• ベストアンサー
  • 困ってます

コートの丈について教えてください

こんにちは。 就職活動を控えている大学生の女です。 コートの購入を考えています。 いろんなコートを試着させてもらいましたが、コートの丈とスカート、またパンツとのバランスがいまいちわかりません。 1、膝丈のスカートなら、コートはどれくらいの長さが一番よいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 2、パンツならどれくらいの長さがいいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 私は膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートをよく着ます。 コートはトレンチコートを考えています。 あと、背が低いので背の高い方にくらべて丈が長くなると思います。 なので、「太ももが隠れるくらいの丈」「ふくらはぎの真ん中くらいの丈」など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8896
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 就活の際に着るコート丈のバランス…ですね?着るのは就活用のスーツですね。 スカートをはくのでしたら、そのスタイルでお店に行って試着します。 膝が見えるくらいの丈でしたら、そのスカートよりちょっと長いものが良いと思いますよ。 ふくらはぎの一番太いところより、やや上目が良いでしょう。太いところで丈が切れると太さが強調されます。 トレンチは良いのではないでしょうか?定番的です。 いわゆるお姉さん系のお店で、今出ているようなものは、あまり丈が長くないですから、試着して気に入るものをゲットしてください。 ただし、就活では社内までコートを着ていきませんから、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。着るのは就活用です。でも2ボタンでグレーや紺色を選ぶかもしれないです。 確かにいろいろ試着すると短めのAラインが多いです。かわいいのですが、それって流行ですよね?やっぱり、ストレートのほうがいいかなーって思ったりします。 回答ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • a-la
  • ベストアンサー率27% (3/11)

自分はスカートが隠れるぐらいのほぼスカートと同じ丈を着ていました。 人コートの選び方も人それぞれですが、あまり短すぎるとカジュアル感が出てしまいますし、真冬は寒いです。 そして、長すぎると、それはそれで、ファッション性が出てしまうからです。 とはいえ、ビルに入る前にはコートを脱ぐのがマナーで、ビルから出る時にコートを着るのがマナーなので、どこまで気にするべきかといわれると、あまりファッション性を追求しない就職活動に適したスタイルであればそこまできにする必要もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに脱ぐんですからそこまで気にする必要もないですよね。でも、一生物が欲しいなーって思ってるので(ビジネスで長く使えるもの)、いろいろ考えてしまいます。安い買い物ではないですしね。 寒さには弱いので、ロングがいいかなぁ・・・。 回答ありがとうございます!!

  • 回答No.1
  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)

背が低いのでしたら、ショート丈(腰の辺りまで)のコートにした方が良いと思います。 私も背が低いので、ロングコートだと着られている感があるのが悩みです。 後、コートからスカートが中途半端に見えているのもバランスが悪いので、ショート丈が無難だと思います。 ズボンを履く機会が多いのでしたら、お尻が隠れるくらいの丈でも良いと思いますが、スカートが多いのなら断然ショート丈をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショートは考えていませんでした!背が小さいのに大きく見られるので、着られてる感じにはあまりならないんですよね。 ショート丈ってカジュアルなイメージがあるんですが、綺麗めなものが見つかるとそれもいいかもしれないです。 ありがとうございます!!