• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが強力なウイルスに感染したら…即OS再インストール??

PCが確実にウイルス(若しくはスパイウェア等)に感染しているとして、 カスペルスキーなどのアンチウイルスでも検出できないものがあると思いますが、 1ヶ月もしたら検出できなかったものでも定義ファイルがそろって、再びスキャンしたらほぼ完全に感染したものは全て駆除できるんでしょうか? それとも、駆除出来ないものは1ヶ月、いやむしろ半永久的に駆除できず残ってしまうんでしょうか? OS再インストールは、反則として、悪しからず…

noname#107129
noname#107129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2606
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

未知のウイルスに感染したら、どんな悪さをやられたか分からないので完全にきれいに駆除は出来ないと思いますよ。 定義ファイルでスキャンしてもウイルス自体を駆除し動かなくしても変更されてしまった部分は元に戻せませんし。 セキュリティソフト等ではウイルスっぽい動作をしたプログラムをウイルスとして判定してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。その変更というのは、アンチウイルスをかいくぐる裏口を作るみたいなやつなんでしょうか?もしそういうものなら、いくら駆除してもダメですね、変更を本に戻さないと。 windowアップデートなどで修正できないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • ガンブラーウイルスに感染しました。どうすれば?

    PC初心者です。 よろしくお願いいたします。 ガンブラーウイルスに感染したようで、 FTPよりレンタルサーバ(さくらネット)に 海外からの不正アクセスがありました。 その後、ウイルスソフト(カスペルスキー)をインストールし、 スキャンした所、木馬のトロイ(ガンブラーのこと?)が発見されました。 もちろんすぐに駆除し、 レンタルサーバのパスワードも変更しました。 その後は2週間ほど一度も不正アクセスはありません。 PCの調子も特に悪くはありません。 しかし、その後不安なので再度カスペルスキーの完全スキャンをしましたが、 結果は何も検出はされませんでした。 ただ他にもノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどの オンラインスキャンをこれからやってみます。 そこで質問なのですが、 ここまでしてウイルスが検出されなかった場合、 それでもリカバリ(OSの再インストール?) などしないと危険なのでしょうか? 因みにレンタルサーバには まだホームページなどは設置していません。 ただサーバーにメールソフトを 設置されスパムメールを送られていたみたいです。 以上です。 長い文章で恐縮ですが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れ多い?

    カスペルスキー アンチウイルス5でアドウェア検出できなくて感染していました。シマンテックのノートンで駆除しました。カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れがないって書いてあったけど大嘘つき。 カスペルスキーもこんなもんですかね? 非常に怪しい海外のアングラに入ったりするのでカスペルスキー5使ってみたのですがノートンのほうがいいのですかね。ウイルスやスパイウェアに感染しかかったことはいっぱいあります。 カスペルスキー アンチウイルス5ってアドウェアも検出できないのか。 カスペは使うのやめてノートンにしました。 このままノートン使うほうが良いでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BIOSやマスターブートレコードに感染するタイプは即起動できなくなりますので、無意味な仮定だと思います。 ご質問の件ですが、仮に後からパターンファイルが対応したとしても「感染したプログラムやファイルすべてが修復できるとは限らない」(非常に重要)ので、損害が広がる可能性が高いのでお勧めできません。 システムファイルなどに感染が広がっているとウィルス対策ソフトすらも正常に動作しない可能性が出てきます。 また、勝手にメールサーバーやwebサーバー機能などを立ち上げ、バックグラウンドで感染行動を広げたり、他のサーバーを攻撃する、あなたのメールアドレス帳にあるアドレスあてにウィルスメールをばら撒くなど、あなたが放置してる間に他の方にも迷惑行為を繰り返すことがあります。 未知の強力迷惑プログラムに感染したとわかったらすぐにバックアップして再インストールし、お使いのアンチウィルス対策ソフトメーカーに報告して対応を待ち、対応されたらバックアップしたファイルをチェックするという行動をしたほうが身のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。そうですか、ウイルスが駆除できても変更された感染ファイル自体は修復できるとも限らないんですね。ということは、再インストールくらいしか心配を完全に除く方法はないですね…。感染したときバックアップしたファイル(システムファイルでなく、FLVなど)でもあとでウイルス駆除すれば再利用できるんですか。それなら少し安心。かなりFLV蓄積ありますから一気に失ったら大ダメージなので。 一番いいのはセットアップしたときバックアップすることでしょうけれども。 回答有難うございました。

  • 回答No.2
noname#116235
noname#116235

強力なウイルスに感染したら、反則といっている、再インストール以外に方法はありません。 しかし、再インストールでもだめな場合も多々あります。 たとえば、BIOS(※1)に感染した場合は、再インストールでは無意味です。マザーボードに乗っているBIOS用のチップのデーターを書き戻す必要があります。もちろんBIOSを書き戻さない限り永久的に感染したままです。 他にもマイナーな地域限定とか、特定のアプリ限定で感染するような場合は、いつまでたっても定義ファイルに乗らない場合があります。 ※1~BIOSとは、PCが起動する時に、そのマザーボードの基本的な動作等を指定して、HDDやCDROM等を認識させ、OSが起動できるように環境をととのえる、機能だと思ってください。これはマザーボード上の小さなチップにデーターが記録されていて、PC起動時に一番先に読み込まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSレベルで感染するんですか!聞いたことはありますが、強力なウイルスは書きましたが、そんなに深く感染するものが普通に感染することはあるのでしょうか。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

  • nortonの『ウイルス警告』

    先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。 その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。 ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。 どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    ウイルスはW32.Klez系です。 アドレス帳に登録している方から添付付きの変なメールを届いたとの連絡があり気付きました。 そして、すぐにインターネットとの接続を絶つ為にケーブルをはずしました。 パソコンにノートンアンチウイルス2000をインストールしていたので、 検疫と削除をしようと思いスキャンを開始しましたが、途中で終わってしまいます。 何もかもが途中で終わってしまい、救済ディスクを使って スキャンをすると無数のファイルが感染していました。 正式な名前は忘れてしまったのですが、その時にW32.Klez系だということに気付きました。 シマンテック社のホームページより駆除ツールをダウンロードして 駆除を試してみたのですが、1回目はうまくいかず、2回目は成功していたみたいです。 そして、ノートンアンチウイルスソフトの再インストールが必要と書いてあったので 再インストールを試してみましたが、アンインストールに失敗しました。インストールが完璧にできない場合があります。と表示されます。 どの様にすれば完全にアンインストールができるのでしょうか? そして、本当にウイルスがいなくなったのかを確認したい時はどの様にすればよいのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 使用パソコン:IBM Aptiva Windows98

  • オンラインでスキャンしたらウイルスが見つかった?

    PCを購入して半年の初心者です。 ノートン・インターネットセキュリー2005を使用しています。 一ヶ月前にネットサーフィンをしていてトロイの木馬に感染してしまい (当時はPCに付属していたノートンアンチウイルス2005期限切れ) ウイルススキャンをスグにしたところ木馬を確認し駆除(アクセス)出来ない、ウイルス定義を最新のものにしてからスキャンしてくださいと出て新しくノートン先生を買いインストールしたらウイルスが検出されなかったんですが不安になり、昨日8月4日にオンラインスキャンをしたところ 少なくともこのPCは1個のウイルスかトロイの木馬の脅威にさらされている可能性がありますと出て自動的にスキャンが停止してしまい、 早急にウイルスソフトなどを使うことをお勧めしますと出たのですが この場合木馬等に感染しているのでしょうか? 感染してからは3日に一度は完全スキャンしてますが木馬など検出されませんウイルス定義は最新のものです。 長くなってしまいしたが、よろしくお願いします。 書き忘れました。2005更新期限切れ使用時にスキャン後ノートン先生に言われるがままクリックしていったらマイクロソフトかシマンテックの駆除案内にでてしまいプログラムをインストールしてからは2005期限切れでも木馬は見つかりませんでした。 「このとき知人に聞いたらもう駆除されたんじゃない」 と言われたのですがどうなんでしょうか?

  • だいぶ前のウイルスが今頃感染?

    去年発見されたウイルスのようなのですが、今頃感染しました。 IE5.5SP2でウイルスソフトも常に最新の状態、マメにスキャンもかけていて、怪しい添付ファイルは開かず削除、メールの本文は表示しないように設定など気をつけていたのですが、昨日スキャンしたら感染と出ました。(駆除、削除しました) 今、感染していないもう一つのPCからこのメールを書いています。 今、もう一度感染したPCの方を念のためスキャンしていたら削除したはずのウイルスがまた検出されています。(ソースネクストのウイルススキャンオンライン) ウイルス名 C:\WINDOWS\TemporaryInternetFiles\Content.IE5\WXYJ0DI3\Re_Re_[●●●●]文字化け.dat ステータス 感染 ウイルス Explit-MIME.gen.b 昨日駆除してすべて削除もして閉じたのですが…。 [●●●●]文字化け~という部分は現在入っているメーリングリストの名前です。 その名前は今は使われておらずだいぶ前に別の名前に変わりました。今もそのMLには入っていますが。 昨日の時点で駆除したらステータスの部分はファイルは感染していませんに変わりましたが心配なのですべて削除にして削除したと出たので閉じたのですが…。 感染したことによって感染メールをばら撒いてしまっているのか…メル友などに連絡した方がいいのでしょうか? このウイルスについて調べては見たのですが、MIMEヘッダ?とかいまいちよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • ウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリテイーゼロを使い始めました。zipで圧縮されたファイルをスキャンしたところウィルス感染ありで駆除できずファイルが隔離されました。しかしノートンアンチウイルスでスキャンしたところちゃんと駆除してくれました。いくつものファイルでそうなります。このソフトまともに使えてますか?

  • ウイルスに感染してしまいました

    こんにちは。 パソコン初心者なのでさっぱりわからないうえに、今は留学で国外にいるので困っています。どうか対処法があったら教えてください。使っているパソコンはXPです。 いままでウイルス対策をしていなく、先日に感染してしまい慌ててavast、Spybot、Adwareをダウンロードして日々、スキャン、駆除を行っています。けれどスキャンをした後にシマンテックの無料スキャンをすると、まだウイルスが残っているんです。種類は   SecurityRiskOleadm,AdwarePopuppers,AdwareMediaPass,AdwareSearchMaid の四つです。一度、感染していたファイルを削除しようとしたのですが一つだけ削除できず(SecurityRiskが感染していたファイルです)、それ以外を削除して、次の日に起動したら別のファイルに感染していました。 これはもう再インストールしたほうがいいのでしょうか?それとも、まだ駆除できる余地はありますか?長文でごめんなさい。分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。   

  • 何かに感染しているようです・・助けてください。。

    ウイルスなのか何なのか分からないのですが、しばらく前から何かに感染しているようで、ネットに繋ぐとポップアップ広告のような英語のサイトが勝手に開き、ウイルス警告が出ます。。 ノートンアンチウイルスでスキャンすると毎回「感染1」と出ますが、駆除できていないみたいです。OSはwindowsXPです。 原因も対処法もわかりません・・ お分かりになられる方がおられましたら助けて下さい・・宜しくお願いします。

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • ウイルスに感染されました!

    win32ワームに感染してしまって、症状が出る前にスキャンしたのはいいのですが パソコンにもともと入っていたMcAfeeウイルススキャンというソフトでは 発見はできたのですが、駆除できなかったので、とりあえず、ウイルスごと削除しました。そのファイルは、C\WINDOWS¥SYSTEM\sfp\archiveのWSOCK32.dllと C\WINDOWSYSTEM\IFHMAIPJというのです。 これは削除すべきではなく、他の手段を講じるべきだったのでしょうか? それで、このプログラムをリカバリするにはどうしたらいいのでしょうか? もういっかいOSごと再インストールするしかないのでしょうか? ちなみにOSはWINDOWSMeです。よろしくお願いします!