ドライバ更新後の不具合

このQ&Aのポイント
  • Realtek AC'97 audioのオンボードサウンドのドライバを更新した後、複数の不具合が発生しています。
  • 主な不具合は、ゲーム中にエコーがかかることや、声の数の設定が制限されることです。
  • ドライバを更新前に戻しても問題は解決せず、エコーの発生範囲も特定のゲームに限定されています。ユーザーのレベルに合わせたアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバ更新後の不具合

こんにちは。 今回、初めてRealtek AC'97 audioのオンボードサウンドのドライバを更新しました。 しかし、ドライバ更新後数々の不具合が発生しているので、何方かアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きましたm(_ _)m まず不具合ですが・・・今分かってるだけでコレ位あります。 ・あるゲーム中にエコーがかかる事(サウンドアクセラレーターを基本にすることで解決。が、スピーカーの設定から詳細設定でもう一度アクセラレーターの所を開くと「最大」に戻っている) ・ゲーム中の「声の数」の設定が、更新前は64まであったのにもかかわらず、今は16までしか設定できない事 ・ドライバを更新前に戻しても、声の数・エコーは直らない事 以上です。 エコーがかかるのは決まったゲームのみで、そのゲームの設定でもエコーになるような設定にはしていません。 コントロールパネルのサウンドエフェクトマネージャーも初期設定のままで、更新前と特に変わった所は無いです。 又、話が変わってしまうのですが、更新後にVolume Control の下にトーンの設定が出来るようになったのですが、これをする事によって何が変わるのでしょうか? 何分、初心者の為分かり易いアドバイスで宜しくお願い致しますm(_ _)m OS: Windows XP home SP1 マザーボード: Aopen製 MX46-533V サウンドドライババージョン: R3.43 ※システムの復元は無効です。

noname#115678
noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

http://aopen.jp/tech/faq/mb/realtek_sound.html これですか。 AC'97物理層チップ名が判りませんね 論理層はSiS962Lみたいですが 「Realtek」というのはチップ名じゃなくてチップ製造メーカーです サウンドとかLANとか安価なチップを作ってるのでオンボードで搭載されることが多いんですが 「Realtek」 http://www.realtek.com.tw/ 取り敢えずはドライバのロールバックしないと仕方無いのでは?

noname#115678
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(_ _)m チップ名というのは、マザーボードのSIS651の事なのでしょうか? >>取り敢えずはドライバのロールバックしないと仕方無いのでは? ロールバックもしましたが、改善されないので質問致しました。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • ドライバーの更新っていったい?!

    ビデオカード、サウンド、LANなど、パソコンにはドライバーがいろいろありますが、新しいバージョンのドライバーが必ずしもよいとは限りませんよね。 私も経験がありますが、パソコンがいい調子だったのにドライバーを更新したために、かえって具合が悪くなったりしたことがあります。サウンドのドライバーを更新したら音が出なくなったり、ビデオカードのドライバーを新しいものにしたら、前より不安定になって突然再起動したりと。 なぜこんなことが起こるのでしょうか? 最新バージョンにして不具合が起こるのなら、いったい、メーカーは何のために、何を考えて新しいドライバーを作るのでしょうか? 何のための更新かわかりません。どうも釈然としないのですが...。

  • NVIDIAドライバ更新による不具合

    先日NVIDIAのドライバを更新したのですが、更新したあとにウィンドウズメディアプレイヤーやフリーのGOMプレイヤー等で動画を開くとプレイヤー内の画面が緑色になって音のみの再生となってしまいました。 WMPはオプションからビデオアクセラレータの設定をいじったらなおり、GOMは環境設定から出力形式をOverlay MixerからWMR9に変えたら再生できました。 ここまではいいのですが、PC用のゲームを起動したときにゲーム内で使われる動画が同じように緑色の画面になってしまいます。 使っているのはGeForce 6600GTです。 各ソフトウェアのオプションをいじった方法ではなく、どうしてこうなったかと根本的な解決方法を探しています。どなたか考えられる対処法がありましたらご教授願います。

  • サウンドドライバーの更新について

    サウンドドライバーは、不具合が出てないのであれば更新する必要はない と聞いたことがありますが更新しなくていいのでしょうか? 更新する必要があるなら、やろうと思っていますがどれをダウンロードすればいいかわからなくて・・・。 インストール方法も・・・。 ・スペック Windows XP Pro Sp2 サウンドカード:Realtek バージョン:5.10 最新ドライバのダウンロード方法(サイト)・インストール方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラボのドライバーを更新したら新たな不具合が・・

    3DゲームFFXIをしているのですがPCを買い替えまして画像に不具合が 有りましたのでFFサポートセンターに電話した所グラボのドライバーの 更新で直ると言われ実行した所ゲームの方は直りましたがTVとかメディアプレイヤーの画像が暗くなってしまいました。何か良い対策方法が あったらご伝授宜しくお願いします    OS Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 CPU [0x0F30]AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor メモリ 2048MB ビデオカード GeForce 8800 GTS [320.0 MB]

  • サウンドドライバーの更新

    質問よろしくお願いします。 現在SONY製VAIO VGC-RC52を利用しております。 FF11をプレイする上で効果音がならなくなる等の不具合が出ているため、改善策の1つとしてサウンドドライバーの更新を行う事を知り、その方法を探していたのですがVAIOサイトでは見つけることが出来ませんでした。 サウンドカード   SigmaTel Audio サウンドドライバー sthda.sys バージョン     1.0.4946.0 nd412 cp1 お手数をおかけいたしますが最新版の情報等ございましたらお教えくださいませ

  • サウンドドライバ 更新

    「レッドストーン」というオンラインゲームで、定期メンテナンスのあと ゲームが起動できなくなりどうも、サウンドドライバが原因ということで 更新したいのですが、どうすればいいのですか? OS ウィンドウズ2000 機種 DynaBook Satellit 1860 SA150C/4 です。定期メンテナンス前は普通にできました。

  • サウンドドライバ更新

    「レッドストーン」というオンラインゲームで、定期メンテナンスのあと ゲームが起動できなくなりどうも、サウンドドライバが原因ということで 更新したいのですが、どうすればいいのですか? OS ウィンドウズ2000 機種 DynaBook Satellit 1860 SA150C/4 です。定期メンテナンス前は普通にできました。

  • サウンドドライバの更新

    REDSTONEというオンラインゲームをやっているのですが、 戦闘中にフリーズしてしまいます。 公式には『戦闘中に停止してしまう場合は、 サウンドドライバが原因である事が考えられます。 最新のものに更新をすることをお勧めします。』 と書いてあったので、更新しようと思ったのですが。 デバイスマネージャーを開いて サウンド、ビデオ、ゲームおよび コントローラ の所を開いて一番上にあった Realtek AC'97 Audio と書いてあったのを更新してみたのですが、 『ハードウェアの更新ウィザードを続行できません。 現在インストールされているソフトウェアよりも ハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。』 と出ます。 どうすればいいのでしょうか? Realtek AC'97 Audioの下に オーディオCODEC というのもありましたが、それも更新してみましたが 同じ結果でした。 関係あるか分かりませんが、スペック?などかいときます。 Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1,80GHz 1,82GHz, 760 MB RAM 宜しくお願い致します。

  • ドライバ更新について

    こんにちわ 今回はオンラインゲームをやろうとしたら エラーが起きたため、ドライバの更新をしてみたいと思い、調べたところ システム製造元:FUJITSU システムモデル:FMVCE912ST メモリ:240MB RAM デバイス 名前:S3 Graphics ProSavage + utilities 製造元:S3 Graphics,Inc チップの種類: S3 ProSavage KM133(TM) とDirectX診断ツールで調べました。 それでFUJITSUのホームページで http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=D0002134 というのを見つけたのですが これをインストールしたら DirectDraw アクセラレータ: 利用できません Direct3D アクセラレータ: 利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません とでてて、下の注意の欄に Direct3D の機能は利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 とでています どうすれよいのでしょうか? やろうとしてるオンラインゲームは  ワンダーキング http://game.netmarble.jp/Cpsite/WonderKing/ です

  • RADEON ドライバ更新

    RADEON4800シリーズのドライバ更新についてお教え下さい RADEON4800シリーズ(サファイア製)を使っているのですが、AIONというオンラインゲームで度々不具合が生じてしまいます そこでドライバの更新をしてみようと思うのですが、更新の方法がいまいち不明です 現在使っているRADEONの4800をどこかのプロパティで詳細が見れたと思うのですが、どこで見れますでしょうか?(4850か4870かが不明な為) 新しくドライバをインストールする時には古いドライバを削除するまでは分かったのですが、古いドライバがどこにあって、どのように削除するかが分かりません 新しくドライバをダウンロードするのは http://sites.amd.com/us/game/downloads/Pages/radeon_xp-32.aspx ここに2種類あるうちのどちらをダウンロードすればいいのでしょうか? またドライバのダウンロード、インストールの注意点などがあればお教え下さい 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう