• 締切済み

プリンの味が違うのは、何が違うから?

プリンって全部が全部同じ味ではないと思うのですが どの具材/調味料の違いによるものなのでしょうか? なめらかプリンと言われるもの、喫茶店のプリンと言われる固めのもの、お中元にもらうような小さな缶詰に入っているもの 少しずつ味が違うと思うのですが、何が違うのだろうと思いました。

noname#258795
noname#258795

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

大手メーカーの材料成分表 原材料名:乳製品、砂糖、カラメルシロップ、植物油脂、生乳、ローストシュガー、コーンスターチ、卵粉、食塩、寒天/糊料(増粘多糖類)、香料、乳化剤、カロテン色素、カラメル色素、V.C. クックパッドレシピ かんたんプリン 牛乳250ml 卵 2こ 砂糖 家庭で作るものは たった三種類の材料です。 大手メーカーは コストの問題が一番大きく いかに安い材料でおいしく 長持ちで 見た目もきれいに そして たくさん売れること ということで コストのかかる 牛乳 卵 などは少ししか使っていません。かわりになる安い材料を使って 着色剤で足らない部分を補う なかなか大変な仕事です。 固めのプリン・・・・卵多め あるいはゼラチン 滑らかプリン・・・・卵のカラザなどを前もって取り除いておく 目の           細かい網で濾す ゆっくり加熱 (実は卵ではなく           片栗粉使用だったり) 缶詰プリン・・・・・防腐剤が不要   始めの例は 〇リコプッチンプリン                   

• citytombi
回答No.2

柔らかいのと固いのは、そもそも作り方も中味も違うので、味は全然違ったものになりますね。 プリンは卵の固まる力を利用したものと、ゼラチンや寒天といった凝固剤を使ったものとに分かれますから、それも影響します。 あとは、高価なバニラビーンズが入っているかで香りも違います。 缶詰のものは保存性を重視するので、「生仕様」ではないですね。

• FattyBear
回答No.1

普通の食品と同様 原材料の差、分量の差、添加物(甘味料、香料、)の差、製造方法の差 などの違いで味が違うと思います。 プリンと言えど単純な製造方法ではないでしょう。各メーカー 美味しさ、コスパ等でしのぎを削っていますから。 同じ味では特徴なく、売れません。