• ベストアンサー

不安定狭心症にはステントは入れないのか?

労作狭心症はステント治療と聞きますが、不安定狭心症にステントを入れないケースはどんな状況なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

不安定狭心症の診断が付けば必ず心カテ(CAG)をします。その結果有意な狭窄がなければPCI(ステント留置など)は行いません。あまりにも重篤な狭窄でCABG(手術)が必要な場合、あるいは何らかの理由でCAGすらできない場合はステント留置はできません。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう