• 締切済み

プロ野球でシーズン打率4割の選手がいないのはなぜか

princelilacの回答

回答No.5

数学の確率で考えれば分かると思います。4割(0,4)を年間を通して掛け算すると、とても小さな数字になります。そもそも3割が強打者の一応の目安になりますので、それを継続することが簡単だとは言えません。 全く違う喩えなのですが、ボーリングで最初にストライクを取ったからと言って、それを最後まで継続できるでしょうか?簡単であれば既に大勢の人が4割とか、パーフェクトを獲得しているはずだと思います。