• ベストアンサー

クローン羊ドリー

世界初の体細胞クローンといわれている羊ドリーは本当に世界初だったのでしょうか? 発表されてなかっただけで、もう既にその前から極秘的な研究が行われていて、体細胞クローンは常に存在していた可能性はないでしょうか?

noname#196602
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

無かったモノを、無かったと証明するのは困難 証明できない以上、可能性を言い出したらゼロではない 秘密にする意味が分からんけど

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

体細胞でかつ哺乳類という条件付きだったと思います。 胚細胞とかカエルなどはもっと古くからなされています。

質問者

お礼

• yanamori
回答No.3

公表されているだけでもドリーの10年前からあります。極秘となれば中国や北朝鮮など軍事がらみで開発してもおかしくはないかもしれません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/shisaku/kuroun.htm

質問者

お礼

• jusimatsu
回答No.2

可能性のみを問うなら、「無かった」という証明が不可能な以上、「無いとは言い切れない」としか言いようがありませんが。 この質問自体、何の意味も無いわな。

質問者

お礼