• ベストアンサー

癌細胞でクローン作成?

意味のわからない質問でしたらすみません・・・。生物に関してど素人な私にどなたか教授いただけたらと思います。 ヒトの体をつくっている細胞は全て同じ染色体でできている、ということで、ある部分からとってきた体細胞からクローンをつくる(ドリーのように)ことができることは理解できました。 このある部分からとってきた体細胞に癌細胞を用いると、ここからできてくるクローンは癌を持って生まれてくるのでしょうか? それとも正常に生まれてくるのでしょうか? すみません・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 がん細胞は染色体に何らかの変化がおきている事がかなり判ってきています。 なので、その場合、クローンにはならず、ガン細胞の塊が出来るのではないでしょうか。 つまり、個体として発生せず、細胞の塊(カルス)になるだけ、という事になると思います。 ある程度分化してるガン細胞ならば、腺管構造が再生されたりするかもしれません。

gekiotikun
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみませんでした。 たしかに塊として現れる、が妥当ですよね。 すみません、納得がいきました。 ありがとうございます!