• ベストアンサー

2次元キャラクターが夢に…

2次元キャラクターに励まされる夢を見ました。とても親身になって話を聞いてくれて、その優しさに涙が出てきました。するとその時私は目が覚めました。目が覚めると本当に(現実でも)涙が出ていました。このような夢には何か意味はあるのでしょうか?ちなみにですが、キャラクターは僕のヒーローアカデミアの麗日お茶子ちゃんです。私はこのキャラクターが特別に好き!というわけではありません。優しいこだとはとても思います。 今の私は受験生なのに不登校で、高校受験がとても不安で…それも関係しているのでしょうか。夢に出てきたキャラクターは2歳上(今は)で、受験を経験しているキャラクターなので出てきたのでしょうか?解像度が高すぎて自分が二次元の世界に行ったのかと思ったぐらいでした。 詳しい方、同じような経験のある方等、是非ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夢の「内容」には意味はありません。 夢の内容なんてハチャメチャでしょ。 大事なことは、 その夢を見た時の 「感じたこと」 です。 >親身になって話を聞いてくれて >その優しさに涙が出てきました。 良い感じの夢だったのですね。 それはあなたの無意識からの 「良いことが起こる」 「周りからのサポートがある」 「未来は明るい」 というメッセージです。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.1

夢にはそんなに意味はないのです。 睡眠とは 記憶の整理をするためにあるのです。 大脳皮質から海馬に記憶を移動して保存する などといった作業をしています。 レム睡眠中に目が覚めると そのときに作業の途中だったものが夢として感じられるのです。

ruuuuu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 失恋しました…二次元に。

    こんにちは。馬鹿な質問だと思われるかもしれませんが、聞いてください。 最近いいなぁと思うキャラクターがいて、そのキャラについて調べていたら なんと恋人がいることがわかったんです… それを知った瞬間、ポカンと心に大きな穴が開きました。 もうそれが4日ほど続いています。 二次元のことでショックを受けることはこれ以外にもあったんですが 意外と今までは2日後くらいにはケロッとしてたんです。 でも今回はなぜかショックから立ち直れるような気がしなくて… 軽い気持ちで好きだと思っているのかと思っていたら、実はそうではなくて かなり真剣にそのキャラが好きだったんだなぁ…と自覚しました。 自分は好きなキャラクターと自分を絡ませる(夢小説のような感じ)で考えることはほぼ無いに等しいのですが、 もう本当にショックを受けています。現実で失恋したような感じです… 他の好きなキャラクターのことを考えても駄目です…相談できる人もいません。 やることが全然うまくいかなくて、思い切り泣きたいと思っても涙がなぜか出てきません。 もう、本当にどうしたらいいのかわかりません。 立ち直りたいと思っても、本当に全然駄目で… 恋愛ごとの経験がほとんど無いので、どうしたら立ち直れるのかなども分からず…; どなたか助言お願いします。お待ちしています。 ちなみにその好きなキャラというのは男です。私は女です。

  • 二次元のキャラクターと会う方法はないでしょうか?

    最近本気でゲームのキャラクターを好きになってしまいました。 (『ラブプラス』ではありません) 暇があればそのキャラクターについて考えてしまっていますし、 雑誌などに少しでも取り上げられていたら、そのたった数ページのためだけに何種類でも買ってしまいます。 そのキャラクターのことを知りたいがために、元ネタになった歴史上の人物や出来事までも調べ上げてしまっています。 というか、「キャラクター」と表現するのがなんだか切なくなってしまいます。 同じ人格を持ったものとして扱いたい、とそのレベルまできていて、正直自分で自分が気持ち悪いです。 もちろんキャラクターですから人格はないし、 元ネタを調べたところで性格なんか分かるはずはないのですが……。 ちなみに現実に絶望はしていません。 今は独りですが、一年前は彼女がいました。 そこで、僕が(他の人がどうかは分かりませんが)二次元に行くことは不可能だと分かっているので、 今のところそのキャラクターと会う方法を模索しています。 せめて視線を合わせてみたいです。 やったことは以下です。 ・ゲームを何度もプレイする。 僕には視線が向かないので虚しいです。 ・コスプレを見る。 その時はテンションが上がりますが、後で虚しいです。 ・ツイッターで存在しているbotに話しかける。 虚しくなりました。 ・自分で小説を書き、その小説に僕とそのキャラクターを登場させた。 結局小説の中の自分に嫉妬してしまうので何作書いても全てボツです。 絵心はないのでイラストや漫画では表現できませんでした。 ・妄想する。 現在はこれで何とかやっています。そのうちおかしくなりそうです。 他に良い方法がないでしょうか。 また、僕と同じように二次元のキャラクターを本気で好きになった方、 方法を模索した方がいらっしゃいましたら、体験談を教えてください。 ※気持ち悪いことは重々承知です。自分で書き出していて頭が痛くなりました。 でも嫌いになることはできません。

  • 夢の中の夢 ・・・・ 経験はありますか?。

    こんにちは。 私は寝ているときに(特に。)嫌な夢を見ていると、これは夢だと分かる時があります。そのような場合、「これは夢なんだ。」と意思的に無理やり目を覚まさせることがあります。 このとき、夢から目を覚まして自分は現実に戻ったはずなのに、実際には、その現実はまだ夢の中で、ガックリしたという経験はありますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 三次元に興味が無いことについて

    まず初めに、私はオタクで二次元の男性キャラクターが大好きです。 今まで男性とお付き合いしたことがないのも、自分が二次元にしか興味が無いからだと思っていました。 しかしネットで「二次元にしか興味が無い」方の意見を聞いていると、どうも自分とは違うような気がします。 というのも、私は三次元の男性に対して「かっこいいな」と思ったりしますし、彼氏が欲しいとも思います(ただ、理想はかなり高いようです。基準が二次元に近いので)。 しかし、いざ彼氏を作ろうと思うと、特定の男性とふたりで遊んだりするのはとても抵抗があります。 私はかなり潔癖なので「男性と二人きり」「付き合う」「キスする」というようなことを考えただけでも気持ち悪いと思ってしまいます。男性が気持ち悪いというより「自分がそんなことするなんて考えられない」という思いが強いです。 とはいえ、他人のそういう話を聞くのも苦手ですが……。 また、仮に付き合ったとしても面倒くさそうなので、それなら初めから付き合わなくていいやと思ってしまいます。 二次元のキャラクターを彼氏だと思っているわけではないので、恋愛の欲求を二次元で発散してはいないと思います。でも、二次元のキャラクターをかっこいいと思っている間は、現実の恋愛をあまり気にしないでいられます。 こんなふうに三次元で恋ができない私は、オタクというより男性恐怖症なのでしょうか? それとも単に理想が高く、良い人に出会えていないだけなのでしょうか? 何にせよ改善していきたいので、どなたか分析や助言お願いします。

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 悲しいです…2次元の人間だと言われます

    悲しいです…2次元の人間だと言われます 真剣な質問です。中学2年生の女子です<(_ _)> わたしのクラスメイトには2次オタが大勢います(わたしは違いますが) で、なんでも2次元の思考回路になっているのか、わたしのことを2次元の顔と言って「2次元の人間!」というのです 褒めことばで言ってくれてるようなんですが前、そういう話になった時に(笑いながら)「早く2次元に帰らないと!(^◇^)」と言われました それも褒めことばみたいな感じなんですが特に2次元が好きでないわたしにとってはなんか、人間として認められてない!みたいに聞こえてちょっと嫌です…(一応わたしもニコニコしてました) はじめは「かわいいよねー^^」みたいなだけで嬉しかったのですがいろいろ言われるにつれて人間として認められてない!みたいに聞こえてきます(涙 たしかにわたしの顔は(目とまゆげがややはなれ気味で)キャラクターっぽいし、 童顔だし、(背は162と高い方ですが) 少女っぽいし、 目が無駄にキラキラだし、 不死身っぽいともいわれるし、 人前では人形のように無口だし、 顔も生きてる感じがしないと思うほど人形みたいだし、(自慢のつもりでは全くもってありません…) 確かに要素がたくさんあると思います(';') 悲しくなってきます 心優しい方、人間離れしたわたしを、慰めてください(礼 補足 いじめられてるわけではないですよ!(Mですが)

  • 夫が刺される夢..

    最近よく怖い夢をみます..。ただの夢だと思えばいいのですが鮮明すぎて不安です!! 今見た夢なんですが.. 駐車場のようなところで、主人と車に乗り込もうとしたら、主人が見知らぬ男性にナイフで横腹を刺されました。私が110番しようとすると「真正面から刺された」と言えと..。そしてまたこちらにジワジワと寄ってくるところで目が覚めました。夢なのに見知らぬ人の顔を覚えています!!現実に起きそうでこわいです!!誰か夢の意味など、わかる方がいらっしゃれば教えて下さい(/_;)主人になにかあると嫌なので..涙 カテ違いですみません。 どこに投稿したらいいのか解らなかったもので..

  • 2次元と3次元の違いについて

    高2女子です。 よろしくお願いします。 まだ物理で次元の話などはやっていないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 私達が現に今存在してる空間は三次元で、PCなどは2次元と決められてるみたいです。 でも人間が目にしているものは立体的であるように思われますが、それは慣れで奥行きが分かるだけの話であって 実際は平面であるようにも思えるんです。 アニメだって三次元の人間と同じ動きが出来ますし、中のキャラクターにとってはそこは三次元の世界ですよね。 私たちから見ると二次元なのに。 だから、私たち人類が想像も出来ないような次元の人から見ると、私たちのいる世界は二次元かもしれません。 なんだか考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます。 要は視点の問題なのでしょうか? 人類視点で勝手に決めているだけなのでしょうか? あと、触れるか触れないかで二次元か三次元か分かるってのも一つの手ですが、なんか納得いかないんです。 3DSとか3Dテレビとか触れないじゃないですか。 でも繰り返すようですが、私は今実際に自分の見えているものが平面的に思えてしかたがないです。 みなさんだって、奥行きは慣れで分かって日常生活は送れるけど、今見えてるこの世界は平面的じゃないですか? (ちなみに私視力は両目1.5です) まとまりのない文章でごめんなさい。 本当に知識不足で、馬鹿だと思う方もいらっしゃると思いますが、よかったら回答よろしくお願いします><

  • 夢の中でよく泣きます

    月に2~3回は泣いています。現実にも涙を流して寝ているので、起きたら涙の後があります。 夢の内容は、友人、家族にまつわるものが多いです。時には架空の人物も出てきます。 誰かが赤ちゃんに戻ってしまった、助けてあげたいのに助けられないなど。 自分の身に何かが起きて泣くことは一切なく、誰かのためを思って泣いています。 それも静かに。声を上げてというよりは、こらえながら涙が溢れてくるのを止められない、という感じです。 泣いている時は、涙に反してとても自分の気持ちは良くて、いつまでも涙を流していたいと思っています。 (そんな自分に酔っている気もする) 目が覚めて、夢の内容を思い出しても、泣くほどのことでもないんですが。 何か、ここから暗示されるものはありますか?

  • 夢について(夜見る方です。)

    質問する場所がわかんないのでここにさせてもらいました。 今日ある夢を見ました。 一緒の大学に行くつもりの結構仲の良い友達なんですが、 その彼が学校で死んでしまいました。 一回見た時はすごく悲しい気持ちになって、涙は出ませんでした。 が、帰って母親にそのことを伝えたところ、涙がぼろぼろ出てきました。 所謂号泣ってやつです。 そこまでは大したことない普通の夢なんですが、起きたら目のあたりが濡れてました。現実でも涙を流してたんです。。 これってどういう事を暗示しているのでしょうか?? 詳しい方ぜひ回答お願いします