• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…

noname#107129
noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

未知のウイルスに感染したら、どんな悪さをやられたか分からないので完全にきれいに駆除は出来ないと思いますよ。 定義ファイルでスキャンしてもウイルス自体を駆除し動かなくしても変更されてしまった部分は元に戻せませんし。 セキュリティソフト等ではウイルスっぽい動作をしたプログラムをウイルスとして判定してくれますよ。

質問者からの補足

回答有難うございます。その変更というのは、アンチウイルスをかいくぐる裏口を作るみたいなやつなんでしょうか?もしそういうものなら、いくら駆除してもダメですね、変更を本に戻さないと。 windowアップデートなどで修正できないのでしょうか??

その他の回答 (2)

• 回答No.3

BIOSやマスターブートレコードに感染するタイプは即起動できなくなりますので、無意味な仮定だと思います。 ご質問の件ですが、仮に後からパターンファイルが対応したとしても「感染したプログラムやファイルすべてが修復できるとは限らない」(非常に重要)ので、損害が広がる可能性が高いのでお勧めできません。 システムファイルなどに感染が広がっているとウィルス対策ソフトすらも正常に動作しない可能性が出てきます。 また、勝手にメールサーバーやwebサーバー機能などを立ち上げ、バックグラウンドで感染行動を広げたり、他のサーバーを攻撃する、あなたのメールアドレス帳にあるアドレスあてにウィルスメールをばら撒くなど、あなたが放置してる間に他の方にも迷惑行為を繰り返すことがあります。 未知の強力迷惑プログラムに感染したとわかったらすぐにバックアップして再インストールし、お使いのアンチウィルス対策ソフトメーカーに報告して対応を待ち、対応されたらバックアップしたファイルをチェックするという行動をしたほうが身のためです。

質問者からのお礼

回答有難うございます。そうですか、ウイルスが駆除できても変更された感染ファイル自体は修復できるとも限らないんですね。ということは、再インストールくらいしか心配を完全に除く方法はないですね…。感染したときバックアップしたファイル(システムファイルでなく、FLVなど)でもあとでウイルス駆除すれば再利用できるんですか。それなら少し安心。かなりFLV蓄積ありますから一気に失ったら大ダメージなので。 一番いいのはセットアップしたときバックアップすることでしょうけれども。 回答有難うございました。

• 回答No.2
noname#116235
noname#116235

強力なウイルスに感染したら、反則といっている、再インストール以外に方法はありません。 しかし、再インストールでもだめな場合も多々あります。 たとえば、BIOS(※1)に感染した場合は、再インストールでは無意味です。マザーボードに乗っているBIOS用のチップのデーターを書き戻す必要があります。もちろんBIOSを書き戻さない限り永久的に感染したままです。 他にもマイナーな地域限定とか、特定のアプリ限定で感染するような場合は、いつまでたっても定義ファイルに乗らない場合があります。 ※1~BIOSとは、PCが起動する時に、そのマザーボードの基本的な動作等を指定して、HDDやCDROM等を認識させ、OSが起動できるように環境をととのえる、機能だと思ってください。これはマザーボード上の小さなチップにデーターが記録されていて、PC起動時に一番先に読み込まれます。

質問者からのお礼

BIOSレベルで感染するんですか!聞いたことはありますが、強力なウイルスは書きましたが、そんなに深く感染するものが普通に感染することはあるのでしょうか。 回答有難うございました。