• 締切済み

マルウェアに感染した状態を抜け出すには

当方知識不足で読みにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 現在さくらサーバーにてホームページを運営しています。先日不審なメールが来て、その後にさくらサーバーから「不審なウェブサイトが公開されていると情報提供を受けたことからご連絡いたします。」という連絡が来て、不審なファイルが多数確認されるのでパーミッションを変更して、wwwのデータを一度全部消してアップロードしなおしてしてくれとのことでした。 その状態でサイトを見たら、通販サイトに誘導される状態になっていました。 その後さくらサーバーに相談したら、wwwのデータをすべて削除して、使いまわしでない新たなホームページのデータをアップして、パスワードも変更してくれとのことでしたので、上記作業をすぐに行ったのですが、アップするたびに不正プログラムが動いており、1週間ほど放置しておくとGoogleにインデックスされているページの名前がおかしくなってくるので、そのたび削除してアップを繰り返しています。 さくらサーバーのWAF検出ログを見ると、いつも同じように攻撃されたとの表示が繰り返し表示されています。 さくらサーバーに都度相談するのですが、不正ファイルが埋め込まれているので上記作業を繰り返してくれ、それでも解決できなければココナラサービスに相談してくれとのことだったので、ココナラのそれなりの方に依頼してみたのですが、さくらサーバーのWAF検出ログでは頻繁に動きがあっているようですが、特に異常はないとの報告を受けるだけで、特に解決に至りません。 クライアントのサイトなので早く解決したいのですが、よき方法ご存じの方いらっしゃればアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• luka3
回答No.2

パスワードを変えても改ざんされるということなので、ご利用のCMSやそのプラグインなどに脆弱性があるのではないでしょうか。 その辺の情報収集とあとはアクセスログなどを隈なく調べてみることだと思います。

• kame999
回答No.1

高い検知精度であなたのWebサイトの 改ざんを毎日チェックします https://www.sakura.ad.jp/function/detection/ こんなサービスがあるけど