• ベストアンサー

股を開いて平気?

電車内で、膝をつけずにいる女性がとても多いのが目に付きます。 高校生で短いスカートの女の子は、パンツ見えてます。 40代、50代の方は、スカートの丈が短くないのでパンツを見せられることはありませんが、膝は開いている方、やはり多いですね。この世代の方は、ちゃんと躾られていると思っていたのですが、そうでもないようです。 女性の方、座る時に膝をくっつけないことが「みっともない」という観念はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.18

こんにちは。 面白い質問でしたので遊びに(?)来てしまいました。 これに限ったことではないですが、女性としての「たしなみ」はどこかへ行ってしまっていますね。 「大人の女性」と認められたいならば、せめて「立・居・振・舞」には気を遣っていただきたいです。 これに関連するかどうか自信がありませんが、中公新書から出ている「ケータイを持ったサル」(正高 信男・著)が面白かったですよ。 座り方もですが、私は、最近の若い女性の「ガニ股歩き」が気になって…。 私は、趣味で絵を描いていたこともありまして、「姿」が気になるんです。 前から見てすごくきれいで、「あ~、絵に描きたい。」と思う女性の後ろを歩いていく時に、高いヒールの靴を履いて、立ち止まっている時には「バックシャン」なのに、歩くとガニ股だったりすると、がっかりします。 すみません。 私情が入って質問とはズレてしまいました。 私は30代の女性ですが、父の躾が厳しかったこともありまして、椅子に座る時には膝をくっつけていないと「みっともない」-という感覚です。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

ode_an_dieさんの御意見には、私も大きく首を縦に振ってしまいました。「立・居・振・舞」は本当に大事ですね。一朝一夕には身に付きませんから、日々の努力ですね。 ガニ股も私の気になるところですが、骨格の問題なのか、と思い納得させている自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

高二の女です★ 私も短いスカートのクセに 足閉じてないですね(‥; 別にみっともないとか思わないですね。 恥ずかしい<楽 なんで(^^;

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

若い方の御意見、聞きたかったのです! 「恥ずかしい<楽」というわけですかぁ。なるほど~。 うーん、でも、膝はくっつけた方が綺麗に見えますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.7

 思いはしますけど・・。ただ、#6の方がすでにおっしゃってますし、 また以前の質問でもあったとおもうんですけど、ずっと膝をぴたっと くっつけて座っているのってかなりしんどいことなんですよね。 それがひとつにあるとおもいます。電車の中でいつでも緊張しながら 乗っているわけじゃないので、膝が開いているということを忘れるんだと おもいます。自分のパンツのことは他人が気になるほど自分自身は気になりませんから。  あと、このあいだオリンピックありましたよね?(*^^*)あれで見ていて驚いたのが、 ある国(忘れました)の選手が競技が終わって席に戻って椅子に座ったとき、 がばっと足を開いて座ったことです。  もぅ、「閉じずに座った」んじゃなくて、電車でよく背広の男性がやっているように、 「足を八の字に開いて座った」んです。も~競技そっちのけで注目していたら、 団体競技だったのですが、その国の選手はみな同じ座り方をするんです。 隣の人と膝をくっつけながら。  だから、そういう「はしたない」っていう感情って文化だとおもいました。 文化から来る刷り込みなんだって。  着物を着なくなって長いから、「膝が閉じてない」ってことが不躾だっていう 文化が廃れたんじゃないでしょうか?そういう私も、もっぱらパンツばかりで、 膝はくっついてないです。爪先は閉じてますけど、それは横の人にくっつかないようにです^^。 男性も、「必要以上に足をひろげる」ことはみっともないっておもわないみたいですし・・。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

オリンピックのお話、かなり面白く読ませていただきました。女性が股おっぴろげで座る所作は、やはり「!!」っとさせるものがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.6

パンツみえちゃうとか、だらしないほどヒザの間が出てしまうのは絶対ヤバイですよね。 ただ、私はヒザをピタッとつけて、30分以上電車で座っていられません。 ご質問者様は男性ですか? これは男女関係無いと思うのですが ヒザをピタッとつけて1時間過すのってとっても辛いですよ。 旦那に言ったら彼には無理だそうです。 姿勢にも問題あるのかもしれませんが。 女性はある程度は、気合で頑張らなければいけないのでしょうが。 だから、私はそれができないので、まずミニは履いたことないし 仕方なく足を組んで誤魔化します。 それから女性の足とは違う面のマナーだと思うのですが 4人がけのボックス席で男性が隣になると まず必ず肩幅よりヒザが開いて股が開いていますよね。 ただでも女性より場所を取るのに足が開いているので こちらが足を楽にできずに困ってしまうんです。 そう考えると、マナーも大事ですが 人間の身体は本能的に楽になろうとすると 足が開くのが男女共通だと思うのですよね。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

私、♀です。確かに膝をつけて座っているのは辛いですよね~。気がつくとすぐにくっつけるようにはしていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.5

みっともないとは思いますから気をつけてますがずっと膝くっつけてるのも疲れるんですよね。 男の人はいいですよ。 女はいろいろ気にしなきゃいけないことが多くて例えばブラのヒモが見えるのとか下がって気になるとか(最近はわざと見せてもよくなりましたが) 女はみっともなくしててはいけないというのが少し女に生まれて不自由というか面倒な部分でもあります。 男ならこういうのは多少許されるわけだし。この問題、田島陽子さんは吠えますよね。 まぁ実際男の人も大変なこと多いから男に生まれたいともあまり思いません。おしゃれ楽しめるし女の方がいろいろ いいこと多いかも。なのでちょっと我慢することもなきゃダメですかねってカンジですね。 高校生のあの短いスカートは同姓でも大人としてはちょっと好きになれません。好奇な目にさらされてますからね。 危険であることをもう少し自覚しないといけないと思います。でも昔の長ーいスカートよりはかわいいけど。 先日ローライズのGパンのお母さんが子供抱いててしゃがんだらお尻が見えそうでちょっとどうかと思いました。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

ローライズのGパンのお尻、確かに「どうなんですか?それ?」と思います(^-^; やはり周囲に不快感を与えないような気遣いは必要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoehoe
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

ふとももがあまりに太いと、膝が付き辛いみたいです。 (実体験に基づく(涙)。) あと、寝てしまうと緊張が解けて広がってしまったり。 膝付けないのってラクだったりしますから。 でも、やっぱり人の目は気にします。 自分は、起きている間は気にして閉じるようにしてるんですが、 実際、寝たら開いてるのかも・・・。 寝ている時までは気が回らないんですよ。 だから、決してみんなが「みっともないという」観念が 全く無いわけではないと思いますよ。 「躾がなってない!」決め付けないでください・・・。 でも、女性ならなるべく気をつけて欲しいですよね。 カバンで隠れるようにするとか、何かできると思うし。 中には明らかに気にしてない人も居ますよね。 特に、ミニスカートだったら気にして欲しいです。 自分で開いておいて「オヤジきも~い」とか言われても・・・。 お互い、気持ち良く電車に乗りたいですね。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

ウトウトしたら、膝の力も抜けてしまいますもんね。それは仕方ないです。 ただ、パッカリ開いているのは、はたから見て美しくはない、ということを自覚してもらえたらな、というところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは おっしゃる通りみっともないです。 同性の私からみてもみっともないと思いますもの。 同性の私が言うのもなんですが きれいなお姉さんが足開いちゃってると幻滅しますよ 私も日々気をつけてますが これからますます 気をつけたいと思います。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

>きれいなお姉さんが足開いちゃってると幻滅しますよ 本当にそのとおりですよね。逆に、どうということのない娘さんが、きちっと膝をくっつけていると、「おおっ!」と花◎つけたくなりますもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

そういった概念のある若い人は少ないですよ。私も毎日が電車通勤ですのでよく分かりますが、化粧をしていたり、大声で喋っていたりして情けなくなります。 しかし、若い人がそういう行動をとるのも大人の悪い見本があるからであると思いますよ。質問者さんへの回答とは少し違ってきますが、例えば赤信号で平気で渡るのは大人です。大人がそうすれば子供は真似るのを分かっていないのです。こういう世の中にしたのは大人だと認識しないと良くはならないでしょう。 (何か愚痴っぽくなってしまいすみません)

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

悪い見本があふれかえっている。これは事実ですよね。良い見本になるように頑張りたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.1

こんばんは。 女性である私も常々気になっていました。 パンツ…見えてますよね(笑) 見えて無くても、だらしなく広げた足はとても気になります。 そう、年配の女性でも多いですよね、最近。 私はジーパン穿いていても、必ず足は閉じるように心がけています。 みっともない、と私は思うのですが、最近ではそうでもないのかなぁ…。 ちなみに人前での化粧、化粧直しもみっともないと思います。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

ああ、やはり気になっている方がいたのですね!私(♀)も、ズボンはいていても膝はくっつけるようにしています。化粧するのも、かなりみっともないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカート丈が短くなってしまいます。

    こんにちは、スカート丈が短くなってしまいます。 就職活動では、面接で座る時に膝が見えるぐらいが丁度いいと聞いたのですが 私の場合、背がたかく、少し太めなので、座ったときに膝より結構上になってしまい、両足の間に隙間が結構できてしまいます。 リクルートスーツの丈は最大限長くしたのですが、効果も空しく、それぐらい短くなってしまったのです。 面接のときに、はしたないと思われたくありません。 友達は、白いハンカチを載せるのはどうかというのですが、やはりそうしたほうがいいのでしょうか。 パンツスーツでいくほうがいいのでしょうか? スカートが好まれると聞きましたし、パンツスーツはとてもきつめで体型があまりよく見えません(私の場合)

  • 40代女性のミニスカ・ミニワンピ

    私は、小太りの小柄な40代女性ですが・・・。 そういった女性がミニスカートやミニ丈のワンピースを着ていたら違和感ありますか? スカートで言うと、少しひざが見えてしまう(55センチ丈位)もの、 ワンピースで言うと、チュニックとも言えるような、ひざ上15センチくらいのものです。 店員さんは、タイツやレギンス、ロングブーツと合わせればいい、 どうしても抵抗あれば、デニムをはいちゃえばいいとおっしゃるんですが、 いつもはパンツなのでスカートの感覚に自信がもてず、 客観的な意見を聴きたく、質問しました・・・。

  • コートの丈について教えてください

    こんにちは。 就職活動を控えている大学生の女です。 コートの購入を考えています。 いろんなコートを試着させてもらいましたが、コートの丈とスカート、またパンツとのバランスがいまいちわかりません。 1、膝丈のスカートなら、コートはどれくらいの長さが一番よいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 2、パンツならどれくらいの長さがいいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 私は膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートをよく着ます。 コートはトレンチコートを考えています。 あと、背が低いので背の高い方にくらべて丈が長くなると思います。 なので、「太ももが隠れるくらいの丈」「ふくらはぎの真ん中くらいの丈」など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 30代後半女性。動きやすく使いやすいスカートは?

    30代後半女性です。 普段はパンツスタイルばかりなのですが、スカートも履いてみようかと思い立ちました。 スカートは、パンツに比べるとトップスを選ぶし丈も色々と種類があって、 どんなものを買ったらいいのかわかりません。 着回しがきいて、初心者でも着こなしやすいスカートは、どんなものでしょうか? また、自転車に乗ったりするので、めくれないもの、動きやすいもの、丈が短すぎないもの、透けないものがいいです。 普段は、カジュアルな格好が多いです。 身長は高い方で、体型は普通だと思います。 色々と条件を挙げて申し訳ないですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • テニスって言うスポーツは

    20代の既婚、女です。 昨日、主人の使っているパソコンが点けっ放しになっていたので、ふと覗いてしまいました。すると、男女8人で写っている写真がありました(その中に主人も写っていました)。 そこに写っている女性達(みんな若いです)は、ミニスカートをはいています。一人、スカートでない女性もいましたが、その人はブルマーでした。ミニスカートの一人は黒っぽいスカートで丈はとても短く、白いパンツ?が見えています。他の女性達もスカートの中が見えそうなくらい短い丈のスカートをはいています。 他にもプレー中の写真もありましたが、スカートが捲くれてパンツが見えていました。 私はテニスをしないのですが、テニスはそんな格好でするものなのでしょうか? 私ならとてもじゃないけど恥ずかしくてその様な格好はできません。

  • ひざ下丈スカート

    1歳の子をもつ20代女性です。 独身時代からスカート派でパンツははいたことがありません。 今まではミニ丈ばかりはいていたのですが、さすが子供と公園に行くにはきびしくて、そろそろひざ下丈からロングのスカートを買い足さなくては・・・と考えています。 今回お聞きしたいのは、長め丈のスカート展開が多く値段も1万から1万5千円くらいが揃っているブランドを教えて欲しいのです。 今まではコンサバ系のきれいめな格好をしていましたので、その延長系がいいのですが・・・。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • パンツorスカート(男性の方に質問!)

    今ショートパンツのように5分丈のパンツが流行ってますが、男性の方はスカートとどっちが好きでしょうか? 女の子はパンツが結構好きだと思うんですが・・ 突然男性はどうなんだろう?と思いました パンツ派なら ・ショートパンツ ・デニムパンツ  が好き!など スカート派なら ・ロングスカート ・プリーツスカート ・ミニスカート ・デニムスカートがいい!なんてのを教えてください 個人的にスカートをはくと男性の視線が結構いつもよりくる感じがします。 又、スカートの下にスパッツはくのは好きですか? 合わせて聞かせてくださると嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    女性のスカートの長さで好印象なのは? また、彼女や奥さんには、どの丈のスカートをはいてほしいですか? (1)膝より上の、ミニスカート。 (2)膝が隠れるか隠れないかの、ミディスカート。 (3)膝より下の、ロングスカート。

  • 女性の身だしなみ感覚について

    駅の上り階段で前を歩く比較的若い女性のパンツに生理ナプキンのシルエットがくっきり出ているのを何回も見かけます 私の世代(40代後半)で知る限りでは生理中はシルエットを隠すためにスカートをはくのが鉄則と聞いていましたが スカートは流行ではないのかパンツの女性をたくさん見かけます またこの時期生地が薄いせいもあると思いますが このシルエットは私はいただけません これらの女性はお洒落に無頓着という感じにはとっても見えません どちらかというと身だしなみに気を使っている感じがするのですが 彼女たちの感覚ではシルエットを見せることは恥ずかしくないのでしょうか それとも気がついていないのでしょうか 電車の中で平気で化粧する最近の若い世代の女性はどうも理解に苦しみます

  • スカートで自転車

    自転車でスカートに乗っている方、どんな工夫をして乗っていますか?? タイトスカートだとだんだんミニスカートになってくるし、フレアスカートだとひらひらめくれます。 見られて恥ずかしいというよりは、みっともないと思われたら恥ずかしいなぁと思います。 身長が低いのでミモレ丈やロングスカートは上手く履きこなせず、膝がぎりぎり出るくらいのスカートが多いです。 私の家から最寄り駅まで、自転車最短でも15分(信号に止まるともう少し)かかります。 その為、通勤や電車で遊びに出かけるときは必ず自転車に乗ります。 なので、ほぼ毎日パンツスタイルです。 早く帰れる日は歩いて駅まで行ってもいいのですが、暗くなると変質者の目撃情報が多い地域なので怖いです。 本当はもっとスカートを履きたいので、何かアドバイスがあったら教えてください!!

専門家に質問してみよう