ビデオカード増設のお勧めと問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカード増設におすすめのFLORA370N45Aとは?AGPの代わりにPCIを使う際の問題とは?
  • 32k制限に引っかかった場合の対処法とは?どのカードがこの制限をクリアできるのかもチェックしよう。
  • ACER V66XAマザーボードの症状として、起動はするがモニターに信号が行かず、BIOS画面が表示されない場合の解決策。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードのお勧めは

FLORA370N45Aですが、ビデオカードを増設したいと思います。 AGPは無いのでPCIとなりますが、先日RADION9600SEを挿したら起動しませんでした。 とりあえず初期不良として返品しましたが、いろいろ調べて見るとVGA BIOSの32k制限に引っかかったような気がしてきました。 IOデータなどのメーカー品は 「本製品のVGA BIOSの容量は32KBを超えています。お使いのパソコンが32KBを超える容量のVGA BIOSに対応しているか、パソコンメーカーにご確認ください。」とあり、一応注意は出来ますが、バルク品などですと私では不明です。 それに私自身今回こうなって初めてこの32k制限があると気が付いたのですが 1. そもそも私のパソコンは本当に32k制限があるのか 2. 割と入手しやすいもので、この32k制限をクリアできるカードはありますか 3. 回避方法はありますか マザーボードは「ACER V66XA MOTHERBOARD」で、症状としてはスイッチを入れても本体は起動しますがモニターに信号が行かず、オンボード、PCIどちらの出力でもBIOS画面すら表示されません。 この件につき詳しい解説もいただければ幸いです。 現在日立にも問い合わせはしてますが。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

■32KB制限について 参考URLは、同じAcer製のV36LAというマザーボードの解説ですが、「ビデオカード」の項目に、32KB制限のことが詳しく説明されています。また、2ちゃんねるの過去ログにも詳しい情報があります。 ■回避の方法 素直にVGAbiosが32KB以内のものを買うか、他社の32KBタイプのBIOSに書き換え可能なものを選び作業をするか、という二者択一だと思います。 ■番外 V66XAは、I/O部分の位置相違を除けば汎用のMicroATXに準拠していると思いますので、同じ440BXでも、せめてAGPスロットがあるマザーボードに換装すれば、増設そのものの選択肢が圧倒的に増えることと思われます。僕は、小さなケースのPCでAGPスロット付きのP2B-VMというマザーを愛用しています。スロット数はやはり少ないですが、単機能でならそこそこ使えます。 また、440BXにこだわらず、Intel・VIA・SISの新・機能的に上位互換チップセットのマザーボードに換装すれば、ATAカードやLANカード自体が内蔵されているマザーは多々あります。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~phashim/fmv/introduction.html
noname#113260
質問者

補足

日立から「少なくともVGA BIOSが32KBを超えたのは2001年以降のモデルでございますので、PCT-370N45Aが32KB未満であることは確かです。」との回答が来ました。 挿せば使えると思ったのに残念です。 ご紹介いただいたページを読んで、使えそうなのを探します。

関連するQ&A

  • VGABIOSって・・・??

    あるPCIのVGAカードの注意書きに [※本製品のVGA BIOSの容量は32KBを超えています。お使いのパソコンが32KBを超える容量のVGA BIOSに対応しているか、パソコンメーカーにご確認ください] とありました。 どうやって調べたらいいのでしょうか??

  • ビデオBIOS 32KB以下対応のビデオカード

     ビデオカードを増設しようとしたのですが、どうやらマザーボードのビデオBIOSが32KB以下しか対応してないようなのです。  現在入手できる32KB以下のビデオカードにはどんなものがあるでしょうか。(バスはPCIです)  また、どこに行けば手に入るでしょうか?  2001年発売のメーカー製PCで、BIOSのアップデートも配布されていないので、32KBで増設するしか手段がありません。 とても困っております。よろしくお願い致します。

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCIビデオカードのインストールについて

    今晩は、初めての質問です宜しくお願いします。オンボードVGAにPCIビデオカード(AGPがないので)取り付けたのですが、最初のBIOS画面の後、デバイス起動画面?が出ないまま、ようこそ!の画面まで真っ暗のままです。OS正常に起動して使えるのですが、セーフモード等の起動が出来なくて困っています。オンボードVGAのデバイスは削除しているのですが・・何方か教えてください! M/B:JETWAY861CS(マイクロATX)VIA・KLE133チップ VGA:PINE-XPPCI3800/32M・SIS315Eチップ

  • ビデオカード増設

    はじめまして、パソコンをはじめて4年になる者ですが。  ビデオカード増設がうまくいかず困っています。 マシンは発売してかれこれ5年くらいになるsotecのM246で。 スペック CPU Intel Celeron プロセッサ 466MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB CPUソケット Socket 370 マザーボード チップセット Intel 440LX AGPset TriGem(三宝) COMPUTER KOREA製 FLORIDA-128 BIOS AMI WIN BIOS メモリ 168pin DIMM(PC66対応) グラフィックシステム ATI RAGE 128VR(AGP 対応) ビデオメモリ 8MB サウンド Crystal CS4280(PCI対応)  当初からビデオ系のトラブルで困っていて、ここで オンボードビデオからPCIのビデオカードに変えようと 試みました。 ドライバーを読み込んではくれたのですが再起動がかかってWindowsR98のロゴがでて消えた時点でフリーズ、先に進みません。  セーフティーモードでオン・オンボード用のドライバーを 削除しても、その後ログインはするのですがまたその後 フリーズ、電源を入れなおしても同じです。 BIOSを見ても一応PCIグラフィックを選択しているようなので問題はないと思いますが、このマシンジンパー 出ないとオンボードグラッフィックを切り離せないのでしょうか? ビデオカードは玄人志向  GF4M4408-LP64V   PCIビデオカード/ nVIDIA/ GeForce4MX440-8X   グラフィックチップ nVIDIA GeForce4 MX440-8X   メモリタイプ DDR メモリ容量 64 MB どなたか、切り離し方ご存知な方教えたください、 できればM246に詳しい方お願いします。

  • BIOSが起動しない!

    今、新しいパソコンを組んでいるのですが、BIOSが起動しません。かなりあせっています。原因のわかる方は教えてください。 ちなみに、 CPU:Celeron800MHz, MotherBoard:EliteGroup P6IEAT, PCI:Modem, LAN, VGA HD:MAXTOR20G です。

  • このマザーボードで使用できるビデオカードで お勧めは ありますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m SUPERMICRO製 X6DHE-G2 http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon800/E7520/X6DHE-G2.cfm で使用可能なビデオカードで お勧めなのはありますか? googleなどでも検索したのですが一般的に売っているPCI-Express接続のビデオーカードは ほとんどが×16ばかりで このマザーで使用できる×4のものがわかりませんでした。 (PCI-Express ×8も対応しているようですが・・・少し不安です) 最悪 PCI接続の物を所有しているので それを流用して取り付けても良いのですが できれば もう少し高性能なものにしたいと思っています。 電源は 700Wの物を取り付ける予定ですので大抵カードでしたら容量不足になる事はないと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オンボードVGAとPCIのビデオカードを併用できますか?

    用途は株のオンライントレードです。リアルタイム株価ボード画面、注文画面、市況検索画面など3~4画面使いたいのです。 (1)オンボードVGAとPCIのビデオカードを併せて3画面のマルチディスプレイにすることは可能でしょうか? この場合メーカーパソコンでCPUはCeleronR 2.7GHZ 実際に実現している事例をネット検索して見たことがあります。 インターネットショップやメーカーのビデオカードの説明にはこのような機能の説明は見たことがありません。 (2)VGAスロットも付いている場合、VGAのビデオカードとPCIスロットのビデオカードを併用して4画面・・なども可能でしょうか? この場合マザーボードはP4M80-M4、CPUはCeleronD 2.8GHZです。 以上2点カードによってできるものと、できないものがあるのかどうかも分かりません。 もしできるとしたら描画速度など、性能的にはPCIの(低い)性能のほうに合わされてしまうのでしょうか? 初めての体験をしようとしているので分からないことが多くアドバイスをただけたら幸いです。

  • ビデオカードについて

    PCIexpress1.0にPCIexpress2.0のビデオカードを付けたところ BIOS起動中にメモリーテストで止まりリセットボタンを押すと 起動します。BIOS設定だけで直りますか? メモリーは正常で、カードを外すと当たり前ですが 正常に起動します。 メーカーに聞きますと メモリーを調べるかBIOSの設定を変えよとのことでした。 カードはMSi社のN520GT 1024M DDR3 マザーボードは ECS社のGforce6100PM-M2 v6です。 メモリーは2G×2 どなたか簡単にわかりやすく教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう