• ベストアンサー

スカート丈が短くなってしまいます。

こんにちは、スカート丈が短くなってしまいます。 就職活動では、面接で座る時に膝が見えるぐらいが丁度いいと聞いたのですが 私の場合、背がたかく、少し太めなので、座ったときに膝より結構上になってしまい、両足の間に隙間が結構できてしまいます。 リクルートスーツの丈は最大限長くしたのですが、効果も空しく、それぐらい短くなってしまったのです。 面接のときに、はしたないと思われたくありません。 友達は、白いハンカチを載せるのはどうかというのですが、やはりそうしたほうがいいのでしょうか。 パンツスーツでいくほうがいいのでしょうか? スカートが好まれると聞きましたし、パンツスーツはとてもきつめで体型があまりよく見えません(私の場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面接をする立場から・・・(ちょっと偉そうで恐縮です) スカートの長さは、人それぞれなので、あまり気にしない方がいいと思います。また、ハンカチの件もNGです。 確かに、はしたないと思われたくないお気持ちはよくわかりますし、一部には(誤解を恐れずに言えば、年配の女性に多いと思いますが)スカートが短いことに神経質な方もいらっしゃいます。 でも、ほとんどの面接官はそんなことでは落としません。挑発するかのような短さであれば、面接官もびっくりするかもしれませんが、そうでなければ、むしろ、好む面接官も少なくないと思います。これは、少しセクハラが入っていると自分でも感じていますが、ご容赦ください。別に差別とかではなく、本気も入っています。冗談抜きで少しぐらい短めの方が気持ちがいいという部分はあるのです。少しくらいスカートが短くても、あなたが態度の方が重要です。 堂々と話をしてください。自信を持って。その方が、好印象です。 欧米のキャリアウーマンを見てください。多くは、ミニのスカートのスーツをさっそうと着ていますよ。年齢によってミニがダメだとか言うのは、本当に変だと思うし、男性の私から言うと、せっかく女性に生まれてきたのにもったいない、とも思ってしまいます(これは個人的な感情なので、ちょっと余計は話でしたね・・。ごめんなさい。でも、堂々としておけば、本当にかっこいいと思いますよ)。 あなたは背が高いということなので、背筋をまっすぐにして歩けばきっとかっこいいでしょう。椅子に座るときは、ハンカチではなく、両手を組んでおけば大丈夫。 頑張って!

sirokumadaruma
質問者

お礼

たくさんの回答どうも有り難うございました。 まとめてお礼を言わせていただきます。 全員の回答が参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。hisho-sanです。 ハンカチはやめたほうがいいでしょう。 両足の間に隙間ができるとありますが、足はきちんと閉じていますか? #1の方も書かれていますが、椅子にはあまり深く腰掛けないように して、足はきちんと閉じます。 足を横に流すのは、エレガントですが面接ではNGです。 ひざ頭が正面に向くようにします。 スカートのすその部分に手を重ねておけば、すそが押さえられて 中が見えるということはないと思います。 その際、指をそろえて聞き手の上に反対の手を重ねるようにします。 業種・職種にもよりますが、パンツより、スカートの方が好まれると 思いますが、パンツでもきちんと探せばご自分に合うものがあると 思います。 背が高いのでしたら、パンツスーツも映えると思いますよ。 面接での見た目は確かに重要ですが、それより重要なのは中身です。 落ち着いて、ハキハキと元気良く!頑張って下さいね!!

回答No.1

椅子に腰掛けるとき、姿勢をよくして、浅めに腰掛けるといいのではないでしょうか?そうするとひざが揃えやすいように思います。 白いハンカチの件ですが、あまり好印象とは言いがたいかもしれませんね。 本当に自然な感じなら問題ないと思いますが、面接官に 「あれ?どうしたんだろう??」 なんて思われてしまっては逆効果になってしまう気がします。

関連するQ&A

  • 仕事用のスーツ、スカートの丈

    仕事で着るスーツを買いました。 マーメードスカート(すそのひらひらしたやつ)とパンツ、ワンピースと台形スカート、ジャケットがセットになった通販の黒いスーツです。 通販にしては、結構よくって気に入りました。 しかし、着てみたら私の身長が小さい所為でスカートの丈が、ちょっと長いような・・・。 ひざより、やや下くらいです。 今月24になるのですが、スカート丈ってどんなもんでしょうか?膝上?膝下? 足が太いってのが悩みなんですが、なるべくかわいらしく着こなしたい! スカートの丈、かわいく見える長さを教えてください。

  • コートの丈について教えてください

    こんにちは。 就職活動を控えている大学生の女です。 コートの購入を考えています。 いろんなコートを試着させてもらいましたが、コートの丈とスカート、またパンツとのバランスがいまいちわかりません。 1、膝丈のスカートなら、コートはどれくらいの長さが一番よいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 2、パンツならどれくらいの長さがいいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 私は膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートをよく着ます。 コートはトレンチコートを考えています。 あと、背が低いので背の高い方にくらべて丈が長くなると思います。 なので、「太ももが隠れるくらいの丈」「ふくらはぎの真ん中くらいの丈」など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スーツはスカート?パンツ?

    ご相談させていただきます。 転職活動中の20代女性ですが、面接の服装についてお聞かせください。 私はいつもパンツスーツで行っているのですが、スカートの方が良いという話を今日聞きました。 スカートかそうじゃないかで直接合否に影響するとも思えませんが、やはり気になります。 パンツスーツは仕事でも着用していたので色々なデザインを持ってますが、スカートは新卒のときに使った紺のリクルートスーツしか持ってません…。 リクルートスーツは子供っぽく見えるから、キャリア重視の転職組にはあまりよくないと聞くし(違うかもしれませんが) 場合によっては新しく購入も考えています。 皆さんはどのような服装で面接に臨まれましたか? よろしければ教えていただければと思います。

  • コートとスカートの丈で迷っています!

    27歳、身長154cmで、よくはくのは膝の真ん中~膝少し上くらいのスカートです。 新しく白のAラインコートを買おうと思っています。 (1)スカートが2~3cm出てしまうが、大人っぽくファーの形が良いコート (2)スカートが全く出ないが、(1)より可愛らしい感じのファーの形が微妙なコート で迷っています。 (1)は長く着られそうだし、価格も(2)より安めだし、自分としては断然こちらを買いたいのですが、 スカートの丈が少し出てしまうことにやや抵抗を感じています。 スカートの丈が出るのはバランスが良くないとよく聞くので… (今持っているベージュのコートも、完全にスカートが隠れる膝が見えない着丈) お店の人は、若干出ていても見慣れるとそんなに気にならないとか、背が低いほうだから長いコートは重たくなるとアドバイスをくれました。 ファッション的にどうなのか?と思って、AneCanも見てみましたが、 コートから出ているのも、出ていないのも両方ありました。 (1)と(2)でどちらがいいと思いますか? 参考にさせてください! ちなみに…男性ってこういうスカートのはみ出しとか、バランスとか気になりますかねぇ? 普段の通勤だけじゃなく、男友達(ファッションに関心あるほう)とデートする時にも着ていきたいと思っています。

  • 足がキレイに見えるスカート丈

    高校の制服でひざした10センチのハイソックスを履く場合はスカートはどのくらいの丈が足がキレイに見えるのでしょうか?

  • 女子高生のスカート丈

    高1男子です。 クラスの女の子たちのスカート丈がだんだん短くなっています。 入学したときはひざが隠れていましたが、夏休み前にはひざ上の子も結構いました。夏休み明けには、もっと短くなってるんじゃないかなと思います。 公立で校則がゆるーいので、先輩ではパンツが見えそうなぐらいまで短い人もいます。 女子高生のみなさん、つまらないことききますが、やっぱり短い方がいいんですか?かわいいから? 男子のみんな、短いスカートどう思いますか?僕は、仲のいい子がこの前、急に短くなったのを見て、ちょっと興奮しちゃいました(笑)極端に短いのはどうかなって思いますけれど。

  • 社会人の姉のスーツのスカート丈について

    題名の通り、姉は社会人で営業をしています。よくいる一般的な社会人です。スーツを着るのは当然ですが、タイトスカートなので短すぎるのはよくありません。姉は膝がちょうど見える丈のスカートをはいています。この長さは短すぎるのでしょうか?あるいは長い、普通なのでしょうか? 私も将来の参考にしたいので教えてください。

  • 制服スカート丈

    女性の方に意見を この前、学校先生にスカート丈 短いと言われました。 そうでしょうか? 私は、膝より少し上ぐらいがちょうどいいのですが

  • 身長160cmに合うコートの丈

    女です。背が160cmなのですが、パンツスタイルのときに羽織るコートの丈で、一番似合う(きれいに見える)丈を教えてください。 お尻が隠れるくらいの短めの丈か、膝くらいの長めの丈の方がいいのか迷ってます。 靴は背の低いパンプスです。

  • 面接試験の服装(スカート丈)について。

    今月末に、某専門学校(音楽系)の面接試験があります。 そこで質問なのですが、面接時の服装について。 制服で行くつもりなのですが、スカート丈について困っています。 一体、膝上何cm程度までなら許されるのでしょうか? 私は、普段から膝上10cm程度のスカートを穿いており、 スカート自体もその丈になるように調節しています。  (どこから「膝」と言って良いか曖昧なのですが・・・ 面接をした事ある御方、面接を受けた事のある御方等、 ご回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう