• 締切済み

どういう目的が考えられますか?

私は20代の会社員(女性)です。 社員食堂でお昼ご飯を食べていた時の話をきいてください、。 普段、同僚と一緒にご飯を食べているのですが、今日はその方がお休みのため一人で食べていました。すると、1人の男性がこちらに来て「こちらに少し座ってもいいですか?」と手ぶらで私と向き合う形で目の前の席に座られました。 その後、「この後、一緒に食事される方はいますか?」と聞かれて、5~10分後くらいには時間差で昼休みになる同僚が来る予定だったので、この後食事する人が来ますと答えました。 「よかったらこの後か今度都合良い時にお話したいので、またお会いした際に声掛けてください」と言われた気がするのですが、こんな堂々と食堂で初対面の方から声を掛けられることがなくて「は、はい…(?)」と曖昧なお返事でその時間が終わりました。 何故声をかけられたんだろう、お話したいってなんなんだろう(仕事の問い合わせ?なんかの勧誘?え、会社でナンパ?)と気になってしまって、色んな可能性を知りたいです。回答をお願いします。。 ちなみに、声をかけてくださった方は同じ階の別フロアで働く方でした。名前は分かりません。 きっと廊下ですれ違うことはあると思うので、その際どう対応したらいいのかなと悩んでます。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

何かの勧誘でしょう。 貴方が一人だと話をしたい。 同僚が一緒だと困る。 貴方は名前も知らない人。 ナンパなら貴方の同僚が一緒でも、自分の名前くらい名乗れるでしょう。 名乗りもしない、貴方と話がしたい人は何かの勧誘かと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.5

きっと、いつも同僚の方と一緒だから声を掛けられなかったんじゃないでしょうか? あなたに対して好意が有るんだと思います。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.4

興味があったのは間違いないでしょうね。 前から声を掛けるタイミングを見計っていたのか まずは軽く挨拶から始めて少しずつ距離を詰めようとする と思います。 ご自身に全く面識がなくて名前も分からなくて 特に意識していないなら今まで通り素通りでいいと思います。 (下手に意識して振る舞ったり周りに聞くと あっという間に広がって増々居心地の悪い状態になってしまいます) 次に連絡先を聞かれると思うので嫌なら言いたくないと断る。 食事くらいなら良ければそれなりにお相手してあげてください (未婚で交際相手がいない場合)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.3

《何かのアンケートなのでしょうか? アンケートは基本的に無記名なので、全部、 〇にしておいてくださって結構です》 くらいのことを云えば、それで オシマイになっていた筈ですので、次回からは そうしたスタンスで、関りを避けることを お勧めしたいです。 Ciao Ciao.

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

こんなのあなたの気持ち次第ですよね? 社内で会ったら「今日の夜ならあいてますよ」とか、仲良くなりたいならそんな感じで良いかと思います 特に興味がいなら、会釈程度までが良いかと思います ただ、世間話するくらいの関係になるまでは、仲良くなってもいいと思いますよ

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

色んな可能性? きっかけづくりに決まっているでしょう。 「初めに言葉ありき」 というから。 >きっと廊下ですれ違うことはあると思うので、 その際どう対応したらいいのかなと悩んでます。 向こうの人も悩んでます。 「さ~て、次はどうしようかな?」と。 果たして、 2つの影が1つになることがあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 気になる人

    手紙を渡してお礼の言葉をもらいました。お互い近所で働いているから、よく昼休みすれ違い際に、立ち話をします。 以前関連会社にいたときに面識があります。 ただ、これからどうやって進展させようか悩みどころです。 私はいろんな店で外食か弁当。相手は弁当か決まった職場の同僚と決まった居酒屋定食屋。 私は職場に女性が一人なので、昼休みも一人で食べることが多いので、一緒に昼御飯に行きたいです。 昼御飯を誘っても大丈夫ですか?ほんとは誘われたいんですけど。 あと、昼御飯以外に進展できる流れはありますか?

  • 昼休みも仕事のうちですか?

    お世話になっています。 私の会社は昼休みが45分間です、 同僚全員がそろってから食堂へ行くのですが、10分以上待たなくてはいけません。結局昼休みが30分ほどになり食事もあわてて食べています(また全員でそろって仕事場へ戻るので)。 待っている理由は、仕事をしているわけではなく一部の人がおしゃべりで盛り上がっているからなのです。私以外は男性です。食べる早さも違いますし、歯磨きや化粧直し(身だしなみ程度のですが・・・)もしたいので、できれば一人で食べたいのです。「早く行きましょうよ」とも言いにくいのです。 お昼休みも仕事時間中だと分かっているのですが、一人で食べるのはいけませんか? 「お弁当にしました」と言って昼休みになったら他の部署の方と食べることはいけないでしょうか。 長くなりましたが教えてください。

  • 職場の休憩時間にお昼の誘いを断る方法

    こんにちは。 いつもは同僚と2人で会社の食堂で食事をしてますが 同僚がお休みの日は一人で会社の食堂で食事をします。 以前1度一人で食堂で食べてるのを見かけた人が ひとりのときは」私達と食べましょう。と言ってくれてるんですが 私はその人と親しくないし気を使うし 嫌なんです。 ひとりで食べるの全然平気だし本読んだりして 楽しい時間を過ごせます。 なので次ひとりのときにこっちで食べましょうと 言われた時になんと言って断ろうかと悩んでます。 何か失礼にならない 断り文句を教えて下さい。

  • お昼休み、一人で過ごしたい

    私の会社は出版業で、私は制作をしています。 引っ越したばかりのせいか、オフィスでは飲食禁止(お茶程度ならよい)なので、昼はみな食堂で食べています。 食堂は従業員の人数に対して狭く、2時くらいまでは満席です。 また私は女子としては珍しいかもしれませんが、最初のうちは他の同僚と一緒にご飯を食べていたのですがここ2年くらいは会社の業務が急激に増え、15時間勤務とか当たり前になってきたので昼休みくらいは一人になりたいと思うようになり、 一時期昼休みは会社から逃げ出すように出て行きました。 今も気持ちは変わりません。 同僚からは理解を得ているので、人間関係に影響はありません。 ところが外で食べるとお金も結構馬鹿にならなくて、最近弁当を作って持っていくようになったのですが弁当ですと、一人で食べる場所が見当たりません。 食堂が空いてくるのを待っていると3時くらいになってしまいます。 公園などだと天候などに左右されるのでレギュラー化はできないです。 なので会社の目を盗んで、デスクで食べたりもしていますが (本当はそうしたい)、新卒入社の子が近くにいるので悪影響をおよぼすかと思ってあまりしてません。匂いのあるものだとそれだけでも目立ちますし。 自家用車で出勤の日は車の中で食べるしかないでしょうか…。 ちなみに、時々自転車で出勤するときもあるのでそれはそれで困ってしまいます。 昼休み一人で過ごしている、弁当持参のかたいらっしゃいますか? どうやって過ごしていますか?

  • お昼休みは皆と同じ時間にとっていますか?

    会社の規定で、お昼休みは1時間あります。 他の同僚は、お弁当を一緒に食べているのですが、私は外食派で、いつも外に食べに行っています。 皆は一緒の時間に、昼休みの時間を20分ほど遅れて食事を取っているようですが、私はちょうど1時間とっています。 皆も皆に合わせて、お昼休みを遅くとるべきかどうか。 皆さんだったらどうしますか?

  • からかわれたのが嫌だったのでしょうか

    同僚男性が好きです。仲はいい方だと思います。 例えば残業中に一緒に食事したり、昼休みも話したり、プライベートでメールしたり。私はあんまり男性に免疫がなくて、こんなに話しやすい人はホントに嬉しいです。 私の職場はあまり男性と女性が一緒に食事していたりしないのですが、彼はかまわず誘ってくれました。(男性が多い職場です。) 仕事帰りに外食したり、寄り道してインテリアショップにいったりもしました。出張すれば、お忍び旅行と同僚にからかわれました。 からかわれた後から、昼休みの会話や残業中に食事に誘われなくなりました。ひやかされるのがというか、私とそう言われて嫌なのかなと思いました。 ただ、しばらくしたら、仕事帰りに食事に誘われました。毎回奢ってくれます。あとは、私のおすすめしたお店で毎日お昼ご飯を買ってきて、おいしいね、とか言ってくれます。 正直、またやりとりが復活してうれしいです。残業中の食事など社内で仲良くすることはもう期待しない方がいいですか? というか、脈ありそうでしょうか。 彼は忙しくて、私もその手伝いをしているため、他意なくただ忙しいだけ、とも思いますが、今まであったものがなくなると、不安です。 しょうもない悩みですみません。 これからの仲の進め方についてアドバイスをよろしくお願いします。毎回ご馳走してくれるから、誘う=奢ってください、みたいで私から誘いづらいです。 よろしくお願いします。

  • 同僚との関係について

    同僚との関係に悩んでいます。 私は今年の4月に社会人になった18歳の女です。 私の会社の新入社員は私の他に12名、そのうち4人が女です。 それぞれ違う工場で働いているのですがお昼休みのみ食堂で集まります。 その時、他の3人は楽しそうに話を始めるのですが私だけ入ることができません…… ケータイの画面を見ながら話しているようなのですが私にだけ画面を見せてくれません。 またそのうちの1人は同じ工場で働いているので一緒に戻るのですが話しかけてもケータイをいじり返事もしません。 地味で人見知りの激しい私に対し他の3人はおしゃれで社交的なので私といるのが嫌なのかと考えてしまい昼休みが怖くて仕方ありません。 これから働いていく中で会社の方とは仲良くすべきだということはわかっているのですがどうすれば良いのかわかりません…… アドバイスをいただけませんか? 厳しい意見でも受け入れます(´・ω・`)

  • ナンパの目的、その後

    はじめまして、 私は1人で買物中に街を歩いていて ナンパに会うことが何度かあるんですが、先日も声を掛けられました。 そこで男性に聞いてみたいのですが どういう人に声を掛けているかとか、その目的は何でしょうか? メイクも割とハッキリしていると思うので あまり隙があるようには見られないはずです^^; 見た目は、普通っぽい20-30代が多くて 良かったらお茶でもしませんか?風に喋りかけて来ます。 先日の人は、20後半 スーツのサラリーマンでした。 仕事はMRだと言っていました。 ちなみにチャラそうな人、ヤンキー系には声は掛けられた事無いです。 私自身、24(社会人)で ファッションは↓の感じでギャル系とかではありません。 http://www.cityhill.co.jp/brand/perle/monthly.html それと女性にも聞きたいのですが、 生理的に受け付けない以外の人だと メアド交換とか、お茶したりはしますか? 自分的には、 ナンパで付き合うとか、それ以上の関係も100パーあり得ませんが 知り合った後、暇な時に食事行くくらいなら別に良いかなと思いますが 皆さんどうですか?? 性別・大体の年齢・職業も回答頂けると参考になりますっ

  • お昼食堂で暴言を吐かれました

    私が、会社の食堂で食事をしていたら、 いきなりある女性社員に ¢私、あなたが嫌いだから食堂で食べないで、お昼休みも社内に居ないで£と八つ当たり? をされてしまいました。何故でしょうか? こういう女性ってどう思いますか? どんな心理なのでしょうか?

  • 一人でいるとナンパされないのに友達二人と一緒にいる

    一人でいるとナンパされないのに友達二人と一緒にいるとナンパされます。 繁華街で一人歩いてもなにも声をかけられないのに、友人と二人で歩くと必ず男二人組とかに声をかけられるのですが、自信過剰ではないですが、声をかけられて話しかけるのは私のほうです。 どうして一人で歩いてる時はナンパされないのでしょうか、 顔は可愛くないです

専門家に質問してみよう