• ベストアンサー

日米同盟

なんで日米同盟とか自衛隊とかがあるんですか?憲法9条さえあれば外国から攻撃されることなんかありえないです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

日本は憲法で戦争を放棄しましたが、そんな国は珍しく圧倒的大多数の国は戦争は選択肢に入っています。他国は日本国憲法を守る必要はありませんので戦争できます。  某党の寝言を真に受けるのは勝手ですが、それで安全だとは思っていたら必ず後悔します。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

憲法第九九条に「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」と書いてあります。 上記以外の日本国民や、外国人、日本国籍が無い人々は、憲法を守る義務がありません。 憲法を守る義務が無いので、憲法9条を無視しても、誰にも裁かれないし、罰せられる事はありません。 「宣戦布告」をするなど、国際法に則った開戦手続きさえ踏めば、日本にミサイルを撃ち込んでも構わないし、上陸用舟艇で武装軍隊を日本に送り込んでも構わないのです。 憲法9条では、相手国からの開戦を阻止する事は出来ません。

• dragon-man
回答No.1

憲法は国内法であって9条があっても外国は関係ありません。だから黙って攻撃してきます。中国様と将軍様がその代表です。最近ロシアも加わりました。いい子は勉強しましょうね。