• 締切済み

大学で友達ができません。毎日孤独です。

大学で友達ができません。毎日孤独です。 知恵をお借りしたいという以上に、話を誰かに聞いてもらいたくて・・・。 どうしても叶えたい夢があり、専門学校にも通いたい、ということで、遠くの片田舎から大都会の大学に進学しました。(専門学校は来年度から通います。) 一生懸命勉強して受かった第一志望校にです。受かったときはほんとに嬉しくて、涙を流しました。夢いっぱいでした。 でも実際行ってみて、授業がはじまって1週間以上たつ今、自分の中にあるのは辛さだけです。 遅刻などをしていたせいもあってか、友達をつくるタイミングなど全くつかめず、いつの間にかグループはできあがっており、じぶんは孤独です。 けっこう人見知りなのですが勇気を持って話しかけた相手はすでにグループのなかの一人だったり。 人数が300人近くいる学科なのでよくわかりませんが、1人の人は全然いないように思います。(ハッキリとはわかりません) なるべくいつも笑顔でいよう、など努力はしていますが 完全に浮いてると思います。 お嬢系の大学なのに自分はzipper系の服装してる、ってのもあると思いますが…でもファッションは絶対に流されたくありません。 高校時代仲良かったグループの子たち(他大です)は勿論もう仲いい子なんて普通にいます。 わたしだけ、っていう思いで更に辛くなります。 家に帰っても独りだし。ほんとうに孤独ってこういうことを言うんだなーって最近感じます。 会えば話す、程度の人は何人かいます。でも、それだけです。ただの知り合いっていうかんじの。 ご飯を一緒に食べる人なんていません。家が近くなんで、家に帰ります。それか次の講義がある教室で食べます。 サークルには気の合う先輩が若干いそうだったので入りましたが、遅れて入部したということもあり、集まりに行ってみても完全に浮いています。こわくて合宿にも行く気が起きません。 こんな生活でしたが、我慢しようと思ってました。1人で家で泣くぶんには、自分にしか害は及ばないので。 でも、今日両親から電話があったとき、「心配かけたくないから絶対泣かない!」と決めていたのに、ある言葉がきっかけで号泣してしまいました。学校楽しくない、って言ってしまいました。ほんとうに両親は心配していました。辛さと罪悪感でいっぱいです。 高い学費出してもらってここにいるのに、このまま嫌々ながらという気持ちで学校に行くのは親にも申し訳ないと思いました。 いつまでも親の中では夢いっぱいの子供でいたいんです。 こんなことで悩むのも本当に不器用で情けがないと思ってます。 でも、生活変えたいです。心から楽しいと思えるようになりたいです。 1人はけっこう大丈夫、って大学に入る前までは思ってたけど、やっぱり辛いです。 まずわたしがすべきことは何でしょうか? そういうことでなくても何でもいいので、何かありましたらぜひご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#2 です。お礼のコメント拝見しました。 キツイ表現だったのに、素直に受け入れてくれてうれしいです。 夢を追っかけているあなたの姿、きっと周りの人が見ています。 そして、その姿に共感する人もでてきます。眞の友に出会える可能性も高いとおもいますよ、大学生活。 でも、それには少し時間がかかるのも事実。 頑張ってくださいね。

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

おかえりなさい 慣れない環境、新しい学校、一週間お疲れ様でした。 孤独じゃないですよ ちゃんと心配してくれるご両親がいるじゃないですか。 確かに学校では、今は友達はいないかもしれませんが 大丈夫ですよ。 もうすぐ友達ができます。 女の子は最初群れますが、少し時間が経つとその中で再編が起こるものです。 その時にちゃんと見ていてくれる人が、声をかけてくれます。 あなたが今しておくことは、 少ししゃべったことがある人に朝あったら挨拶をすることです。 講義のときにはなるべく同じ場所に座り、 遅刻と欠席はなるべくしないで踏ん張ることです。 どうしてもつらかったら、 お母さんに来てもらうことはできますか? 寂しいから来てではなく、新しい町を案内してあげると。 案内してあげる為に、おいしい食事ができる場所や ぶらぶらできそうな場所を調べなければなりませんね。 それを口実に休み時間に、近くに座った人に相談してもいいかもしれません。 スタートダッシュは遅れてしまったかもしれませんが この先のことまで悲観してはダメですよ。 きっとあとで振り返って、あの時あんなに悩んだのが嘘のよう、ってなるはずです。 がんばれ!

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

まだ一週間でしょ? これからいろんなことがあると思いますよ。 最初のうちは、みんな不安だからどこかに固まってるけど、 そのうちバラけてくるし、気が合うひともきっとできると思う。 とりあえず、今は孤独を楽しんでみては? ひとりのときって、意外と周りがみえるものなんです。 周りの人や学校を観察してみてください。きっといろんな発見があると思いますよ。 自分のやりたいことをなんでもやってみたらいいと思います。 学外にもいろんなサークルはあると思うし、自分が興味のあることにクビを突っ込めば、 そこには趣味が合う人や気が合う人がわんさかいるんじゃないですか? 孤独→さみしい そんな図式を捨ててみましょう。 私は友達はいるけれど、買い物とか映画、旅行さえもひとりで行きます。 だってそのほうが気を使わなくていいし、好きなところにいけるし、映画のあとの余韻もひとりで 楽しめるし、最高ですよ(映画の感想を終わってすぐ話すのは好きではないので。。) ちなみにヨガなんか習ってみたらどうですか? ヨガをやっている人っていろんな人がいて、しかもオープンでみんな誰とでも友達になれる人ばかりです。 体のラインもきれいになるし、精神的にも強くなれるし、おすすめです!

回答No.2

>どうしても叶えたい夢があり、 ならば、友達作りは二の次でしょう。その夢に向かってまい進してください。 >どうしても叶えたい夢があり、 が実は嘘で、ただ、大学で大勢の友達を作って、面白おかしく青春の日々を過ごしたいという場合、まず、自分に正直なるべきです。 あたなた、言っていることと、願っていることが少々ずれているように思います。

ripdbd
質問者

お礼

都会にわざわざ出てきたのは、やはり、夢を叶えるっていうのが一番の目的です。5年間ずっと追い続けている夢なので・・・ でも、1人はあまりにも寂しい、 というその思いが強すぎて、 都会に出てきた目的をここ1週間、忘れていたような気がします。 Mokuzo100nennさんに言われてみて気付かされました。 すごく大切なことですから、友達作りなんかとは別に、いつも心に留めておかなきゃな、と思いました。 回答ありがとうございました。

  • swingby
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

>まずわたしがすべきことは何でしょうか? まずはバイトしてください。 こんな書き方をして申し訳ないけど、 学生っていう集団は、一つの目標に向かってまとまっている集団では 無いのです。フィーリングが合うか合わないか。 あなたが個性的な人かどうかは分かりませんが、 個性的なら余計に浮きます。 これは仕方がありません、上に書いたとおりで、まとまっている基準が曖昧 だからです。 でもバイトを始めると違います。 どんなことがあっても、会社という一つの組織の中で、 皆が同じ目標を達成するための努力をすることになります。 そんな中で思いを共有しあえるような友達に会えるようになります。 そんなに学校に執着しないで、もっと外に求めてください。 年取ってから、分かりますよ。 いまあなたが考えてることなんて、ほんとに小さいことだっていうことが。 勿体ないので大学はちゃんと卒業しておきましょう。

ripdbd
質問者

お礼

個性的なので浮きます…高校のときはそのキャラも生かせてたのですが大学はそうはいきませんね。難しいです。 バイトは最近考えてました。一人で家にずっといると更に塞ぎこむし、大学は余暇が多いし、いい経験になるかなと思って… でも言われてみると更にいいものに思えてきました。早いうちに見つけようとおもいます。 両親のことを考えると、何があっても大学は辞めれないし頑張れます^^ 大学なんて一通過点に過ぎませんよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独な大学生

    現在、大学2年生です。1年生の頃から友達がいなく孤立しています。 入学当初は友達もできてグループに入れていたんですが、去年の今頃にグループ内の1人と仲が悪くなってしまい(自分が原因で悪いんですが)気まずくなり結局抜けてしまい孤立してします。 専門知識を学ぶ小さい学部なので人間関係は狭く グループは既に出来上がっています。 元・グループの目線がたまらなく怖いです。 すれ違う時とかすぐ後ろの席に座られる時とか。 抜けてしまった途端、一気に他人になってしまいました。 サークルにも一応入っていますが正直活動しているんだかしていないんだかの 人数も少なく廃れています。 その中でできた友達もいますが一匹狼タイプで1人でなんでも行動する人です。 その人と一緒にいても正直面白くないし向こうも向こうで僕に付きまとわれるのが嫌なようでそっけなくされます。知らない間に依存しているんでしょうか・・・・ このサークルに入る前にいわゆる「飲みサー」に無理して入っていましたが 結局浮いてしまい、ちゃんと活動してそうな今のサークルに入りました。 もう独りなんだからその人みたいに友達なんかに固執しないで自分のやりたい事を しっかり勉強しようって何度も決心しましたがダメでした。友達と楽しそうにしている人達や元・グループを見ると心がぐらつき寂しくてたまらなくなります。 今の大学に入ったのはなりたい職業があったからその勉強する為に入った第一志望の学校ですが勉強も全然出来なくて落ちこぼれで学校も休みがちで学部からも浮いています。バイトばっかりしています。 孤独くらいで勉強に興味がなくなってしまうんならもともと向いていなかったのかなって感じで益々嫌になってきてしまいます。 何だかもう全てが嫌です。

  • 大学生活の孤独

    みなさん、はじめまして。 僕は今、大学1年生(4月からは2年に)ですが、 友達がひとりもおらず、孤独な大学生活をすごしています。 講義のときは、他の人らは仲のいい人同士(グループになって) 教室の後ろの方に座っているのですが、僕はひとりだけ前の方に座って 受けています。 ときどき苦しくなるときがあります。 同じ学科内で友人を作ろうとは思いますが、自分にあった(同じ価値観・趣味の)人がいないので、なかなかできません。 あと、自分が内気で人見知りな性格を持っていることにも原因があると思いますが。 皆さんは、このまま孤独に4年間すごした方がいいと思いますか? それとも、友人を作った方がいいと思いますか?

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 学校で孤独です。

    学校で孤独です。 昔いじめを経験し、以来自分の性格が歪んでいるような気がします。 そのためか、友達がうまく作れず、出来たとしても継続していくことが出来ません。 今は学校に一人だけ話せる子がいますが、本当に少し会話をする程度です。 はじめのうちは割と仲良くやっていたのですが、その子が私よりも良い子と出会ったようで私は用無しになったみたいです。 今ではほとんど話しません。 ただ、友達が一人もおらず孤独な私を可愛いそうと思ってくれているのか、他の友達がいないときにその子が少し話しかけてくれます。 それが余計に私を孤独にさせます。 本当はそれに感謝すべきなんでしょうが、同情されている、可愛いそうと思われているのがなんとなく不快です。 そして、こんなひねくれた考え方をしてしまう自分自身が嫌です。 教室内がいくつかのグループにわかれ楽しそうに盛り上がっているとき、自分がひとりでぽつんとしていると、不覚にもその場で泣いてしまいそうになります。 かといって自分から人の輪に入っていく勇気もなく、たとえ入っていこうとしても受け入れて貰えそうにありません。 それは、私の容姿が客観的に見てかなりキモくて、性格的にも歪んでいるからです。 話しかけても迷惑がられるのが目に見えていて怖いこともあります。 自分は一体どうしたらいいのか…苦しいです。 孤独が辛く、学校もつらいです。 本当なら勉強に集中したいのにそれが出来ません。 こういった孤独を経験した方がいましたら何かアドバイスを頂きたいです。

  • 大学の友達にイライラする

    女子大学2年生の女です。学校でいつも一緒にいるグループの友達に最近イライラすることが増えました。大学なのですが、必修科目が多いので選択する教科はほぼ同じで、朝から夕方までほぼ一緒に過ごしています。 もともと大学付近に住んでいる地元の子が多くて、私は1人暮らしをしています。実家暮らしの人はお弁当を母親に作ってもらっている人もいて、自分は学食を食べたいけど皆お弁当を持っているので仕方なく大学購買で買って食べることが多かったり・・。 高校が一緒だった2人の身内ネタだったり、なにかと我慢じゃないけど、つまらないなと思うことが多いです。同じ趣味の話をしても、考え方が違うことが多くて本当に言いたいことも言えないし、話していてつまらないと心の中で思っています。 一番もやもやするな、と感じるのが、自分のことを常に下げる友達です。 「絶対再試だよ」「私のレポート駄目だから絶対先生にやり直しさせられる」とか言っておいて、毎回再試じゃないし、自分よりできるのでイラッときます。「再試とかいって、毎回大丈夫じゃん」と返すと「いや、今回は本当に駄目だったから」とかいうくだりをテストや課題が出されるたびにやるので本当にイライラ。心配性な性格なのは分かりますが、鬱陶しいです。 私のことをあげておいて、自分の方が成績がいいのでダシに使われてるのかなとも思います。 あと、私が勉強に誘ったときに微妙な反応されたあとで、頭が良い子が行くっていったら、すごく喜んだ顔をしながらじゃあ勉強会やろ!!って言い出した時は、すごく傷つきました。私が教えられるくらい頭良くないのは自覚してますけどあからさまに態度を変えられると泣きたくなります。悪気がないところが余計に。 その子は身長が小さくて、行動(?)が小学生みたいで皆に小学生みたいとか言われて可愛がられていて、私もそうだったんですけどだんだん、「こういうキャラなだけで色々してもらえて楽そうでいいな」と思うようになってきました。 その子の性格自体は悪いとは思わないし、純粋で大事に育てられてきたんだな~と思うんですけど・・その人がいる甘そうな環境にもイラつきます。 家族と姉とも仲が良くて、何か買ってもらった、どこかに行ったとかいう話にも、自分の家庭と比べて劣等感を感じてしまいます。 楽しいな、と思う時ももちろんありますが、家に帰ると、もやもやする気持ちの方が大きくなってきました。かといって周りのグループはもう決まっているし、今更グループを抜けることもできないし・・。大学を卒業したら絶対連絡とらないだろうなって思います。 自分の考え方がいけないんでしょうか。近くにいすぎると嫌な所ばかり見えてしまいます。 昔から嫉妬とか劣等感を抱きやすいし、怒るより自分を責めたり落ち込んだりするので家で一人で泣くことが多いです。こんな性格もどうにかしたいです。

  • 友達が少ない 孤独を感じてしまう

    長文になってしまいます。申し訳ございません。 くだらない悩みかもしれませんが すごく孤独です。 私には友達と呼べる人が4人います。 皆大学時代の友達です(現在、社会人3年目) 小中学校の友達には成人式が終わった後、裏切られてしまいました。 原因は当時私が付き合っていた彼をとられてしまったからです。 10年ほど仲良くしていたのに…。 高校時代は、過敏性腸症候群(ガス型)になってしまい 高校1年生の時は嫌がらせにあいました。 辛い表情はださず、頑張って明るくふるまってました。 すごく辛かったです。少し人間不信になった部分もあります。 高校2年になると、それなりに女の子や男の子とも話したり 部活仲間と一緒に帰ったりしてたのですが…。 例えば11人で道を歩くとき、2人ずつになると 1人あまりますよね。 いつも私があまっていました。 一番後ろでなくても、いつも私の隣はあいていました…。 それがすごく悲しく、孤独でした。 結局卒業すると、連絡をとらなくなりました。 でも、私以外のメンバーは今でも仲良しみたいです・・・・偶然ばったり会ったので。 大学にはいると過敏性腸症候群もだんだんマシになってきたので 少し前向きになる事が出来、友人も出来ました。 卒業し、社会人になっても連絡を取り合い、会う仲です。 でも、孤独なんです。 友人と会って話すとき、必ず「友達が〇〇」という話題になります。 「幼馴染が今度結婚する~」 「地元の友達6人仲いいんだけど・・・」 「友達が~」 「こないだここ友達と行った~」 「夜友達とごはん食べるの」とか…。 「〇〇(私)の周りの友達は結婚決まってる人とかいる?」など…。 楽しいんですけど、会話の中で上記のような話題になると すごく自分がみじめになります。 なんで私は地元に友達がいないんだろう なんで私は高校時代の友達もいないのか…。 大学時代の友人は、数少ない大切な友達です。 でも友人は、私以外にもたくさん友達がいます。 私以上の親友、幼馴染がいます。 同僚と話すときも 「地元の友達が〇〇」 「友達の結婚式いく!最近周りがどんどん子どもうんだり結婚するよー」など・・・ どうやったらこの孤独な気持ちが無くなるのでしょうか…? 私の性格にも、問題あるから友達が出来ないのではないかと考えてしまいます。 過敏性腸症候群さえなければ、もっと明るい高校生活だったのに…等 もうどうしようもない過去を振り返ってしまいます。 久しぶりに、土曜日都会へ遊びにいきました(もちろん一人で) 周りは家族連れ、カップル、友達同士が多く 人は多いのに孤独を感じてしまいました。 私の居場所はどこなんだろうって…。 今家庭の事情もあり、仕事をしてないので 余計な事も考えてしまいます。 皆さん、孤独を感じることはありますか? 25歳で友達が少ない女性っているのでしょうか? 孤独を感じないためにはどうすればいいのでしょうか・・・ 文章が長く、むちゃくちゃで申し訳ないです…。 誰にも相談できず、毎日泣いてしまいます

  • 孤独を感じる

    大学1年の20歳、女です。 学校が始まってすぐのころは、仲間探しをみんなして居る感じでした。 私も、高校でちょっとわけがあって人付き合いを避けていたので、大学では頑張ろうと思っていました。今はキャラを間違えたんじゃないかと思いますが…。 後期になって、グループのようなものが確立したかんじです。 授業中はクラスで固まるのが習慣で大勢でいますが、ご飯の時や、授業中の移動など、少人数になると、どうにも輪に入れない気がしてすごく寂しくなります。 グループには居れてもらえないような感じです。 一人で居ることがすごく不安で、とても憂鬱です。どこにも居場所がないと感じます。 現在、祖父母の家に居候をしているのですが、祖父母は仲が悪いです。最近はいつもいらいらしているようで、私は部屋にこもって居ます。顔を合わせないようにしてしまいます。 私にも親友と言える子が居ます。でも、大学が違い、元々連絡をこまめに取る方ではなく、なんとなく疎遠です。 今、全てを打ち明けられるのが彼氏しか居ないので、 つい八つ当たりのようなことをしてしまいます。 今、自分のことが嫌で嫌で仕方がありません。 自分がこんなだから友達が出来ないとか、彼氏に愛想を付かされたらどうしようとか、不安で不安で仕方ないです。 勉強はすごく面白いので、学校には行くんですが憂鬱です。 一人で居られるようになりたいとも、仲のいい友達が欲しいとも思ったりします。 そして、これが本当に子どもっぽいこととも思います… 私はどうしたらいいのかよくわかりません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 漠然と孤独を感じる夢

    昨晩、嫌な夢を見ました。 嫌な夢と言っても、気分が嫌になる夢で、実際は断片的にしか情景は覚えていないのですが、、、 知らない場所のある建物の部屋の中にいました。(自分の部屋であるという感覚)。 その中で自分と現在の職場の同僚が3名いました。 そして、帰り際になって、同僚が何の挨拶もせずドアから出ようとしました。 それに対して自分が怒り、「何で挨拶しないんだ」と怒鳴りました。 そして、同僚の一人と口論になり、軽い喧嘩をしました。 その後情景が変わって、たくさんの人がいる場所にいました。過去の友達がいました。 何故かわからないのですが、集団の中にいて、自分は孤独を感じています。 その集団からちょっと外れた存在のような感じがして、軽く集団と対立しているような情景でした。 それが昨晩の夢でした。 別に現在の同僚と喧嘩をしているわけでもないのですが(だからと言ってそれと言ってそれ程仲がいいわけではない)のですが、その夢の中で喧嘩をした同僚とは以前も何度か夢の中で口論しました。 僕自身全くその人に敵意を持っているわけではありません。 また、情景はあまり覚えていないのですが、漠然と孤独を感じる夢を見ることは昔からありました。起きた時の感触がとっても不快、というか、寂しい、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのです。 孤独に感じる夢を見る理由と、夢の内容は漠然としか覚えていないのに、目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのは何故なのでしょうか。 別に現実でそこまで孤独ではないのですが、、、(確かに心を開いて話せる相手は少ないけど)。 正直、こういう感覚に襲われると、非常に気分が悪いです。何とか良い夢を見て気持ち良く目覚めることは出来ないものでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 学校に行くと孤独でつらいです。

    こんにちは、 製菓系の専門学校に通っている一年生です。 私は今、学校でずっと1人でいてすごくつらいです。 学校に行くと今の自分の状況がわかってしまうようですごく悲しくなります。 家に帰ると1人で泣いてしまうほどです。 私は学校に入学して、初めはすぐに友達ができ、四人で1人のグループになって行動していました。 入学してすぐあった研修合宿もそのグループで行動していて、特にグループの中のうち1人は行き帰りや製菓実習の班が一緒だったりしてすごく仲がよくなりました。 でも、一方であとの二人とは私から話してばかりで二人からはあまり話しかけられず、研修合宿では話して盛り上がったりしたのですが、1ヶ月たってもあまり変わらずだったので、 性格が合わないと思うようになり、私の周りの席の人や研修合宿でたまたま仲良くなった人と話すようになりました。 その時行き帰りや実習で仲がよかった子とはまだ仲良しで、私の周りの席の子と一緒に学校帰りにご飯食べに行ったり、一緒に帰ったりしていました。 そのうち、私が最初にいたグループの人たちと私の周りの席の子たちが仲良くなり、時間がたつうちにだんだんと話したり一緒に帰ったりする事が少なくなり、今ではまったく話さなくなってしまいました。 入学してずっと仲がよかった子も、私から離れて行きました。 自分から頑張って話しかけたこともあったのですが、返事がそっけなく感じてしまい、会話もしすぐ終わってしまって話しにくくなってしまいました。 今、私は学校では1人で行動しています。 実習の時はクラスの人ととりあえず話せるのですが、それ以外はずっと1人です。 なぜこうなってしまったのか、こうなったのは何が原因なのか、これからどうすればいいのか、 何かいい方法がありませんか?

  • 友達がいなくて真剣に悩み、孤独で毎日泣いてます

    20代会社員男です 友達がいません。知人ならいます。 会社の同期が知人です。 今日も「昨日遊びに行ってきた」っていうのを間接的に知りました。 そうなんです。 私は誘われていない・・・ 私もたまに声をかけるときあるのですが、本当にごくたまにです。 知人たちからはほぼお声はかかりません。 その知人の中に唯一「友」と呼べる友人いるのですけど、 私の印象を聞いてみると・・・正直に答えてくれました。 やさしいけれど、会話に入っていくのが苦手そう(これは私が知らないテーマになるとついていけなくなることからです。自覚あり) たぶん誘ってもあまり楽しくなさそうって思われているのでしょう 今までも、ネクラなおたくのような雰囲気で真の友人なんてできたこともありませんから。もうすぐ30になるのですが、なさけないです。 孤独とは・・・・そう考えるといままでの自分の人生無駄だった気がします。もっと友達がほしかった。でも30にもなればもう遅い。しかも今後も誘われない傾向。しかも、「昨日~とどこかへ遊びに行ってきた 」という情報を次の日間接的に知り、「私だけ誘われていない」とへこむ。というサイクルを永遠に繰り返すのでしょう・・・。 自分でも気づいています。この人は誘いにくいなあ~っていう暗いオーラ出している人がみなさんのまわりにもいると思いますが、そういう人=つまり今の私です。 ではそういうおとなしめの口数少ないくらい人間は一生孤独なのでしょうか? 恋人もいたことありませんが、今は友達のほうがほしいです。 まあ恋愛してみたいですがね。 私も心の中では友人めっちゃほしいと思っていますが、表面上すごく暗そうなんです。たぶん。近寄りがたいというか・・・けっこう秘密主義者なんで。だからみんなからはすごくガードのかたい人間って思われてると思うんです。ほんとに真剣になやみ、誘われてなく、みんなで楽しんできたって聞いてら(直接言われるわけでないです。会話を聞いてたら昨日行ってきたってわかるんです) 今後も「昨日みんなで行ってきたよ」って間接的に聞く羽目な人生を歩まないといけないんでしょうか? こんな暗いやつでも友人できて「誘われるようになるには」どうしたらいいでしょうか?自分から誘っても楽しませることができるとは到底思えません。自分からの誘いはきっと迷惑するでしょう。暗いし。自分といても楽しくない。遊び場も知らない。でも孤独で毎日寝るとき泣いてます。男のくせにですが・・・・私はこのまま一生知人の楽しんできた話の間接的聞き役に徹しないといけないんでしょうか?たのしんでいる様子を傍からみる役。自分はけっして誘われない。 友人一人だけです。

専門家に質問してみよう