屋内使用の金属塗装品について

このQ&Aのポイント
  • 屋内で使用する金属塗装品の品質基準に関して、キャビネット工業会規格が厳しすぎるとの声があり、他の参考規格を探しています。
  • 特に膜厚50μ以上という基準が満たせずNGになることがあるため、塗料屋さんによると、経験上30μ程度で問題ないと言われていますが、裏付けとなる資料はありますか?
  • 塗料はメラミンですが、価格の関係から粉体やアクリルに変更できません。
回答を見る
  • 締切済み

屋内使用の金属塗装品について

屋内(クリーンルーム)で使用する金属塗装品の品質基準として、弊社ではキャビネット工業会規格に則って塗装の合否判定していますが基準が厳しすぎるとの声があり、他に参考となる良い規格等がないか探しております。特に膜厚50μ以上という基準が満たせずNGになってしまいます。塗料はメラミンですが、価格の関係から粉体やアクリルに変更できません。 屋内使用であれば経験上30μ程度あれば問題ないと塗料屋さんは言っていますが、その裏づけとなる資料等はありますでしょうか。 ご教示お願い致します。

• 塗装

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

>屋内使用であれば経験上30μ程度あれば問題ない 逆にどんな問題が有るのですか? クリーンルームとは言えどのクラスのクリーンルームなのでしょう? http://www.airtech.co.jp/products/cleanroom/120/ クラス1の半導体工場から名ばかりのナンチャッテクリーンルームまで 最近はやってないのですが 半導体関係ではそもそも塗装自体がNGだったりする(アウトガス問題)

taraachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が起きないように基準をキャビネット工業会規格と決めたようです。 問題等は今まで発生していません。 品物はラックなのですが納品先によって環境は違うようです。