• 締切済み

産後のえずき癖

今現在11ヶ月の息子を持つ27歳ママです! 妊娠中からつわり(つわりと言ってもそこまで酷いつわりではなく)で、おえっとえずくようになってしまい、産後の今現在もえずき癖は治っていません。 実際産めばそういうのもなくなると思ってました。 まだ嫌な臭いを嗅いだり、気持ち悪くなると良くえずき、涙目になります! 自分でえずかないように意識すれば自然とえずかなくなりますかねー? 妊娠中と同じでお腹空いただけでも気持ちが悪くなるので、それでも、えずきます。 同じような方いらっしゃいますか? 時が経てば自然となくなるものなのでしょうか? もう妊娠中でもなんでもないのにえずいたり、吐き気がしたり辛いです。嘔吐恐怖持ちなので、気持ち悪くなるのが嫌で食べるのがこわくて食欲なくなったりもします。

noname#200156
noname#200156
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

内科に通われましたか? 吐き気や食欲不振はストレスや、胃や腸の不調からくる場合が多いと思うのですが、、内科へ受診してみてはどうですか?

noname#200156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科は何度も行きました! 胃腸科と消化器内科をはしごです。 最初は胃の不調かな~と思ってて 胃薬も何種類も貰って2.3ヶ月飲んで胃の不調は改善されたように思います。 ただ、何と言いますか、 私、尾を引きやすいタイプなので、 妊娠中も産後も体調があまり良くなくて。そのトラウマから抜け出せないでいます。 だから気持ち悪くなったりとか、 不安感からなってるんだと思います。だからえずくのも治らないのかな~仕方ないか~と思ってます。

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 産後

    産後6ヶ月が経過しようとしています。 1月26日に産後初めて生理が来て、2月の20日に旦那とHをしました。避妊はしませんでした。それから1週間ぐらいしてから軽いつわりのような胸焼けと吐き気を日に何度か感じるようになり、もしかしてまたもや妊娠!!とハラハラ過ごしていたのですが、2月2日に妊娠前の生理周期通り生理がきました。 しかし生理が終わった今でも軽い吐き気が続いております。私は生理痛は重いほうではなく、たまに下腹部に痛みを感じるぐらいなので、この吐き気が何であるのか不安でたまりません。  ○生理痛の一種なのでしょうか?  ○流産しているとかなのでしょうか?(吐き気以外の症状はありません。)  ○ただの胃もたれ??  ○病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? 産後、同じような経験をした方いらっしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願いいたします。  

  • パニック障害で妊娠中の方、つわりについて質問です。

    もうすぐ11週の初妊婦です。私は10年前から、嘔吐恐怖からくるパニック障害で、妊娠した今も、薬を服用しています。 幼い頃から、つわりが恐怖で、なかなか妊娠に踏み切れなかったのですが、これを機に恐怖を克服できたら…と思い、妊娠しました。 5週に入った頃から、吐き気が酷く、嘔吐の恐怖に耐えきれずに点滴をしてもらったりしていたのですが、次第に、安定剤を飲むと一時的ですが、吐き気がものすごく軽くなることに気がつきました。 思えば、一般的によく耳にする、匂いに敏感になった、食の好みが変わった等の症状は全くなく、炊きたてのご飯、シャンプーの匂いも大丈夫です。 これはやはりつわりではなく、パニックの発作なのでしょうか…症状としては、吐き気、動悸、息切れで、ひどい発作が続いている感じです。 病院に相談しても、精神科の先生は妊娠に、逆に産婦人科の先生はパニック障害にあまり理解がないようで、話になりません。 同じような体験をした方、いらっしゃるでしょうか?

  • げっぷ

    今妊娠5ヶ月に入ったところで、つわりも少し落ち着いたのですが、 まだ気持ち悪さを我慢するのと、匂いが気になってしまうのとで、 やたらと唾を飲み込んでしまい、それによってげっぷをしたいけど出ないとゆう苦しい状況になってしまいます。 げっぷが溜まることによって吐き気ももよおし、嘔吐してしまうこともあります。 これってつわりの一種なのでしょうか。 うまくげっぷを出すとゆうか、胃をスッキリさせる方法はあるのでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症

    私は多分嘔吐恐怖症かも知れません。 医者には行ってませんが、多分嘔吐恐怖症かもです。 何故か「嘔吐」「吐き気」が怖いんです。 でも最近何故自分が嘔吐恐怖症になったのかがわかりません。 理由は、私は小学生以来いままで吐いてませんが、小学生の頃、吐きましたが、「怖い」「苦しい」などの印象も無いですし。 ただ一度だけ、嘔吐に関してビックリする時がありました。 私はまだ中学生で妊娠の中の悪阻があるとも知らず、姉が妊娠して、私が姉の嘔吐してるのを見てビックリした事ならあるんです。 だけども、私はこれを見た時に姉が悪阻が収まった後に私もケロッと普通の生活送ってました。 嘔吐恐怖症になって二年位経ちますが、最近になりこういう疑問が出て来ました。 嘔吐恐怖症みたいなのにもなってからも、外出するにも、「吐くんでないか」とか「吐き気したら嫌だな」とか思って正直克服したいです。 詳しい方や経験者いたら回答よろしくお願いします。

  • 産後の体調不良

    9月に第一子を出産しました。 もともと、軽いパニック障害、不安神経症持ちで 嘔吐恐怖症があります。 漢方と、吐き気どめを心療内科で処方されています。 産後、3ヶ月を過ぎたくらいから 体調不良が続いています。 症状は軽い頭痛と、夜になると吐き気があります。 胃がムカムカする感じ… もともと妊娠後期に、えずいて食べたものが逆流してきていたので、逆流性食道炎と診断されました。 最近、夜になると吐き気がひどかったので、 内科に行ってネキシウムを処方されました。 数日間はそれでよくなっていたのですが、 ここ数日また吐き気がひどいです。 日中はわりと大丈夫なのですが、夜になると とくに、寝る前がひどいです。 これは産後疲れなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか。 母親からはストレスだから、婦人薬飲んでみたらとも言われてます。 母乳で育てているのであまり強い薬は飲みたくないです。 吐き気が辛く、困ってます。 よろしくお願いします。

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • 抜け出せない悩み

    ずっと食べたら気持ち悪くなる、とか気持ち悪くなるのが恐いから食べられないとか、 抜け出せない悩みがあります。 嘔吐恐怖っていうのもあるのですが、こんなに食べることを憂鬱に感じるようになったのは、 妊娠、出産を経験してからです。 家族にもまともに話せなくて、1人で悩んでます。 まだそんなこと言ってるのかって周りには言われそうで言えません。 ずっと産後胃が不調だったので、そのせいかもしれないと焦って検査しましたが、 異常なしで胃は健康であることが証明されてから大分良くなったのですが... 予期不安から吐き気を起こしているのかもしれません。 普通の人みたいに何も気にせずおいしくご飯がたべたいし、 ただ普通に生活がしたいです。 なんか気持ち悪くなった時は唾液がいっぱい分泌されてる気がして、 それで吐くんじゃないかとか恐怖で恐怖で必死に1人で子育てしながら昼間は耐えてます。 慣れたいと思っても慣れません。 辛くて辛くて毎日涙が出ます。 どうしてこんな体になってしまったのでしょうか。元々嘔吐恐怖は小学校の時に発症しました。でも社会人になってそこまで気にならなくなって、 普通に気楽に仕事やだな~とか早く帰りたいな~とか恋愛してたら恋愛のことばかり考えたり気楽に生活してました。その頃が恋しいです。 心療内科に行けばいいのかなとか思いますが、抗うつ剤とか安定剤とかには頼りたくないし、 前に妊娠中につわりで不安定になった時に行きましたが、 嘔吐恐怖という病気はないと言われ、特にカウンセリングしてくれるわけでもなく安定剤を出されて終わり、その安定剤は当然妊婦だったので飲みませんでした。 今現在も飲んだことはありません。 結婚して子供を産んでからすっかり健康体質ではなくなりました。 今までは病気ひとつしない完全な健康体だったのに、 今は精神疾患なのか毎日が辛く吐き気がするかしないかとの闘いなんです。 否定的な回答や心療内科に行くしかないでしょ的な冷たい回答は受け付けていません。 どうしたらいいか真剣に悩んでいます。 どうするべきでしょうか?