• 締切済み

前より状況が悪くなってしまったかも。

大学生(女)です。 今、気になる人がいます。 その人は今まで彼女がいた事がないらしいし男友達のほうが多いタイプの人です。私も付き合った経験はありませんが女友達より男友達の方が多いタイプの人間です。(姉御肌?といいますか、元気な性格です) 最初は共通の友だちを交えて、直接口をきくような仲ではなかったのですが半年以上かけて最近は二人で一緒に行動するような仲になってきたと思います。 今まで、「ねえねえ」や「ちょっと」、話が盛り上がってるときは「お前」などと呼ばれた事はありましたが直接苗字とか名前で呼んでもらった事はありませんでした。 ちょっと前に、私は普段友人にあだ名で呼ばれてるのですがその人が初めて私の事をあだ名で呼まれました。 その時私は「初めてじゃない?そう呼ぶのは。びっくりしたわー(笑)」と言ってしまいました。 それ以来、今までその人に「苗字+さん」で呼ばれたことなんかないのに「苗字+さん」で呼ばれるようになってしまいました。よそよそしい感じといいますか。 これってせっかくなかよくなれたのにまた逆戻りしてますよね? なんか悲しくなりました。 もう望みはありませんか? 教えてください。お願いします。

noname#73520

みんなの回答

• USIi
回答No.4

人によってはなれなれしい呼び方を気にする人っていますよね。 僕はそうなんですけど、彼の場合はあなたに対して そういう風にあだ名で呼ぶことを、当人から指摘を受けたこともあって、 あなた自身が不快感を感じていないか慮って、 呼び方を当たり障りのない、”さん付け”に戻したんだと推測します。 距離感を非常に大事にする方かもしれないので、 何らかの形で、自分が彼にあだ名で呼ばれることを 気にしていないという趣旨を、さらっと告げれば 問題ないと思います。

質問者

お礼

戻した・・・というか最初はもう固有名詞で呼んでくれませんでした。 あだ名で呼んだとき、「ああ、仲良くなれたかな?」ってちょっと嬉しかったです。 さらっと告げられるように頑張ります・・・!

• 04taka
回答No.3

こんばんは。呼び方って、気になりますよね。言葉使い以上に、相手と自分の心の距離が決まる気がして。  彼としては、周りがあだ名で呼ぶのに自分だけ”ねえねえ・ちょっとちょっと”では悪いかな~と思ってあだ名で呼んでみただけかもしれないし、そのものズバリ、彼の心の中での質問者様との距離の表れであったかもしれないのですが、真実は彼しかわからないですね。  でも、単純に、質問者様が”○○(あだ名)って呼んでほしいな?”と言えば、彼に免罪符を与える形になると思いますよ。  多分、いきなりあだ名で呼んじゃって、”失敗した~!”と思ってるだけだと思うので、その一言を言うだけでいいと思います。  私もあだ名から苗字+くん付けに変わって、さびしい思いをした経験もあります。だから、その心情も直接言ってみてもいいと思いますよ。  ”あだ名で呼んでくれたのに急に苗字でしょう?何だか距離感じちゃうよ?あだ名で呼んでくれた方が嬉しいんだけど?”  これでバッチリだと思いますよ。もっと仲良しになれたらいいですね~。  高校時代、ほぼ男子校だった♂からの意見でした。

質問者

お礼

もとはと言えば私がすぐ下の回答者さんへのお礼にも書いたのですがからかってしまったのが悪かったような気がします・・・ はじめはぶっきらぼうな感じでしたが案外繊細な人みたいで、傷つけてしまったのかなあと思いました。私は好きな人をいじめてしまう性格なのでかなりそんな性格かなあと思います。 今、ほぼ男子校みたいな状態なんですが難しいですね。

回答No.2

望みが無い事なんてないですよ。 というか、それを聞いた限りじゃこっちからは「ビックリした」としか言っていない。 ついでに言えば、相手から急に言い方を変えられたと言うなら、相手はあなたのを気にしていると言う事。 あせると言うのもおかしな話ですが、普通に「別にさん付けじゃなくてもいいよ」とか「○○でいいよ」とか言えば伝わるのでは?

質問者

お礼

初めてあだ名で呼んでくれたとき、「あれー?初めてじゃない?」とからかってしまったのが悪かったのでしょうか。 今更「別にさん付けじゃなくてもいいよ」と言えるタイミングでもないのですが・・・頑張ってみようと思います。

• kjpyamato
回答No.1

気にしすぎだと思いますよ。 もっと大らかになったらどうでしょうか? 要は彼ではなく貴女しだいだと思いますよ。

質問者

お礼

気にしすぎですか? なんか気になってしまいました・・・ 距離があいちゃった感じがして・・・ もっとおおらかに生きようと思います。