• 締切済み

教えて下さい

仲のよい友達の男子(Aとします)からよく、ちょっかいされたりします。共通の話もあるので沢山話します。ある日、私が別の男の子に本の説明してたらAから「見てたら行動が子供っぽい、存在も子供っぽいけど」と笑いながら言われました。以前私はその子からしっかりした子と言われてました。 私が他の男の子と話しているとよく近くに来ます。 離れていたら見られている感じもあるし、最近は沢山の友達と一緒に帰ったりするとき彼もいてます。 私と話す時はいつも笑顔です。二人で話す時の方が優しいです。 この前、ちょっかいがひどかったので先生に話しましたがその後元気なかったので「大切な友達だよ」と手紙を書きました。次の日からはとても元気になって今に至るです。 他の女子には名字で呼び捨てですが私には名字さんづけでした。あだ名をつけられて下の名前に一文字足して呼ばれるようになりました。 この彼の行動、原動は期待していいのでしょうか? 勉強の話もするし、一緒にいて安心感があります。 アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

ちょっかいを出せる相手はそもそも限られている。ちょっかいを出せる相手とは、出しても嫌がらない相手。ある意味彼は安心してあなたをいじっている。いじっても嫌がられないというやや上から目線がある。いじる側(上)から、いじられる側(下)へ。その角度で絡める相手って、彼にとっては意外に少ない。そういう意味であなたは希少種。以前はしっかりした~とあなたを評価していた。でも、その評価には感情が入っていない。ただの印象。今の彼は、あなたを子供っぽいと評価している。その評価は主観。感情が入っている。子供っぽいという言葉もやっぱり上から下。そう言っている自分の方が大人で、あなたの方がガキ。その角度が彼にとっては一番絡みやすく、また醍醐味でもあるんだと思う。あなたとの関係で言えば、少し優越感を持っていたい。同じ目線になったら逆に「旨味」は消えてしまう。そういう意味で言えば、彼にとってあなたとの交際(同じ目線)はそんなに興味が無いんだと思う。優越感から調子に乗っていじりが強めになった時、さすがにあなたはそれは嬉しくないわ(それはただのいじめだわ)先生にチクる事で彼の動きをけん制した。上から目線が大事な彼にとって、先生を味方につけてあなたの方が上に立ってきたのはショックだった。一時は旨味(上から下)が消えたと思ったから。でも、あなたは大切な友達だよとわざわざ自分を下げて手紙を書いてよこした。それは、彼にとって上から目線の復活でもある。だから元気になった。これからは、調子に乗った系の過度ないじりは気を付けようと思っている。同時に、これからもあなたとの関係の旨味(上から下)を大事に、いじる側に回ってあなたとは仲良くしたいと思っている。向き合っても全然緊張しないし、共通の話もあるからコミュニケーションに困らない。そういう感覚で向き合える異性は貴重。大事にしたいなとは思っているはず。ただ、恋愛(交際)はゴールにしていない。彼が欲しいのはあくまで上から下であり、心的優位性だから。横並びが楽しい時間もあるけれど、基本はいじる側で居たい。影響を与える側で居たい。あなたが目指す恋愛(脈)云々は、同じ目線で与え「合う」関係性。そういう関係に魅力を感じる時期も来るのかもしれないけれど、現時点の彼はそれがゴールでは無い。自分という存在が受け入れられているという安心感は彼も感じている。皮肉にも、あなたをいじり過ぎて関係がこじれ掛け、しょげていたらあなたから意外なメッセージが届いた(大切な友達だよ)。彼からすれば、大切だというお墨付きを得た事になる。あなたから大切に思われていると分かった安心感。これからも安心していじれる。お互いの存在の捉え方は違っても、一緒にいて安心という感覚はほぼ同じなんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>文面を拝見しました 仲のよい友達の男子(Aとします)からよく、ちょっかいされたりします。 >貴女は女の子ですか?そのつもりでお話聞きます。 もう少し貴女の事も含めて登場人物の事は詳しく前提として書いておかないと 他人が見てるとよくわからない部類の混乱した文章になっています。 共通の話もあるので沢山話します。 >これも誰と共通なのかがさっぱりわかりません。 一番最初に話してたA君と貴女が虚通してるんですね? かなりわかんないですよ? 人に見てもらうんでしょ?逆上せ上らずしっかり書きなさい! ある日、私が別の男の子に本の説明してたらAから 「見てたら行動が子供っぽい、存在も子供っぽいけど」と笑いながら言われました。 以前私はその子からしっかりした子と言われてました。 >貴女には悪いがしっかりとした人間が書く文章ではないです。 少しガッカリです。 私が他の男の子と話しているとよく近くに来ます。 離れていたら見られている感じもあるし、最近は沢山の友達と一緒に帰ったりするとき彼もいてます。 私と話す時はいつも笑顔です。 二人で話す時の方が優しいです。 この前、ちょっかいがひどかったので先生に話しましたがその後元気なかったので「大切な友達だよ」と手紙を書きました。 次の日からはとても元気になって今に至るです。 他の女子には名字で呼び捨てですが私には名字さんづけでした。 あだ名をつけられて下の名前に一文字足して呼ばれるようになりました。 この彼の行動、原動は期待していいのでしょうか? 勉強の話もするし、一緒にいて安心感があります。 アドバイスよろしくお願いします! >最後まで読みましたが 貴女とA君の距離感が他人から見れば良く分かりません。 貴女は悪い子ではないとは思うが全く赤の他人が覗く投稿ですから 何回も貴女が読み返してみなさんい分かりやすい文章にしておかないと誰も貴女にお返事はしないと思います。 厳しく言いますが貴女が読み返してもない文章なのが一目瞭然です。 だから私以外の解答者さん居てないんですよ? 訳がわかんないからだと思います。 しっかりこういう場所で説明が出来ないときっとA君にもいずれフラれちゃいますよ? 最低限、文章の事で誰にも文句を言わせない、誰にも隙を作らない人になりなさい。 きっとそれだけで貴女の印象と好感度はグッと上がります。 そして恋愛・勉強に繋げてください。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.1

脈アリだから、うまくやってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの女友達?

    小4のモテモテな男の子A。Aをリーダーに、いつも男の子5人、女の子B1人で鬼ごっこをしていました。 Aは他の女の子が鬼ごっこに混ぜてほしいと言ってきても断るし、他の女の子のことは名字で呼び捨てか嫌なあだ名で呼びます。 Bや鬼ごっこの男の子が休んだり怪我したら、メンバーが揃って鬼ごっこできるまで待っています。メンバーは何があっても変わらないと。 そして、男女問わず みんながBを名前で呼び捨てにする中、Aは なぁなぁと肩を叩いてBを呼びます。 BはAのことを名字で呼び捨てだし、全く意識していないのですが、過去に何回かBがAに好きな子を聞いたら、いない と答えて終わりでした。 AはBのことを、ただの女友達としか思ってないのでしょうか?

  • 呼ばれ方が変わりました

    突然なんですがバイト先の子で、好きな子からいきなり苗字で呼ばれるようになりました、しかも呼び捨てです。それまでは一年近くその子しか呼ばないあだ名で呼ばれていたのですが、ある日突然、苗字で呼ばれました。アレッ?って思ったのですが、たまに冗談を言ってて呼び捨てされることはありましたが、最近は素で言われています。その日を境にあだ名で呼ばれることが一切ありません。好きな子に言われているために、気になって仕方ありません。これは嫌われてしまったのでしょうか?どうか参考までに意見をください。

  • 小学校での子どもの呼び方

    社会人経験を経て、今年初めて小学校の講師になりました。 二年生を受け持っています。 今の学校では、基本的に児童の呼び名は男女問わず苗字に「さん」で統一されています。 しかし、私以外の教員は校長も含め、授業以外では苗字の呼び捨て、下の名前の呼び捨て、またはあだ名で呼ぶ人がほとんどです。 授業中でも、叱りつけるときは呼び捨てです。 ある先輩の話では、家庭での愛情不足などの問題で、あだ名や下の名前で呼ぶなど、親密な関わりを必要としている子どもも中にはいるとのこと。 今の学校は人数も少なく、家族的な雰囲気は確かにあります。 関西都市部のため、地域性が色濃く出た結果なのかもしれません。 また叱ったり怒鳴ったりするときは、やはり呼び捨ての方が勢いがあり、しっくりきます。 しかし私自身、昔から友達を呼び捨てで呼ぶのが苦手で、あだ名で呼ぶにも他の友達の真似をすることがほとんどでした。 そのため、「自然に」あだ名や下の名前を呼ぶというきっかけがつかめずにいます。 呼び捨ては自分のキャラに合わないとも思います。 また、一部の子どもが他の子どもを高圧的に呼び捨てで呼び、命令口調で話すことがあり、それをやめさせるため、「呼び捨て」「命令」はやめようという話をクラスでしました。 一部の子どもだけあだ名で、一部の子どもは苗字など、差ができてしまうのは避けたいとも思っています。 私が常に苗字に「さん」で呼ぶので、子どもが私に対して友達のことを話すときも、苗字に「さん」で話しています。 きちんとできていてえらいです。 しかし、いずれ彼らも他の先生から呼び捨てされることになるでしょうし(今もそうですね)、私自身も、あまりに他の先生と違うことをしているのは今後も教員を続ける上ではおかしいのかもしれません。 他のクラスと比べればよそよそしい関係なのかもしれませんし、やんちゃを制止するための「恐さ」は欠けているかもしれません。 なんだかぐるぐると悩んでいます。 馴染めないなら違う自治体にうつったほうが良いのか?とも思ったり… 何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 「さん付け」ってよそよそしい・・・

    「さん付け」ってよそよそしい・・・ こんにちは。中三の女です。 早速ですが、私には「ニックネーム」とか「あだ名」といったものがありません。中学入ってからの友達も小学校からのともだちも、全員私を「○○さん」と、さん付けで呼びます。 周りの人たちは、名前・苗字呼び捨てとか(これはあだ名ではありませんが)、ちゃん付け・又は名前をもじったりして呼び合っています。そういう光景を見ると、自分と比べて悲しくなってきます。。あだ名がある人が羨ましいです。 私を○○さん、と呼ぶ友達をなんかよそよそしいな、と思います。 ××って呼んで!、って言っても、数分間はその呼び方に変わるのですが、次の日になるとどうしても元の「さん付け」にもどってしまいます。 以前友達が言っていたのですが、どうやら私は「さん付けキャラ」らしいんです。 さん付けでよばれるくらいなら呼び捨てのほうがマシです。 あだ名じゃなくても、もっと気軽に苗字や名前を呼び捨てで呼んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか。三年になってからの友達に、今日から呼び方を変えてもらうのは遅いでしょうか・・。(前にお願いしましたが、半日ともちませんでした。。) このまま高校でもさん付けなのかと思うと不安です。。 乱文失礼しました。

  • 恋愛相談

    高二です。同じ部活の女子できになる人がいます。彼女とは一応仲良くたまに一緒に帰ったりするなかです。帰るときはだいたい向こうからきます。俺が横を通りすぎたら話しかけてきて一緒に帰ったり、前を歩いてたら後 ろから追いかけてきたり、後ろを歩いていたら振り向いて一緒に帰ると言う感じです。一緒に帰ると時はあまり同じ学校の人、部活の人がいないときに一緒に帰ったりします。彼女は自分のことやを苗字呼び捨てやあだ名でよんだりして呼び方を変えてきます。苗字で呼び捨てされているのが彼女にとってはおそらく自分だけで他の男子は苗字+君、名前+君呼び、みんなが呼んでいるあだ名なんですが俺の時は苗字呼び捨てとまあまあ知られているあだ名呼びです。ここで質問です。自分だけで苗字呼び捨てされたりするのはなぜですか?彼女はやたら自分にだけあたり強くて時々バカにしてきたり煽ってきたり。時には落ち込んでいたら励ましてくれたり困っていたら助けてくれたり、不備があればアドバイスをしてくれる存在です。時にはマジレスしてきたり... 質問などがあれば遠慮なくよろしくお願いします。回答よろしくお願いします。 恋愛相談

  • 複雑・・・(ながいかも)

    私がいじめられているわけではありません。 決してそういうわけではないんですけど聞いてください。 私のクラスに、ちょっと背の低い女の子がいるんです。 その子が、ちょっとわがまま・・・というか 自己中心的な性格なんです。 仮にこの子をAちゃんとよぶことにしましょう。 ある日友達と下校中に、「嫌いな人」の話が出たんです。 そこである男の子が、Aちゃんの悪口を言い始めたんです。 私も正直言っていらいらしていましたから 愚痴を言ったんです。 そこで、変なあだ名をつけたりしてふざけました。 そこまではよかったんです。 ココで終わればただの愚痴話で済んだんですが・・・。 もうしばらくしてから、そのあだ名がクラス中に浸透していったんです。 さらになかにはAちゃんに聞こえるようにいうやつも出てきたのです。 私も友達がAちゃんをあだ名で呼ぶと、いっしょに陰口を言ってしまうようになってしまいました。 いつかあやまらなきゃ、とおもいながら。 そこからまた話はこじれてゆくのですが、 ある日私が席でぼうっとしていると ある女の子が声をかけてきたんです。 そのこがいうには、Aちゃんはそのあだ名が私のものだと思っているらしいのです。 私もアトピーでぶつぶつができていましたからしかたのないことかもしれません。 もうすぐ卒業で中学ではAちゃんとクラスが変わるかもしれません。 コレはそれまでに何とかしなければいけない問題だと思うのです。 どうすればよいでしょう?

  • (特に女性の方)仲が良いのに苗字で○○さんと呼ぶ同姓の友達いますか?

    友達同士だとあだ名で呼び合うと思うのですが、 仲はすごくいいけど、ずっと苗字で○○さんと 呼んでいる友達はいますか? 私は小学生の時の友達2人を長年の付き合いがあり、 すごく仲がいいですが、2人のことを苗字で○○さんと呼んでいます。 2人は私のことを下の名前で○○ちゃんと呼びます。 私の場合は下の名前が呼びやすいというのもあるかもしれません。 2人とも結婚したのですが、私は今だに旧姓で呼んでいます。 もう1人は職場の友達です。 私は転職したのですが、今もたまに会って遊びます。 でも、お互いに苗字で○○さんと呼んでいます。 その他の友達とはお互いあだ名で呼んでいるのですが この3人だけは最初に苗字で呼んだので変えるキッカケがなかったんですよね。 あ、でも苗字で呼び捨ての友達とかはいます。 それがあだ名になっている子なので。 みんさんはそんな友達いますか? 特に女性に限定した質問ではないのですが、 男性同士だと苗字で○○くんと呼ぶ方は少ないかなーと。 もし、○○くんと呼んでいるよという方がいたら 回答お願いします!

  • 子供に好かれていない??

    今日私を含め4人の男女が保育士の体験をさせてもらいました。 私は子供が好きなので仲良くなりたいと思いました。 蝶組(仮名)蝉組(仮名)に分かれてお世話をすることになったんですが 私はどうも懐かれていないようです。 理由 ・帰る際友達の女の子がいっぱい園児が書いた絵を貰っていた。 ・その子は幼稚園児に「一緒にお弁当食べよう!!」といわれたり ちょっかいをだされたり、呼び捨てで呼ばれたりと園児に好かれていて私は呼び捨てで呼ばれもしないしちょっかいもだされません。 ・私は人見知りをするので(子供でも)「へぇ」とか「そうなんだ」 としか答えられない。一方後の3人は人懐っこい性格なのか すごく楽しそう。 あと2日間体験をさせていただくのですがとても心配です。 今日は友達と一緒に食べたけど明日は一人になるかもしれない。

  • 何て呼ばれていますか?

    こんにちは。 (1) 皆さんは、奥さん(彼女)、旦那様(彼氏)にはどんな呼ばれ方をしていますか?  (A) 苗字(呼び捨て)  (B) 名前(呼び捨て)  (C) 苗字に(さん、君、ちゃん、様、殿)などをつけて呼ばれている。  (D) 名前に(さん、君、ちゃん、様、殿)などをつけて呼ばれている。  (E) あだ名(おい、おまえ、あなた、あんた、なども含む)  (F) その他 (2)その呼ばれ方に満足していますか?    また、なんと呼ばれたいですか? 因みに、自分は結婚していた時(×1です)は、「○○さん」と苗字で呼ばれていました。 最近復縁の話もあって、子供達も含め週一程度で会ってはいるのですが、やはり「○○さん」です。 前妻も同じ苗字なのにですよ^^ また、自分は「あんた」と呼ばれたいですね! 理由は、なんか「あんた」が心地良いんですよね~! 暇な時にでもお答え下さいませ!