• 締切済み

どういう目的が考えられますか?

私は20代の会社員(女性)です。 社員食堂でお昼ご飯を食べていた時の話をきいてください、。 普段、同僚と一緒にご飯を食べているのですが、今日はその方がお休みのため一人で食べていました。すると、1人の男性がこちらに来て「こちらに少し座ってもいいですか?」と手ぶらで私と向き合う形で目の前の席に座られました。 その後、「この後、一緒に食事される方はいますか?」と聞かれて、5~10分後くらいには時間差で昼休みになる同僚が来る予定だったので、この後食事する人が来ますと答えました。 「よかったらこの後か今度都合良い時にお話したいので、またお会いした際に声掛けてください」と言われた気がするのですが、こんな堂々と食堂で初対面の方から声を掛けられることがなくて「は、はい…(?)」と曖昧なお返事でその時間が終わりました。 何故声をかけられたんだろう、お話したいってなんなんだろう(仕事の問い合わせ?なんかの勧誘?え、会社でナンパ?)と気になってしまって、色んな可能性を知りたいです。回答をお願いします。。 ちなみに、声をかけてくださった方は同じ階の別フロアで働く方でした。名前は分かりません。 きっと廊下ですれ違うことはあると思うので、その際どう対応したらいいのかなと悩んでます。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

何かの勧誘でしょう。 貴方が一人だと話をしたい。 同僚が一緒だと困る。 貴方は名前も知らない人。 ナンパなら貴方の同僚が一緒でも、自分の名前くらい名乗れるでしょう。 名乗りもしない、貴方と話がしたい人は何かの勧誘かと。

• zabusakura
回答No.5

きっと、いつも同僚の方と一緒だから声を掛けられなかったんじゃないでしょうか? あなたに対して好意が有るんだと思います。

• akeshic
回答No.4

興味があったのは間違いないでしょうね。 前から声を掛けるタイミングを見計っていたのか まずは軽く挨拶から始めて少しずつ距離を詰めようとする と思います。 ご自身に全く面識がなくて名前も分からなくて 特に意識していないなら今まで通り素通りでいいと思います。 (下手に意識して振る舞ったり周りに聞くと あっという間に広がって増々居心地の悪い状態になってしまいます) 次に連絡先を聞かれると思うので嫌なら言いたくないと断る。 食事くらいなら良ければそれなりにお相手してあげてください (未婚で交際相手がいない場合)

• karawane
回答No.3

《何かのアンケートなのでしょうか? アンケートは基本的に無記名なので、全部、 〇にしておいてくださって結構です》 くらいのことを云えば、それで オシマイになっていた筈ですので、次回からは そうしたスタンスで、関りを避けることを お勧めしたいです。 Ciao Ciao.

• agehage
回答No.2

こんなのあなたの気持ち次第ですよね? 社内で会ったら「今日の夜ならあいてますよ」とか、仲良くなりたいならそんな感じで良いかと思います 特に興味がいなら、会釈程度までが良いかと思います ただ、世間話するくらいの関係になるまでは、仲良くなってもいいと思いますよ

• retorofan
回答No.1

色んな可能性? きっかけづくりに決まっているでしょう。 「初めに言葉ありき」 というから。 >きっと廊下ですれ違うことはあると思うので、 その際どう対応したらいいのかなと悩んでます。 向こうの人も悩んでます。 「さ~て、次はどうしようかな?」と。 果たして、 2つの影が1つになることがあるでしょうか?