• 締切済み

粉体塗装

粉体塗装の外観品質の基準が高くなり、製品を受け入れて貰えなくなりました。なかなか原因を突き止めるのが難しいです。1 mm以下のブツが目立つのですが、粉体をふるいにかけて見るのも手でしょうか?

• 塗装

みんなの回答

• lumiheart
回答No.3

>粉体をふるいにかけて見るのも手でしょうか? 塗料メーカでかなり厳密に篩いに掛けられている 容器を開封してからの混入を疑ったほうが良いでしょう どちらかと言えば、ただ単に室内に浮遊してるゴミ、ホコリ、昆虫、ダニとかの死骸 コッチの確率の方が高いんでは? 食品メーカとかでクリーンルームになってるハズなのにゴキが製品混入したってニュースは少なくない https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230804/k10014153831000.html クリーンルームでもない塗装工場の室内空間にはゴミはイッパイ浮遊してる

• BUN910
回答No.2

ブツというのがどういうものなのか?判りませんが、 異物のブツでなければ、塗装ムラですかね。 ご存知かと思いますが、粉体塗装は細かな粒の中に塗料があり、熱で塗料を覆っている膜が弾けて塗料が広がるようになっています。 熱が高すぎると、弾けて塗料が広がる前に塗料が固化しはじめてしまい、十分広がらずに塗膜が固まってしまいます。 ムラというより、マダラ状になってしまう状況です。 それと違いますか? そうであれば、塗装の焼付温度を少し甘くするとか、焼付炉の温度がゾーンで制御できるのであれば、最初は少し低めに・・・後ろを高くするなどで対応可能だと思います。

• Nebusoku3
回答No.1

粉体塗装用の設備(静電気、乾燥機)が整っていないとブツなどが目立つようです。 >粉体をふるいにかけて見るのも手でしょうか? ↑ 方法の一つと思いますが、静電気対策していないと粉体同士の結合で大きくなる可能性も有るかもしれないです。 参考: https://www.powdercoat-contractor.com/basic-knowledge/ https://www.ncc-nice.com/co_mame/vFl20140815154843-327.html