• 締切済み

政務三役の給与増額が話題になっているようですが?

sebserebの回答

• sebsereb
回答No.2

ほんとは、国会議員の給料だけを上げたかったのだと思います。 他の国会議員もほぼ反対しない。 批判をかわすために、公務員の給料もあげるのです。 むしろ、公務員の給料を上げたせいで、むっちゃ批判されていて、国会議員は超頭悪いです。 憲法以外の【法律は国会で変えられる】ので。国会議員以外の給料も国会議員だけの給料も上げることできます。 特に自民党の議員たちは、有権者を自腹で買収して国会議員になってる感じの人が多そうで、あまりカネが無いのだと思います。  国民は「自民党の議員たちは私腹を肥やしている」と思ってますが、実は逆で金を配って議員の椅子を買ってる感じだと思います。 国家公務員の給料をあげるのは、国会議員だったので、公務員による謀略だったとしても、責任は法案を決めた国会議員です。