• 締切済み

前より状況が悪くなってしまったかも。

大学生(女)です。 今、気になる人がいます。 その人は今まで彼女がいた事がないらしいし男友達のほうが多いタイプの人です。私も付き合った経験はありませんが女友達より男友達の方が多いタイプの人間です。(姉御肌?といいますか、元気な性格です) 最初は共通の友だちを交えて、直接口をきくような仲ではなかったのですが半年以上かけて最近は二人で一緒に行動するような仲になってきたと思います。 今まで、「ねえねえ」や「ちょっと」、話が盛り上がってるときは「お前」などと呼ばれた事はありましたが直接苗字とか名前で呼んでもらった事はありませんでした。 ちょっと前に、私は普段友人にあだ名で呼ばれてるのですがその人が初めて私の事をあだ名で呼まれました。 その時私は「初めてじゃない?そう呼ぶのは。びっくりしたわー(笑)」と言ってしまいました。 それ以来、今までその人に「苗字+さん」で呼ばれたことなんかないのに「苗字+さん」で呼ばれるようになってしまいました。よそよそしい感じといいますか。 これってせっかくなかよくなれたのにまた逆戻りしてますよね? なんか悲しくなりました。 もう望みはありませんか? 教えてください。お願いします。

noname#73520
noname#73520

みんなの回答

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.4

人によってはなれなれしい呼び方を気にする人っていますよね。 僕はそうなんですけど、彼の場合はあなたに対して そういう風にあだ名で呼ぶことを、当人から指摘を受けたこともあって、 あなた自身が不快感を感じていないか慮って、 呼び方を当たり障りのない、”さん付け”に戻したんだと推測します。 距離感を非常に大事にする方かもしれないので、 何らかの形で、自分が彼にあだ名で呼ばれることを 気にしていないという趣旨を、さらっと告げれば 問題ないと思います。

noname#73520
質問者

お礼

戻した・・・というか最初はもう固有名詞で呼んでくれませんでした。 あだ名で呼んだとき、「ああ、仲良くなれたかな?」ってちょっと嬉しかったです。 さらっと告げられるように頑張ります・・・!

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。呼び方って、気になりますよね。言葉使い以上に、相手と自分の心の距離が決まる気がして。  彼としては、周りがあだ名で呼ぶのに自分だけ”ねえねえ・ちょっとちょっと”では悪いかな~と思ってあだ名で呼んでみただけかもしれないし、そのものズバリ、彼の心の中での質問者様との距離の表れであったかもしれないのですが、真実は彼しかわからないですね。  でも、単純に、質問者様が”○○(あだ名)って呼んでほしいな?”と言えば、彼に免罪符を与える形になると思いますよ。  多分、いきなりあだ名で呼んじゃって、”失敗した~!”と思ってるだけだと思うので、その一言を言うだけでいいと思います。  私もあだ名から苗字+くん付けに変わって、さびしい思いをした経験もあります。だから、その心情も直接言ってみてもいいと思いますよ。  ”あだ名で呼んでくれたのに急に苗字でしょう?何だか距離感じちゃうよ?あだ名で呼んでくれた方が嬉しいんだけど?”  これでバッチリだと思いますよ。もっと仲良しになれたらいいですね~。  高校時代、ほぼ男子校だった♂からの意見でした。

noname#73520
質問者

お礼

もとはと言えば私がすぐ下の回答者さんへのお礼にも書いたのですがからかってしまったのが悪かったような気がします・・・ はじめはぶっきらぼうな感じでしたが案外繊細な人みたいで、傷つけてしまったのかなあと思いました。私は好きな人をいじめてしまう性格なのでかなりそんな性格かなあと思います。 今、ほぼ男子校みたいな状態なんですが難しいですね。

回答No.2

望みが無い事なんてないですよ。 というか、それを聞いた限りじゃこっちからは「ビックリした」としか言っていない。 ついでに言えば、相手から急に言い方を変えられたと言うなら、相手はあなたのを気にしていると言う事。 あせると言うのもおかしな話ですが、普通に「別にさん付けじゃなくてもいいよ」とか「○○でいいよ」とか言えば伝わるのでは?

noname#73520
質問者

お礼

初めてあだ名で呼んでくれたとき、「あれー?初めてじゃない?」とからかってしまったのが悪かったのでしょうか。 今更「別にさん付けじゃなくてもいいよ」と言えるタイミングでもないのですが・・・頑張ってみようと思います。

  • kjpyamato
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

気にしすぎだと思いますよ。 もっと大らかになったらどうでしょうか? 要は彼ではなく貴女しだいだと思いますよ。

noname#73520
質問者

お礼

気にしすぎですか? なんか気になってしまいました・・・ 距離があいちゃった感じがして・・・ もっとおおらかに生きようと思います。

関連するQ&A

  • 下の名前の存在意義

    こないだ女友達Aが「なんで○○君(私の名前)って名前で呼んでくれないんやろ」言ってるのを聞いてしまいました。人づてで調べてみると、どうやらそのAは私に苗字で呼ばれるのが気に入らないらしいんです。 けど、ある日突然、友達の呼び方を変えるって抵抗ありません? 私は仲の良い悪いに関わらず、初めて呼んだ名前で通してます。仲の良い「田中さん(仮名)」もいれば、仲の悪い「佳織(仮名)」もいます。ずっと苗字で呼んでた相手を突然名前に変える自然なチャンスってありますか?付き合う途中で自然にあだ名がつくことはよくありますけど…。 できれば私と同じ世代(二十歳前後)の方の感覚で知りたいので、同世代の方お願いします。 ちなみに、私は今までずっと苗字で呼ばれてきましたし、あだ名も苗字をもじったものがほとんどでした。親にも「あんた」と呼ばれてきましたので、下の名前なんてあって無いようなものでした。

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • (特に女性の方)仲が良いのに苗字で○○さんと呼ぶ同姓の友達いますか?

    友達同士だとあだ名で呼び合うと思うのですが、 仲はすごくいいけど、ずっと苗字で○○さんと 呼んでいる友達はいますか? 私は小学生の時の友達2人を長年の付き合いがあり、 すごく仲がいいですが、2人のことを苗字で○○さんと呼んでいます。 2人は私のことを下の名前で○○ちゃんと呼びます。 私の場合は下の名前が呼びやすいというのもあるかもしれません。 2人とも結婚したのですが、私は今だに旧姓で呼んでいます。 もう1人は職場の友達です。 私は転職したのですが、今もたまに会って遊びます。 でも、お互いに苗字で○○さんと呼んでいます。 その他の友達とはお互いあだ名で呼んでいるのですが この3人だけは最初に苗字で呼んだので変えるキッカケがなかったんですよね。 あ、でも苗字で呼び捨ての友達とかはいます。 それがあだ名になっている子なので。 みんさんはそんな友達いますか? 特に女性に限定した質問ではないのですが、 男性同士だと苗字で○○くんと呼ぶ方は少ないかなーと。 もし、○○くんと呼んでいるよという方がいたら 回答お願いします!

  • 何て呼びます?

    カテ違いかもしれないですけど、友達関係なのでこちらで質問させて頂きます。 自分(男)には中学の頃からの友達(女)がいます。知り合った頃から、ずっと彼女の事を名字で呼んでいたのですが、先頃結婚しまして名字が変わりました。 先日、電話してる時にいつもの癖で旧姓を言ってしまったのですが、その時に『今後、何て呼べばいいんだ?』と自問自答・・・。別に相手も気にしない人(本人談・自分に言われる分にはOK。他の人は駄目)なので、今まで通りでも問題無いと言えば問題はないのですが・・・。 その友達以外の女友達は名前だったり、あだ名で呼んでいます。ただ共通の友人に言わせると「自分がその友達の事を名字以外で呼ぶのは変!」みたいです。自分もそう思ってます。それ位、名前・あだ名で呼んだことがないです。 質問 男性の方:同じ様な場合、どう呼びますか? 女性の方:どう呼ばれたいでしょうか(って言い方も変ですが) 旧姓はやっぱりおかしいですよね?

  • 中高生男子の方…!!こういうのって…??

    閲覧ありがとうございます。 中3女子です。 仲のいい男友達(A)の事が好きです。 今、隣の席でよくしゃべっています。 結構軽いノリでいろいろな話をしていて、 普段から頭をなでたり、絡んだり、で 好意は示しているつもり…です。 ですが、最近、パッと目があったときに 「(Aのあだ名)、好きやで♪」 と本当に軽く言いそうになるときがあります。 かなり仲はいいので、悪感情は持たれていないと思うのですが、 こういう告られ方ってやっぱ男の人は嫌…というかびっくりしますよね? まとまらない文章で申し訳ないですが、まとめると 「もし、仲のいい女友達からごく軽い感じで突然告られたらどう思いますか?」 ということです。 よろしくお願いします。

  • 自分の好きな人が・・・・(長文です。。。)

    高1の男です。付き合っている訳ではありませんが、僕には同じクラスに好きな人がいます。その人は半年ぐらい前までは僕のことが好きだったようです。明確な根拠はありませんが、友達からそのようなことをきいたり、よく目があったりしました。メールアドレスも聞きました。なので、向こうも僕が自分のことを好きだということを何となくはわかっているかと思います。 彼女には仲のよい同じ陸上部の男友達(B君同じクラス)がいます。容姿とかも彼女のタイプではないし、B君には女友達(あくまでも友達として)がたくさんがいます。彼女はその人のことをあだ名で「○○くん」と本当によく呼んでいました。今まではB君と彼女はあくまでも友達だと思っていました。 しかし、このごろ彼女がB君のことをあだ名で呼ばなくなりました。それどころか話もあまりしていません。もしかして、実は二人は付き合っているのでしょうか。仲が悪くなったということは色々なことから推測してまずないと思います。当たり前かもしれませんが、以前に僕も付き合ってからは、付き合う前より遙かにクラス内ではしゃべらなくなったと言う同じような経験をしたことがあります。 みなさんはどう思いますか。ぜひ、教えてください。二人が付き合っている可能性は高いでしょうか。 P.S. 僕は自分の恋愛になるとマイナス思考になる傾向があるようだと友人がいっていました。しかし、僕自身良いことも悪いことも恋愛に関しての「感」はかなりよくあたります。

  • あだ名…。

    あだ名…。 付き合っている彼女から、仲の良い感じのあだ名をつけて呼んでほしいと言われました。 よくカップルが可愛いあだ名でお互いを呼び合いますよね!? 多分その事だと思うのですが、 全く思い浮かびません…。 彼女の名前は「ななみ」です。 今までは名字で呼んでいたので、 混乱してしまいます。 彼女の名前で可愛いあだ名とか 思いつく方はいませんか?? 回答お願いします。

  • あだ名で呼ばれる

    23歳女です。 職場で隣の席の7歳年上の上司は、同僚を男女関わらず苗字+さんで呼んでいるのですが、私をあだ名(名前を縮めた感じ)で呼びます。 きっかけは、数人で雑談していて私の変わった友達の話になって、その子が私を呼ぶときの口調を真似したことです。それがおもしろかったみたいです。 一時的に面白がって呼んでるだけなのかなぁと思っていたのですが、あだ名で呼ぶのが定着した感じです。(仕事の話をするときは苗字です。) 隣の席になったのは2ヶ月くらい前からで、それまではたまに仕事を手伝うことはあったけど、ほとんど挨拶を交わす程度でした。 私はありふれた呼びやすい苗字です。 何年も一緒に働いている仲のいい同僚をも苗字で呼んでいるのに私をあだ名で呼ぶのは、ただ呼びやすいからってだけなのでしょうか? ちょっと彼のことが好きになりそうなので気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • シャイな人

    シャイな人 シャイな人は、友達の名前を呼ぶのも苦手だったりしますか? 知り合って約2年の男友達(シャイで控えめ、でも友達は男女問わず多い)がいるのですが、私は彼のことをあだ名で呼ぶのですが、私は名前呼ばれたことがないのです。この前2人で遊んだとき(ディズニーランド)も呼ばれなかったです。 何とも思っていなかったら特に気にすることでもないのですが、彼のこと気になってきているので、名前を呼ばれないことにどうしてだろう?と不安になってきました。 彼は、他の女友達のことは「○○さん」、「○○(苗字呼び捨て)」と言っています。 私の居ないところでは、普通に呼んでる可能性あるのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。