• 締切済み

大学で友達ができません。毎日孤独です。

大学で友達ができません。毎日孤独です。 知恵をお借りしたいという以上に、話を誰かに聞いてもらいたくて・・・。 どうしても叶えたい夢があり、専門学校にも通いたい、ということで、遠くの片田舎から大都会の大学に進学しました。(専門学校は来年度から通います。) 一生懸命勉強して受かった第一志望校にです。受かったときはほんとに嬉しくて、涙を流しました。夢いっぱいでした。 でも実際行ってみて、授業がはじまって1週間以上たつ今、自分の中にあるのは辛さだけです。 遅刻などをしていたせいもあってか、友達をつくるタイミングなど全くつかめず、いつの間にかグループはできあがっており、じぶんは孤独です。 けっこう人見知りなのですが勇気を持って話しかけた相手はすでにグループのなかの一人だったり。 人数が300人近くいる学科なのでよくわかりませんが、1人の人は全然いないように思います。(ハッキリとはわかりません) なるべくいつも笑顔でいよう、など努力はしていますが 完全に浮いてると思います。 お嬢系の大学なのに自分はzipper系の服装してる、ってのもあると思いますが…でもファッションは絶対に流されたくありません。 高校時代仲良かったグループの子たち(他大です)は勿論もう仲いい子なんて普通にいます。 わたしだけ、っていう思いで更に辛くなります。 家に帰っても独りだし。ほんとうに孤独ってこういうことを言うんだなーって最近感じます。 会えば話す、程度の人は何人かいます。でも、それだけです。ただの知り合いっていうかんじの。 ご飯を一緒に食べる人なんていません。家が近くなんで、家に帰ります。それか次の講義がある教室で食べます。 サークルには気の合う先輩が若干いそうだったので入りましたが、遅れて入部したということもあり、集まりに行ってみても完全に浮いています。こわくて合宿にも行く気が起きません。 こんな生活でしたが、我慢しようと思ってました。1人で家で泣くぶんには、自分にしか害は及ばないので。 でも、今日両親から電話があったとき、「心配かけたくないから絶対泣かない!」と決めていたのに、ある言葉がきっかけで号泣してしまいました。学校楽しくない、って言ってしまいました。ほんとうに両親は心配していました。辛さと罪悪感でいっぱいです。 高い学費出してもらってここにいるのに、このまま嫌々ながらという気持ちで学校に行くのは親にも申し訳ないと思いました。 いつまでも親の中では夢いっぱいの子供でいたいんです。 こんなことで悩むのも本当に不器用で情けがないと思ってます。 でも、生活変えたいです。心から楽しいと思えるようになりたいです。 1人はけっこう大丈夫、って大学に入る前までは思ってたけど、やっぱり辛いです。 まずわたしがすべきことは何でしょうか? そういうことでなくても何でもいいので、何かありましたらぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#2 です。お礼のコメント拝見しました。 キツイ表現だったのに、素直に受け入れてくれてうれしいです。 夢を追っかけているあなたの姿、きっと周りの人が見ています。 そして、その姿に共感する人もでてきます。眞の友に出会える可能性も高いとおもいますよ、大学生活。 でも、それには少し時間がかかるのも事実。 頑張ってくださいね。

• yo8shim
回答No.4

おかえりなさい 慣れない環境、新しい学校、一週間お疲れ様でした。 孤独じゃないですよ ちゃんと心配してくれるご両親がいるじゃないですか。 確かに学校では、今は友達はいないかもしれませんが 大丈夫ですよ。 もうすぐ友達ができます。 女の子は最初群れますが、少し時間が経つとその中で再編が起こるものです。 その時にちゃんと見ていてくれる人が、声をかけてくれます。 あなたが今しておくことは、 少ししゃべったことがある人に朝あったら挨拶をすることです。 講義のときにはなるべく同じ場所に座り、 遅刻と欠席はなるべくしないで踏ん張ることです。 どうしてもつらかったら、 お母さんに来てもらうことはできますか? 寂しいから来てではなく、新しい町を案内してあげると。 案内してあげる為に、おいしい食事ができる場所や ぶらぶらできそうな場所を調べなければなりませんね。 それを口実に休み時間に、近くに座った人に相談してもいいかもしれません。 スタートダッシュは遅れてしまったかもしれませんが この先のことまで悲観してはダメですよ。 きっとあとで振り返って、あの時あんなに悩んだのが嘘のよう、ってなるはずです。 がんばれ!

• swktnk
回答No.3

まだ一週間でしょ? これからいろんなことがあると思いますよ。 最初のうちは、みんな不安だからどこかに固まってるけど、 そのうちバラけてくるし、気が合うひともきっとできると思う。 とりあえず、今は孤独を楽しんでみては? ひとりのときって、意外と周りがみえるものなんです。 周りの人や学校を観察してみてください。きっといろんな発見があると思いますよ。 自分のやりたいことをなんでもやってみたらいいと思います。 学外にもいろんなサークルはあると思うし、自分が興味のあることにクビを突っ込めば、 そこには趣味が合う人や気が合う人がわんさかいるんじゃないですか? 孤独→さみしい そんな図式を捨ててみましょう。 私は友達はいるけれど、買い物とか映画、旅行さえもひとりで行きます。 だってそのほうが気を使わなくていいし、好きなところにいけるし、映画のあとの余韻もひとりで 楽しめるし、最高ですよ(映画の感想を終わってすぐ話すのは好きではないので。。) ちなみにヨガなんか習ってみたらどうですか? ヨガをやっている人っていろんな人がいて、しかもオープンでみんな誰とでも友達になれる人ばかりです。 体のラインもきれいになるし、精神的にも強くなれるし、おすすめです!

回答No.2

>どうしても叶えたい夢があり、 ならば、友達作りは二の次でしょう。その夢に向かってまい進してください。 >どうしても叶えたい夢があり、 が実は嘘で、ただ、大学で大勢の友達を作って、面白おかしく青春の日々を過ごしたいという場合、まず、自分に正直なるべきです。 あたなた、言っていることと、願っていることが少々ずれているように思います。

ripdbd
質問者

お礼

都会にわざわざ出てきたのは、やはり、夢を叶えるっていうのが一番の目的です。5年間ずっと追い続けている夢なので・・・ でも、1人はあまりにも寂しい、 というその思いが強すぎて、 都会に出てきた目的をここ1週間、忘れていたような気がします。 Mokuzo100nennさんに言われてみて気付かされました。 すごく大切なことですから、友達作りなんかとは別に、いつも心に留めておかなきゃな、と思いました。 回答ありがとうございました。

• swingby
回答No.1

>まずわたしがすべきことは何でしょうか? まずはバイトしてください。 こんな書き方をして申し訳ないけど、 学生っていう集団は、一つの目標に向かってまとまっている集団では 無いのです。フィーリングが合うか合わないか。 あなたが個性的な人かどうかは分かりませんが、 個性的なら余計に浮きます。 これは仕方がありません、上に書いたとおりで、まとまっている基準が曖昧 だからです。 でもバイトを始めると違います。 どんなことがあっても、会社という一つの組織の中で、 皆が同じ目標を達成するための努力をすることになります。 そんな中で思いを共有しあえるような友達に会えるようになります。 そんなに学校に執着しないで、もっと外に求めてください。 年取ってから、分かりますよ。 いまあなたが考えてることなんて、ほんとに小さいことだっていうことが。 勿体ないので大学はちゃんと卒業しておきましょう。

ripdbd
質問者

お礼

個性的なので浮きます…高校のときはそのキャラも生かせてたのですが大学はそうはいきませんね。難しいです。 バイトは最近考えてました。一人で家にずっといると更に塞ぎこむし、大学は余暇が多いし、いい経験になるかなと思って… でも言われてみると更にいいものに思えてきました。早いうちに見つけようとおもいます。 両親のことを考えると、何があっても大学は辞めれないし頑張れます^^ 大学なんて一通過点に過ぎませんよね。 回答ありがとうございました。