• 締切済み

がん細胞について

がん細胞はどんどん増えて、生物を死に至らせますが、本体が死んだらがん細胞も死にます。 そんなことがわからないほど、がん細胞はアホなのですか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

体を作っている細胞は一定の回数細胞分裂を超すと、それ以上分裂できずに死んでしまいます。こういう仕組みがあれば、細胞は入れ替わっても体は同じ構造を保っています。ところが細胞の中には無限に増殖できるように変化したものがあらわれると、これが癌細胞となります。体は寿命のある細胞からできていますから、癌にならなくても老衰で必ず死にます。ですから、がん細胞ばかりをアホとも言えないと思います。

• Nakay702
回答No.3

>がん細胞はどんどん増えて、生物を死に至らせますが、本体が死んだらがん細胞も死にます。 そんなことがわからないほど、がん細胞はアホなのですか? ⇒ははは、アホと言えば、確かにアホですね。ただ、がん細胞も本体の一部なんです。つまり、がん細胞は、生物自身の正常細胞が自己増殖する時に自分の設計図を写し間違えてできた、いわば、できそこないの自己細胞なんです。

• kyokoma
回答No.2

ガン細胞という独自の細胞があるわけではありません。 自分の細胞です。 細胞は毎日のように死んで新しい細胞に置き換えられています。 RNAがDNAをコピーして作業するのですが、 コピーミスもまた毎日のように起きてがん細胞と化しますが、 ガン細胞に変化した細胞は免疫機能により死んでしまいます。 ですが、 免疫機能の低下や何らかの理由により、 死なないガン細胞が出現してしまうと、 コピーミスされた細胞が延々と限りなく増殖してしまいます。 その細胞は正常な細胞を圧迫したり、 浸潤したりするので、 正常な細胞を破壊したり、 本来の機能を失わせたりするので、 ガン細胞を除去しない限り、 色々な障害が出て死に至ります。 ガン細胞は、 生き残ったコピーミスによる細胞が暴徒化した自分の細胞なので無秩序です。 ウイルスのように生き残る戦略など存在しません。

• sgey
回答No.1

癌細胞とは正常細胞が異常に増殖してるだけです 急激に増殖するから本来の姿を保てず意味のないただ増殖するだけの細胞になった