• 締切済み

人間の顔そのものに性的な魅力はあるのでしょうか?

男性が女性の可愛い顔にキスをしたりしたくなるのは、顔自体に肉体的な魅力があるからなのでしょうか? 好みの女性の顔を見ただけで性的な興奮を催す男性がいるのもその証拠でしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

唇が赤いサルは、ヒトだけなんですよ。チンパンジーもニホンザルもゴリラもマントヒヒもオランウータンも唇がほとんどないでしょう? けれどヒトだけが、ぷっくりと真っ赤な唇を備えています。 それはセックスアピールのためだという説が有力ですね。というか、他に説はない感じです。 「ヒトの唇が赤いのは、女性器を表現している」という人もいますね。ヒトは二足歩行をしたので、女性器が見えなくなりました。なのでメスはオスにセックスアピールができなくなったので、顔に女性器を模す唇を作ってセックスアピールをするようになった、と。 じゃあなんでオスの唇も赤いのかというと、ヒトは元々メスが原型でメスを作り替えてオスにしているので、原型がそうなったのでオスもそのままそうなったというのです。 ヒトは異常に顔に情報を集中させる動物だと思います。体調が優れないと顔色に出ます。顔を見れば病気かどうかが分かる。狂気にとらわれてしまった人も「狂気の顔」になります。 「目が笑ってない人」なんてのもいますよね。相手が何を考えているかが一番分かる情報源は「顔」です。犬は尻尾を見れば何を考えているかがある程度分かりますが、ヒトでは顔が犬の尻尾に相当します。 ヒトはシンメトリー(左右対称)に近い顔を好みます。美形とされている顔立ちの人は男性も女性もシンメトリーに近いです。そして病気を持っていない人も顔立ちがシンメトリーに近くなるんですね。だから顔がシンメトリーに近いということは「病気がない、健康体である」ということでもあります。 なのでヒトは美形を好みます。生まれたばかりの赤ちゃんも、男女を問わず美形の人を長い間見る傾向があるのことがはっきりと分かっているので、ヒトの美醜の感覚は後天的(生まれた後に学習して身につくもの)のではなく、先天的なものであるだろうといわれています。 ヒトは「美しいもの」が異常に好きな動物なのです。そしてヒトは「美しいものは正しい」という価値観も持っています。日本ではあまり好まれない考えですが、外国では「外見にはその人の内面が反映される」と考える人がいますね。つまり内面が美しい人は外見も美しいというわけです。ブスは何を心の支えにして生きればいいのでしょうか。

• 5555www
回答No.1

人間の顔そのものに性的な魅力はあるのでしょうか?……「ある」と思いますね。なぜそうなったのかというと、人間は他の動物と異なって、「衣服を身に付ける。」ということと「発情期がないというか、年中発情している。」ということがあると思いますね。ニホンザルのメスは、発情期には尻だけでなく、顔も赤く目立つようになるということですし、また、マンドリルのオスの顔は、真っ赤な鼻と青い頬が特徴なのですが、それは自分のペニスと陰嚢をコピーしたものだという説があります。「顔」には性的魅力と関係する大きな要素があると思います。  衣服を身に付けているので、普段は「顔」以外はほとんど見えないのです。男も女も、当然、「まず先に、顔を見る。」ということになります。顔に性的な魅力をそなえるようになるのは当然のことかもしれませんね。イスラム教の女性が、ヒジャーブ(スカーフ)を身に付け、顔を隠すのも、「性的に魅惑させないよう」という意味があるようです。  それに、いつも発情しているので、真っ先に見える、唯一の肉体である「顔」に注目するのだと思いますね。  もう一つ、ヒトの顔が多量の性的信号を発信しているのは、やはり、人間の大きな特徴である直立二足歩行をしたことと無関係ではないという説があります。直立した姿勢では、胸も重要なのですが、それ以上に顔のほうが目立つということじゃないかと思います。発情期を失い、いつでもセックス可能となったヒトの祖先は、絶えず自分をセクシーに見せて異性をひきつけていなければならなくなったのでしょう。そのために、「顔」を性的魅力のアッピールのポイントとして発展させていったということじゃないかと思います。  男性が女性の可愛い顔にキスをしたりしたくなるのは、顔自体に肉体的な魅力があるからなのでしょうか?……そうだと思います。ヒトのぼってりした耳たぶは、ほかの動物にはないようです。そして耳たぶも、性的に興奮した状態になると充血することもあり、セックスと重要な関係があると見られています。鼻も性的に興奮すると大きくなるそうですが、ヒトの鼻のような格好をしているものは、ほかには見られないそうです。  特に「唇」には性的な魅力が強いと思います。ヒトの唇は、粘膜が外側にめくれあがった独特の形をしていて、赤く、輪郭がはっきりとしていて、いかにも目立つようにつくられているのだそうです。チンパンジーも唇の粘膜をめくれさせるようですが、それは不機嫌なときだけだということです。  男性が女性を見るとき、出会ってすぐの10秒間のうち半分は唇を見ることに費やすようです。 https://gigazine.net/news/20101125-pout-attracts/ https://www.diamondblog.jp/official/sora_takaha/2022/06/24/唇の役割は性的魅力?/  好みの女性の顔を見ただけで性的な興奮を催す男性がいるのもその証拠でしょうか?……私もそうだと思いますね。  ご質問とは直接関係しませんが、もう一点。人間が、ほかの動物とちがうのは、その性的魅力の基準が時代や国、民族によって、じつに多彩で多様なことと、そればかりでなく、ひとりひとり個人の「好み」が異なるということじゃないかと、ご質問を読ませていただいて感じました。  それだけではありません。人間は「顔」ばかりでなく、さまざまに化粧や衣装を発明して、さらに多彩で多様な性的魅力をつくり出してもいると思います。人間って、実に不思議な生物だと思います。