• ベストアンサー

母の癖を治す方法

母は現在63歳ですが、最近妙な癖が出てきたんです。 口から舌を2,3cmくらい出したり引っ込めたりするんです。 1日中ずっとで外出先のスーパーやレストランでもところかまわずです。 母は体が悪くて車椅子なんですが、脳には全く障害はありません。 私は極度な神経質なんで、人の舌を見るだけで気持ち悪くなってしまうんです。 やめてほしいってお願いしても、本人は舌を出している事に気づいていないんです。 食事をしている時も出したりするので食べている物が舌に付いていて気持ち悪くて食欲がなくなるんです。 母と話をする時は舌を見ないようについ横を向いてしまうのですごい失礼な態度ですよね どうしたら治して貰えるかいい方法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

てんかんだと思います。 自覚症状はありません。 心療内科などに連れて行ってあげてください。

top123
質問者

お礼

舌を出したりするのもてんかんの一種なんですか てんかんは痙攣を起こす事だと思ってました 一度かかりつけの主治医に相談した方がいいですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

私もてんかんが疑われると思いますが、病院にかかるとしたら神経内科等になるかと思います。 ただ、舌を出すという症状だけで、他に特に異状が認められない場合は投薬治療等もされないかもしれません。 あなたが神経質で舌を見るのがイヤだというのは別問題です。 受け入れがたいのかもしれませんが、お母様も老人といわれる年齢に差し掛かって来ています。もう少し広い心で見て上げて下さい。

top123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も癖だから仕方ないと何度も我慢しましたが最近は気持ち悪くなって食べた物をもどしてしまうんです そのうち私も方が診療内科に受診するようになるかも