんなの回答

• karawane
回答No.5

(嘘でも宜しいので)勉学 & 家族との時間の 週間プログラムを伝えて、〇〇曜日の 〇〇時なら、電話に出られるが、他の時間は 電話をして来ないで! とハッキリ伝えて 拒否することです。 [或いは、全国模試 & 全国テストで、互いに、常に、 トップ・テンをキープできるように協力し合うことを 提案してみませんか。 〈知り合い・ちょっとした知り合いを選ぶのも、 自身の生活のペースを破壊されない相手を厳選する のが生活の智慧です〉 その電話魔の御仁は、全国でトップ・テンを キープできるような知的水準ではないのでは ないでしょうか。であれば、学力水準を上げることを 提案しませんか] All the Best. Adieu.

• y0702797
回答No.4

あなたが唯一の友達で、暇人なんでしょう。 ウザいと思って出なかったら次の日学校で何と言い訳するか考えてしまいますよね。 私は、長くなりそうだと感じたら「父親(家族の誰か)が呼んでいるからと言って切ったり、出たくないときは、次の日「電話してたね、ごめん気づかなかった!今朝着信歴見てわかった。で何の用事だったの?」と聞くようにしていました。 返事によっては「そんなことで電話してきたの?いつも暇じゃないから出れないときもあるよ!」と言ってました。 そういうと出ないことが悪いことでなくなるよw

• kyokoma
回答No.3

たぶん他者の気持ちや立場を気遣うことのできない、 空気が読めない能天気な人なのでしょう。 きっと自分の気持ちや立場でしか考えることができないので、  確かに、 こういう人ははたから見ると、 明るく屈託がないと思うのですが、 他者や場合によっては迷惑し、 かなりのストレスを受ける人もいるでしょう。 はっきり言わないと気づけないですし、 理由も分からず避けられると逆恨みされかねず、 こういう人は怖いところもあります。 言い方に十分配慮して勘弁してと言ってみたらいかがですか? それで怒ってしまうようならそれまでかと思います。 しつこい割には自分の状況が変わればぷっつんということも可能性として無くは無いですが、 延々と追いかけまわされる可能性もあるかと思います。 ずっと我慢し続けるとストレスも限界に達して神経を病んでしまいかねません。 どこかで線引きする必要があると思いますよ。

• kano20
回答No.2

貴方は親元を離れて暮す、学生なのですね。 「友達」は寂しがり屋。 貴方と遊びたい、電話したい子。 でも自宅で家族と暮している子は、そうそう夜遅くまで遊びに付き合ってくれたり電話に出てくれたりはしてくれません。 「友達」の電話相手はそういないわけです。 電話には出ない、LINEもスルー。 2人で遊ぶのはやめる。 バイトや資格勉強など、学校以外の世界を持ちませんか? このままだと貴方が「友人」の時間つぶしのターゲットのまま、貴方だけがストレスを抱えて卒業まで我慢することになりますよ。 もっと新しい友人を作り、学校以外の世界を広げて暇な友人の暇つぶしの相手になれない貴方になるしかありません。

• aliceaki
回答No.1

状況はよくわかりました。 まず、友達の心理としては、あなたとたくさん話したい、仲良くなりたい、という気持ちがあるのではないでしょうか。毎日電話をかけてくるのは、あなたのことが好きな証拠とも言えます。 しかし、あなたは一人の時間も大切にしたいという気持ちがあり、毎日電話をかけてくるのは負担になっているようです。 この状況を改善するには、まずは友達に自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。 具体的には、以下のような伝え方を考えてみてはいかがでしょうか。 「最近いつも電話かけてきてありがとう。でも、正直、私あんまり電話が好きじゃないんだよね。学校でたくさん話せてるし、休日は一人の時間も大切にしたいから、たまに電話するぐらいがいいかな。」 このように、友達の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちもきちんと伝えることが大切です。 もし、友達があなたの気持ちを理解してくれたなら、毎日電話をかけてくる頻度を減らすなどの配慮をしてくれるようになるかもしれません。 また、毎日電話をかけてくるのは、友達が寂しい気持ちや不安な気持ちがあるからなのかもしれません。 そのため、以下のような方法も試してみるとよいでしょう。 友達と会う頻度を増やす 友達と共通の趣味を見つけて、一緒に過ごす時間を作る 友達の悩みや相談に耳を傾ける 友達との関係を壊したくないのであれば、相手の気持ちに寄り添いながら、自分の気持ちも伝えることが大切です。 具体的な方法は、友達の性格や状況に合わせて、柔軟に対応していくことが大切です。