• ベストアンサー

失神は繰り返すか?

レストランに入る順番待ちで椅子に座っていたら名前を呼ばれたので普通に立ち上がったとつもりが、傍にいる人の悲鳴と私の腕を引っ張り上げる人がいてくれて転倒を免れました。不安定狭心症があり治療中ですが関係がありますか。また一度失神をすると癖になりますか。再発するようであれば外出が怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (508/925)
回答No.3

> たまに失神がありますか? 立ちくらみと失神は別の症状ではありません。 重度の立ちくらみが失神だと思ってください。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iijijii
  • ベストアンサー率54% (508/925)
回答No.2

立ちくらみは典型的な狭心症の症状です。 治療中の不安定狭心症の治療に努めてください。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう

Powered by GRATICA
sundiego
質問者

補足

たまに失神がありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.1

62歳男 > 再発するようであれば外出が怖いです。 条件にも寄りますが…再発の危険は常に有りますので医師に 相談する事をお勧めします。 個人的に通院経験が有ります。 https://kotobank.jp/word/%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91-82742 心療内科

sundiego
質問者

お礼

ありがとう

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 順番待ちの並び方について

    こういう場合、皆さんはどうしますか? とある会場での順番待ち。 椅子には「受付待ち①」〜「受付待ち③」という表示が貼ってあります。④以降の表示はありません。 椅子は一人掛けです。 私が座る前に、①、②、③には先に人が座っていたので、私は③の左の椅子に座りました。 その後、③の後ろに人が座りました。 ①の方が呼ばれ、②の方が①の椅子へ、③の方が②の椅子へとずれていきました。 次は私が③にずれるのだなと思い、③に座ったところ、③の後ろにいた人が、「えっ?」という反応をされました。どうやら、その方が先に③に座るものと思っていたようです。 私が横入りをしたような形に思われてしまいました。 順番待ちに関する説明は特にされませんでした。 こういったケースでは、私とその方、どちらが先になるのでしょうか。 私が間違っていた場合、その方には大変失礼をしてしまった事になるので、気になっています。 皆さんはどう思われますか?

  • 順番待ちの時の椅子

    昨日のある出来事についてちょっと疑問に思ったので、 皆様のご意見を頂けたらと思います。 昨日、友達とレストランの空席待ちで、入り口の椅子に座って待っていました。 その時、新しく2人の女性がやってきたのですが、 空席待ち用の椅子は1つしか空いていなかったので、 結局2人とも立ったまま待ち始めました。 でもふと見ると、私の隣に座っていた女性(私たちよりも早くから待っている女性)の 隣の椅子が空いていたんです。 その人が席をつめれば椅子が2つ空くので、新しく待ち始めた女性が2人とも座れると思い、 『席をつめてもらえませんか?』とお願いしたところ、 『もう1人来るので。』とのことでした。 『あ、そうなんですか。』と私は言い、その時はあまり気にしなかったのですが、 後になってだんだん疑問に感じてきてしまいました。 私としては、“今その場で待っている人”が優先的に座れば良いと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょう?

  • トイレの順番待ちで

    私は、少しは歩けますが、外出は主に車椅子です。 駅のお手洗いを利用したときの事なんですが、気になってしまい、相談します。 当時、男女のトイレは工事中で、男女共用の車椅子対応お手洗いしかありませんでした。 そのため、普通の人も何人か並んでて、順番待ちができてました。 次に私の番になりましたが、 ドアの前に待ったら急かしてるように思われたらいやなので、 少し離れて待っていました。 並んでいるのはわかるように そして、 ・入ろうとしたら後ろからきた女性に入られかけました。 ドアを半分閉めかけて私に気づかれましたが、急いでおられたようで、先に譲りました。 出てきたときに、ごめんなさいといわれました。 その方は次に私が入るまでドアを開けてくださりました。 ・その人のあとにトイレ入りましたが、次の人とかまたれてないか気になってしまい、お手洗いに時間がかかりました。 すると、ドアノックされたりガチャガチャされたりしたんです。 お腹に力入れないと尿もできない時で、返事もできずでした。 そして、車椅子で出たらごめんなさいといわれました。 前後とも、異性の女性で、迷惑や気を遣わせたかなって気になり相談します。 よろしくお願いします

  • 重粒子線治療について・・・・

    この治療は 誰でも受けられないのは わかっていて 受けることができたならば大変効果のあるものだと聞いています 仮に肝臓がんの治療に使う場合 1: どんな人が対象になるのでしょうか?(順番待ちが何百人とか費用が300万とかは知っていますが) 患部の手術ができたあとの治療なのでしょうか?手術が出来なくて大きいものには無理なのでしょうか? 2: 300万というのは 300万×○回になるのでしょうか?

  • お手洗いの順番待ちの出来事

    お手洗いの順番待ちの出来事 普段、私は車椅子を使用しています。 今日、外出先で多目的お手洗いの順番を待っていました。 そこのお手洗いは、男性・女性,多目的お手洗いとも通路が同じで途中で分岐する構造でした。 お手洗いが使用中で、ドアの前で待っていましたが、女性の並ぶ列が延びてきて、男性お手洗いに入る人や、男女のお手洗いから出てきた人の通行ができない状態になり、女性の最後尾ぐらいで、通路を確保して、多目的お手洗いを待っていました. 前の使用者が出てきて、すぐに入ろうとしましたが、列に並んでいた女性がサッと入られてしまいました… 周りの人ふその入った人にノックとかしてくださりましたが、悔しさとその人が出てきてどんなこと言われるかの不安で、逃げてしまいました… ノックしてくださった方は声も掛けてくださいましたが、大丈夫ですしか返せなくて… 今考えたら、その人への感謝もありますが、せっかく動いてくださったのに、罪悪感を感じ裏切ってしまったなと感じます… 順番抜かされるは慣れましたが、周りにはどう感じられますか? よろしくお願いします。

  • ベビーと二人で外出時のトイレはどうしてますか?

    ベビーカーでショッピングしてて、トイレに行きたくなった時… みんなどうしてますか? 結構…ベビーと二人っきりで外出してる人多いですけど… トイレの時は、ベビーは外待ち? たまに、座らせておく椅子は設置してあるけど、じゃベビーカーはどこに置いておくんだろ?って考える。 長くぶらぶらしたいけど…トイレの問題・・・ でも、長い時間ブラブラしてるベビーカーの人いるし。。。 トイレどうしてるんでしょうか?

  • 母の癖を治す方法

    母は現在63歳ですが、最近妙な癖が出てきたんです。 口から舌を2,3cmくらい出したり引っ込めたりするんです。 1日中ずっとで外出先のスーパーやレストランでもところかまわずです。 母は体が悪くて車椅子なんですが、脳には全く障害はありません。 私は極度な神経質なんで、人の舌を見るだけで気持ち悪くなってしまうんです。 やめてほしいってお願いしても、本人は舌を出している事に気づいていないんです。 食事をしている時も出したりするので食べている物が舌に付いていて気持ち悪くて食欲がなくなるんです。 母と話をする時は舌を見ないようについ横を向いてしまうのですごい失礼な態度ですよね どうしたら治して貰えるかいい方法があれば教えて下さい

  • レストランでの順番待ちの時

    別のカテゴリーで同じ質問をしたのですが、もう1度質問させてください。 皆様のご意見を頂けたらと思います。 先日、友達とレストランの空席待ちで、 入り口の椅子(5脚ありました)に座って待っていました。 その時の状況はこんな感じです。 右から 1番→空席 2番→女性(私たちよりも前から待っている人) 3番→私 4番→私の友達 5番→空席 その時、新しく2人の女性がやってきたのですが、 空席待ち用の椅子は1つしか空いていなかったので、 お互いに遠慮しているのか、結局2人とも立ったまま待ち始めました。 でもふと見ると、私の隣に座っていた女性(私たちよりも早くから待っている女性)の 隣の椅子が空いていたんです。 その人が席をつめれば椅子が2つ空くので、新しく待ち始めた女性が2人とも座れると思い、 『席をつめてもらえませんか?』とお願いしたところ、 『もう1人来るので。』とのことでした。 『あ、そうなんですか。』と私は言い、その時はあまり気にしなかったのですが、 後になってだんだん疑問に感じてきてしまいました。 私としては、メ今その場で待っている人モが優先的に座れば良いと思うのですが、 実際のところはどうなのでしょう?

  • 腕を組む癖を直したいのですが

    腕を組む癖を直したいのですが こんにちは。 私は体の前の方で腕を組む癖があるのですが これで人と対面すると威圧的な態度に見られてしまうので 直したいと思っています。 この間も、60代くらいの男性の話を聞きながら一瞬その体勢をしてしまい 複雑な顔をされてしまいました・・・ また、私は手や足が固定されていないと落ち着かない性分で 足の届かない高い椅子に座ったり 手をぶらぶらして歩くのもあまり好きではなく 歩く時も手をグーにして、腕をただ振るのではなく 振り過ぎないようにと力が入ってしまいます。 (手先に力が入ってない振り方をしている人を見てるだけでもイライラしてしまいます、階段を下りる時など特に) よく、片腕を掴んでもう片方の手を固定した状態でいる事が多いのですが それでは掴まれてる方の腕が落ち着かないので 何か他にいい方法が無いかと思っています。 解決できる自然な姿勢や、固定されてなくても気にならなくなる方法など、何でもいいのでお願いします。

  • 救急車の利用について

    近年、救急車の不適切な利用が問題となっていますね。 どのような時に救急車を呼ぶか考えてみました。下記のうち、救急車を呼ぶべきではないのは どれだと思われますか? 1)アキレス腱の断裂 2)手の指の骨折 3)手の指の開放性骨折 4)腕の骨折 5)腕の開放性骨折 6)外出先での原因不明の数秒間の失神(すぐに意識有り、会話可能、少し休めば歩けそうと本人) 7)過呼吸(過去に過呼吸歴なし) 8)過呼吸(過去に過呼吸歴あり) 9)てんかん発作(過去に歴あり。回りにいる人はれんかんの持病を知っている)