• ベストアンサー

大仙陵古墳について

NHK高校講座で、「大仙陵古墳」が、その大きさについてエジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と比較されて、紹介されています。 https://www2.nhk.or.jp/kokokoza/watch/?das_id=D0022120043_00000 番組によると、「大仙陵古墳」は、長さ486m、幅305mで1日2000人が働いても、16年かかるそうです。また、日本には、大小合わせて、16万基の古墳があるそうです。 教えてほしいのは、「なぜ、この小さな日本で、大仙陵古墳のように古代4大文明の発祥の地と比較されるよう(技術的には到底及ばないとは思いますが、……)な大きな古墳が造られたのか?造ることが出来たのだろうか?ということです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.1

>教えてほしいのは、「なぜ、この小さな日本で、大仙陵古墳のように古代4大文明の発祥の地と比較されるよう(技術的には到底及ばないとは思いますが、……)な大きな古墳が造られたのか?造ることが出来たのだろうか?ということです。 それだけ大きな権力と経済力を持った支配者がいたということですね。一言でいうとそれに尽きるかなと思います。 宮内庁によると一応「仁徳天皇陵」ということになっていますが、異説を唱える人も少なくありません。考古学的な古墳の年代と仁徳天皇の在世期間がずれているからです。 ただまあ技術的なことからいえば、ピラミッドと始皇帝陵はちょっと別格の存在です。ピラミッドは現代の我々は建設できません。いやもちろんブルドーザーやショベルカーを使い、パソコンで構造計算してレーザー機器で水平をとれば建設可能です。 でも全部紙の上での手計算で、機械に頼らず人力だけで作れといわれたら作れません。 同じように始皇帝陵も有名なのが兵馬俑ですが、それぞれの顔が違うことで有名ですね。それだけの質のものをあれだけ大量に作ることは習近平氏といえど不可能でしょう。 でも実は結構「現代でも不可能なロストテクノロジー」というのはいろいろあるんですよ。 例えば「中国最古の王朝」として知られる殷王朝。青銅器が有名ですが、殷の青銅器では一番大きなものは重さ800㎏を超えるものがあります。実は現代の金属加工会社で800㎏もある青銅器を作れる会社って世界中どこにもないそうです。現代の技術をもってしても「800㎏もある青銅の塊を割れないように冷やすのは無理」だそうです。もちろんどうやって作ったのか全く分かりません。 ローマ帝国は、ライン川に一週間で橋をかけてしまいました。ライン川なんて大きな川に人力だけで一週間で橋をかけることは現代では不可能です。 エチオピアにはキリスト教の教会の遺跡群がありますが、実はこの教会群、「建てた」のではなく「掘った」のです。大きな岩を掘って削って建物を作り上げたのです。もちろん現代の建設会社でそんなことができるところは世界中どこにもありません。 昔の人って、とんでもねえんですよ。

5555www
質問者

お礼

それだけ大きな権力と経済力を持った支配者がいたということですね。一言でいうとそれに尽きるかなと思います。……この単純で本質的なことが、私には考えが及びません。素人というのは、何か理由・理屈を求めたくなるのですね。(笑) いろいろと教えていただきありがとうございます。ご回答を読ませていただきながら、ふと、武士の時代も長く続きましたが、それ以上に天皇の時代は長かったし、しかも明治になって復活を果たしているわけですから、天皇って偉大なのだろうなぁ……と。とはいっても、「これまでも大変だったのでしょうが、これからの皇室はもっともっと大変だろうなぁ」と。平民に生まれてよかったと。 昔の人って、とんでもねえんですよ。……私には、ご回答を理解する力はありませんが、ふと、人類って、進化しているのだろうか?それとも退化していっているのだろうか?……と。

関連するQ&A

  • 大仙古墳?そりゃないでしょ。

    先日、ひょんなことである人から聞いたのですが、今の小学六年の社会の教科書では、堺市にあるあの仁徳天皇陵のことを大仙古墳と教えているというのは本当ですか。 何ですか?、大仙古墳とは。かろうじて、括弧書きで仁徳陵と記載されているそうですが、仁徳天皇陵でしょう?。 私はそう教わりましたし、そう教えているものと信じていました。 しかも、天皇のことを大王と書いてあり、庶民に無理やり古墳をつくらせて、人々はいやいや古墳づくりをさせられたと教えているというのは本当なんですか。つまりは庶民を虐めたように書かれているらしいのですが。 仁徳天皇といえば、応神天皇の第四皇子で、農業を奨励し、民の幸せのことを真剣に思い、情け深い政治を行ったことで有名なのではなかったのでしょうか。 私はそう教わりましたし、それが事実と信じていますが、いったい正解はどうなのでしょうか。 どこの教科書ですか?。是非とも見てみたいのですが。情報、お持ちの方、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古

    日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東に行った大阪府藤井寺市の応神天皇陵古墳だそうです。 なぜ大阪の南側に日本一とナンバー2の古墳があるのですか? 仁徳天皇と応神天皇はいつの時代の人ですか? 応神天皇が作った巨大古墳を見て仁徳天皇が更に大きいナンバー1の古墳を作った? 二人は近い時代の人なのですか? 仁徳天皇は聞いたことがあるけど応神天皇は聞いたことがない。なにをした人ですか?

  • 古墳は誰の墓ですか。

    全国に何千・何万とある古墳の内、“墓誌が出土したので”具体的な被葬者名が分かったという古墳は多分、皆無だと思います。 墓誌が出土しない訳は、板に墨書して棺に納めたとしても、板そのものが腐食したり、墨が消えてしまったりしたのかもしれません。 そもそも墓誌を埋めたのか、それも謎です。 そこで質問です。 1. 中国や朝鮮の古墳では墓誌が出土しているのでしょうか。 日本と比較できるように日本の古墳時代前後の古墳を対象として教えてください。 2. もし、中国や朝鮮の古墳に墓誌があったとすれば、天皇陵や古墳にもある可能性は高いですか。これを確認できるのは将来、天皇陵を発掘できればの話ですが。 日本の古墳の石室に描かれた絵は、中国や朝鮮の絵に似ているものもあって、中国や朝鮮の影響を受けているという説もありますから、それなら中国や朝鮮に倣って墓誌もあるのではという想像です。 よろしくお願いします

  • 日本の建築が長く残らないのを悔しがること

    日本の建築は木で出来ているから、石で出来ている海外の建築ほど長く残らないことを悔しがらなければならないでしょうか。 エジプトのクフ王のピラミッドは石で出来ていて4千数百年も残っているし、今後もそれ以上に長く残るのに対して、仁徳天皇陵は石だけで出来ているのではないから、ピラミッドほど長くは残らないということを悔しがらなければならないでしょうか。

  • 平城天皇陵と平城天皇の死亡記事

    いつもお世話になっております。七福爺です。 第51代平城天皇の御陵である楊梅陵(やまもものみささぎ)は 平城京の北に位置する市庭古墳に比定されていますね。 円墳に見えますが実は前方後円墳だそうで 前方部は平城京築造の際に取り壊されたとされています。 築造されたのは5世紀中頃ということで 平城天皇陵に比定するには時代があいませんね~ ところで、 (1)平城天皇陵(楊梅陵)が市庭古墳に比定されたのはどういう理由からなんでしょう。 (2)平城天皇の死亡記事(日本後紀に記されてるのだと思いますが)にはどのような内容が記されているのでしょう。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 斎明天皇、大田皇女の墓はどこにあると思いますか?

    斎明天皇陵の候補は車木ケンノウ古墳、岩屋山古墳、そして牽牛子塚古墳があります。 現在、宮内庁が斉明天皇陵に比定しているのは車木ケンノウ古墳です。 車木ケンノウ古墳は『天皇山』と呼ばれており、そのため宮内庁はこれを斉明天皇陵に比定したそうです。 車木ケンノウ古墳は宮内庁管轄になるので発掘調査ができず、詳しいことはわかりません。 岩屋山古墳は方形墳ですが、その上に八角形の墳丘があった可能性があるそうです。 この時代の天皇陵は八角墳であることが多いのですね。 舒明天皇陵、天智天皇陵、天武・持統合葬陵、文武天皇陵などすべて八角墳だそうです。 で、牽牛子塚古墳は数年前に発掘調査があり、八角墳であることが確認されました。 また牽牛子塚古墳の石室内部は二部屋に分かれています。 『日本書紀』の『斎明天皇は娘の間人皇女(孝徳天皇皇后)と合葬した』という記述と合致するということで、牽牛子塚古墳が斎明天皇陵である可能性が高まったということです。 『日本書紀』には『斎明天皇と間人皇女を葬った同日に、大田皇女を陵の前の墓に葬った。』とも記されているそうです。 牽牛子塚古墳が斎明天皇陵だとすると、大田皇女の墓が近くにあるはずです。 牽牛子塚古墳の近くには鑵子塚古墳がありますが、斎明天皇の時代の墓は薄葬令を受けて小さく作られたはずと思います。 鑵子塚古墳はサイズが大きすぎると思います。 (鑵子塚古墳の玄室は長さ約6.5m、幅約4.4m、高さ約4.7m) 【質問(1)】斎明天皇、大田皇女の墓はどこにあると思いますか? また斎明天皇は『健皇子と合葬するように』との詔を出しており、斎明天皇陵候補のひとつ、車木ケンノウ古墳は『斉明天皇と孝徳天皇の皇后・間人皇后を埋葬した越智岡上陵』と『天智天皇の皇子・建王(健皇子)墓』となっているそうです。 しかし日本書紀には斉明天皇と健皇子が合葬されたとは書かれておらず、牽牛子塚古墳には石室はふたつで、調査から人骨などが発見され、埋葬されていたのは2人だと考えられています。 【質問(2)】健皇子はどこに葬られたのでしょうか?

  • 遣隋使の国書の表現について

    NHK高校講座で、遣隋使小野妹子が隋の皇帝煬帝に持参した「国書」の内容が、紹介されています。書き出しの部分だと思うのですが、「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す」と。 https://www2.nhk.or.jp/kokokoza/watch/?das_id=D0022120044_00000 この書に対して、隋の皇帝煬帝は不快感をあらわにしたということらしいのです。 素人考えですが、たとえば、隋の皇帝と日本の天皇が対等の立場であったとしても、こんな国書を受ければ、隋の皇帝煬帝でなくても怒るだろうと……。この書き出しは、外交文書として極めて失礼な印象を受けます。 教えてほしいのですが、この書き出しには日本側に何か意図があったのでしょうか???まさか「隋を挑発する」というような意図はなかったと思うのですが。それとも「特段失礼な書き出しでもない。」ということでしょうか???それとも当時の日本はまだ外交に疎かったということなのか???

  • 再発見されている歴史についての本

    先日、日テレのTV番組や、NHKの教育番組で放送していたのですが、 私の学生時代の歴史の教科書が書き換えられているという事。 仁徳天皇陵が、埋没者不明で地名の大仙古墳になっている事。 足利尊氏の絵が一武士。 鎌倉幕府は1192年ではない事。 など、いろいろ放送していました。 こういうのまとめた本って出版されてないのでしょうか? お勧めありましたらよろしくお願いします。

  • 始皇帝陵(地下宮殿)は、なぜ発掘されないのですか?

    秦の始皇帝の陵墓ですが、地下宮殿というのが一つの世界史上の謎の一つになっていますが、どうやらソナー検査などでおおよその場所と規模は判明しているそうです。しかし中国政府によるとあと数十年は発掘しないということのようですが、それは何故でしょうか? 1.水銀の海などがあり、有毒ガスが充満していて危険なため。(工事危険説) 2.弓矢が飛び出してきたり等、様々な仕掛けがあり危険なため。(工事危険説) 3.現代の発掘技術では下手に発掘すると、貴重な遺産を破壊してしまう可能性があるため。(遺産保護説) 4.人類史上計り知れない発掘になるので、観光化など受け入れ態勢が進んでからにしたい(政治的理由説) 5.エジプトのピラミッドと同じで、人類が知ってはいけない秘密が隠されているため(トンデモ説) こちらのページを参考にさせて頂きました。 http://home.ktroad.jp/kazumi-t/xian/shikouteiryo.html 実際のところ、どの説が有力でしょうか?

  • 中国の残虐な弾圧の歴史と日本との比較について

    私は歴史に詳しくないものです。 最近のウィグルの弾圧について教えていただいて、中国は秦の始皇帝の時代から「焚書坑儒」などで残酷な思想弾圧を行ったことを知りました。 日本でもキリスト教の弾圧や浄土真宗の弾圧などを学校で教わりましたが、中国と日本と比較した場合、その性質や規模が全然異なるのでしょうか? とても初歩的な質問ですみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。