• ベストアンサー

女の方が善玉菌が多いのに便秘も多い

日本人女の方がビフィズス菌等の善玉菌が男より多いそうですが、女の方が便秘が多いのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

プロゲステロンの作用と言われています。老人では男女差がなくなります。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

男の生殖器はちんちんときんたまで体の外にありますけれど、女の生殖器は子宮と卵巣でお腹の中にあるので、腸を圧迫するのです。 ましてや妊娠するとその中で赤ちゃんがどんどん大きくなるので、さらに腸を圧迫します。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

体力の差です 女性は腹筋の力が男性より弱いので、便秘になりやすいのです。