脳梗塞の後遺症による無気力

このQ&Aのポイント
  • 脳梗塞の後遺症により無気力状態になり、仕事復帰意思もなくなってしまった50歳の独身男性の義理の兄について質問です。
  • 5年前に脳梗塞で倒れ、リハビリが上手く行かず半身麻痺の状態が続いています。
  • 家族からの支えもありますが、本人は何もせずに毎日ふてくされ、心が荒廃してしまった様子です。どのようにして彼を更正させることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞の後遺症による無気力

私の義理の兄(50歳・独身・公務員)の事で質問です。 5年前に職場にて脳梗塞で倒れ、救急車搬送後入院を致しました。 半年ほど治療とリハビリの為、入院が続き、 その後、通院にてリハビリを半年ほど致しました。 しかし、リハビリが上手く行かず半身麻痺の状態で回復しないまま リハビリを諦めてしまいました。 仕事の方はその後2年間(合わせて3年間)は温情で席を残して貰え、 給料も半分程度は出ておりました。 その後、本人に仕事復帰の意志が無いとなり退職を致しました。 退職金は相当金額でたようです。 退院後4年程は毎日ふてくされ、布団を被り寝ています。 半身(特に右手)が使えない辛さは本人でなくても解かるつもりですが、 4年間、年老いた両親(80歳)に甘えて暮らし(金銭面も日常生活も) 何もしないでいる事は余に酷いと感じ本人の友人達にも話してもらいました。 本人は風呂にさえ入ろうとしませんし、散髪もしませんので麻原彰晃の様です。 ただ、食べてトイレに行きテレビを見てるだけです。 人が部屋に近付くと布団を被り、話し掛けても「うるさい」と 怒鳴るだけで話にもなりません。 このかん、父親は手術をし、母親も倒れ入院をしたりで 大変でしたのに本人は一切無関心です。 全く心が荒廃し切ってしまったのでしょうか? 倒れるまでは、比較的面倒見が良く人当たりも悪くなかったのですが、 この様なことになり、殆ど同僚や友人も訪ねなくなりました。 体は右手は使えませんが左手は使えます。 歩行は杖を使えば問題なく出来ます。 自動車免許の更新は一度は出来ましたが、次の機会は解かりません。 パラリンピックで活躍している方々よりは、遥かに恵まれていると思いますが、 幸か不幸か妻子も無い為、やる気が起きないようです。 この様な状態の者を更正させる方法はありますでしょうか? 何方か、ご助言いただければ助かります。

noname#93707
noname#93707
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単なる無気力でなく 脳梗塞後のうつ病かも知れません 抗うつ剤が聞くかもしれません 参考までに、

noname#93707
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 私も鬱病を以前から心配していたのですが、 病院へ連れて行くことが非常に難しいのです。 私ども身内数人で心療内科の先生に相談に行った事があるのですが、 「本人を診ないと全く判断出来ず無理ですので、保健所に相談してください。」 「保健所の方は場合により、強制的に病院(精神病院)連れて行くことも出来ます。」と 言われ、中々その様なことも出来ず今日になりました。

関連するQ&A

  • 父親が脳梗塞で…

    3/2昼に父親(61)が右手の麻痺を訴え病院で診察したところ 脳梗塞と診断されました 即入院になり 入院に必要な物を揃える為 病院を1時間半ほど抜けました 抜ける前の父親の状態は 右手右足の軽い麻痺でした 必要な物を揃え戻って来た時 父親は視野の狭さを訴えました それと本人は気付いてませんでしたが 呂律が回らなくなっていました 私はあまりの変化に酷くショックを受けました そして今日病院に行くと 右半身完全麻痺で言葉も全く話せなくなっていました 看護士さんの話ではもうこれ以上は悪くはならないが リハビリしても今より良くなることも無いかもしれないと言われました 悲しくて悲しく帰り道は子供の様に泣いてしまいましたが 何とか前みたいには無理でも少しでも回復して貰いたいと思い質問させて頂きます まず一つ目は 脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか 二つ目は治療とリハビリで少しは回復を見込めますか? 三つ目は今日病院に行った時は全く会話も出来なかったのですが 父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか 最後に詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか 質問に答えて頂けると嬉しいです お願いします

  • 脳梗塞の後遺症について

    11月23日に、感染性心内膜炎による心原性塞栓症で倒れた兄ですが、現在右半身麻痺と言語障害(失語症かも?)があります。 しかし、今日右足の土踏まずの辺りをつねってみると「ピクッ」と親指と足首が動き、本人に「分かった?」と聞くと頷いていました。少し、希望が見えてきたかしら?と思っていたのですが、その後リハビリの先生が母に「恐らく、立体感が分からない・理解力もかなり低下・字も読めていない」と…次の問いかけに対して「左手をあげて」反応なし・「グーにして」3度目で出来る・「チョキにして」反応なし。だったそうです。確かに、話しかけてもボーっとしていていて頷いてくれない時もありますが、機嫌が悪いのかな?と判断していました。自分の今の状況も、もしかしたら理解していない可能性も… 冗談を言うと、苦笑いしてくれたりしているのに本当に分からなくなってしまったのでしょうか?今後、少しでも回復してくれるのでしょうか?

  • 脊椎梗塞による後遺症

    私の父(59歳)が昨年9月に脊椎梗塞(脊椎の血管が詰まった)になり後遺症として 下半身麻痺になりました。まったく動かない状態なのに、しびれ・あついと感じていてつらい状態です。この病気は、珍しいと言われました。現在、入院してリハビリしてますが、良くなりません。なんとか、足が動くようにしたいと思っているので、本人も家族もあきらめたくありません。何か、良い治療法はないでしょうか? 神経内科の詳しい先生の情報、病院情報・・・どんなことでもいいので教えてください。

  • 脳梗塞後の勤務

    同僚が職場で過労(および太りすぎ)により 脳梗塞で倒れました。 本人いわく半身部分は温度差を感じないようですが、 退院した今は 健常者と変わりません(少し足を引きずるかな?という程度です) 一ヶ月入院し、その後気管支炎になり、その後、尿道結石になって、1週間たったいま 職場に戻ろうとしています。 お医者さんいわく 「体調がいいならぼちぼち働いてもいい」とのことです。 そこで、一日に4時間ほど(通勤に往復1時間)働きはじめ、まわりもリハビリぐらいで働いたら、という感じなのですが、こういった場合、どれくらいの勤務ペースがいいのでしょう?  周りが気をつけることや、本人が早く以前の状態に戻るためには、少々つらそうでもリハビリだと考えたほうがいいのでしょうか。  なお、同僚は男性で30前半、体重は90キロ程度(身長175センチくらい)、コレステロールは非常に高いとのことです。 何でもいいのでアドバイスください。

  • 脳梗塞の後遺症 痺れ(しびれ)について

    私の母親(現在、66才)の事なのですが、現在脳梗塞の後遺症である 体の痺れ、特に顔の痺れについてとても悩んでいます。 何か、改善につながる情報、研究なさってるお医者さん等、知って いらっしゃる事があれば、是非教えて頂きたいと思います。 -経緯- 6年前の11月に脳梗塞を発症しました。 梗塞箇所は小さいので回復すると言われていましたが、発症から~ 半年のリハビリ入院、その後は通いでリハビリを続けてきましたが、 左半身に麻痺が残り、装具を付け、杖を使用して何とか少しだけ歩 ける状態です。 手にも麻痺があり、全身の力を使えば何とか握る動作をする事は出 来ますが、日常生活に役に立つような動作は出来ません。肩も常に 亜脱臼のような状態です。 このように、身体上にかなり後遺症はあるのですが、中でも以前か らずっと悩まされているのが、痺れ、特に顔の痺れで、これさえ取 れれば少しは楽になると、ずっと色々な病院等回っているのですが、 これといって改善されるような事はありませんでした。 何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えて ください。 よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞 看病

    先日、80歳になる祖母が脳梗塞で倒れました。主治医に心原性脳梗塞で、左脳の2/3が壊死しているといわれました。いま現在急性期で、ここ2、3日が山場となるでしょうとのことです。 現在、脳の腫れがあり、救急車で病院に運ばれてた4日前やその翌日は声を掛けると目を開け、左手で手を握ることができたのですが、現在は目を開けることもなく、手を握る力もほとんどありません。呼びかけには反応しようとしているのですが・・・ 。右半身はほとんど動かしませんが、医師が軽くつねったりすると右手や右足を動かします。言葉は倒れた後はまったく話していません。 今後、どの程度まで回復するのか。 また本人にいましてあげられることは何なのか。 どのようなことをしてあげたらよいのか。 右半身をさすってあげることは、祖母に苦痛をあたえていないか。 安定期に入ったら、リハビリ施設のある病院に転院も考えています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 脳梗塞後すぐに免許更新時期がきてしまします。

    私の父が、脳梗塞で倒れ、3ケ月ほど入院しました。 程度はひどいほうだと思いますが、回復がわりとスムーズにいき、右半身麻痺の状態から歩けるようにまでなりましたが、右手はまだしっかり動きません。全く動かない訳ではなく、少し動いたり、書いたりはできますが、握力が弱いので持ったものを落としてしまったり、書いた字も薄く読みづらいです。 今もリハビリに通っておりますが、あと4ケ月ほどで免許の更新時期がきてしまいます。本人は今すぐではなくても、いずれ良くなれば運転したいと思っています。どこまで回復するか分かりませんが、今ここで更新しない(返納?)してしまうのはかわいそうなので、更新だけはしておいて、良くなれば運転したいと思っております。 更新手続きを延期?するようなことはできますでしょうか? あと、どのくらいの状態(病状)なら更新できるのか全く分かりませんのでどなたか教えてください。

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 93歳の母が脳梗塞に

    93歳の母が8月31日に股関節を骨折、入院して手術をしました。 9月12日にリハビリ病棟に移ったとたん脳梗塞を起こしました。 医者はもともと心臓が悪かったのだから血の塊が脳に行っただけでまあよくあることですよって平然と言うのですがそうなんでしょうか? 今は右半身マヒで寝たきり、絶飲食です。高カロリーの点滴、鼻からの栄養補給、胃ろう、どれか選んでくださいと言われましたが、高齢のためもあり本人は全く望んでいません。話すことはできませんが意識はありうなずいたりはします。どうしたらいいんでしょうか。

  • 脳梗塞の方への贈り物は?

    昨年、友人のお母さんが(75歳)脳梗塞にかかり、8ヶ月入院し今現在自宅療養しています。 左半身不随となっているようですが、軽い方だったらしく、現在デイサービスとリハビリに通って歩行練習しているそうです。 自宅では、まだまだ車いすに頼っている生活のようで、気持ちがすさみ、沈みがちな毎日を送っているそうです。 私には入院の事は知らされず、まだお見舞いをしてなかったので、何か贈り物をしながら会いに行きたいのですが、どの様なものをあげたら喜ばれるものなのでしょうか。 役に立つものをと思って、本人に希望を聞いたのですが、どんなものが便利なのかわからないと言ってました。 なにかヒントがあったら教えて戴けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう