• ベストアンサー

警察庁の政務次官

各省庁には政務次官がいますが警察庁あるいは国家公安委員会にもそのようなポストはあるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

政務次官って2001年1月5日に廃止されたのでは?  (副大臣と大臣政務官が変わりに置かれています。)  国家公安委員会には 1955/11/28~1956/12/23 まで大谷瑩潤氏が国家公安政務次官として就任していた事が有ります。  (1957年の法改正で、各府省及び大臣庁にしか政務次官が置けなくなった。それまでは政務次官は1内閣で人数の上限[22人]が有るだけで、大臣委員会にもおく事が出来た。)    そして警察庁は、国家公安委員会の下に置かれる組織ですから当然に政務次官は存在しません。  トップの警察庁長官が国家公務員(警察官)ですから、その下に政治家を置くのは組織として歪ですし…。  ちなみに警視庁にいたっては、東京都の公安委員会の下ですから政務次官はおりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%8B%99%E6%AC%A1%E5%AE%98
bethankful
質問者

お礼

今は政務次官そのものが存在しないんですね 公務員の下には政治家を置くことは出来ませんよね ありがとうございます