塗装の技術仕様に関するISOやIECの規格

このQ&Aのポイント
  • 海外の仕入れ先から塗装に関する技術仕様の規格(ISOなど)情報を求められている。
  • 具体的な製品内容はSPCC材質でメラミン焼き付け塗装を行っている。
  • 質問内容は、実際に存在する塗装の規格とその閲覧可能なサイト情報を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

塗装の技術仕様に関するISOやIECの規格

現在、海外の仕入れ先に板金物の見積もり依頼を行っていますが、その中でタイトルに関する内容で困っています。 具体的な製品内容としては下記製品ですが、見積もり先より「塗装に関する技術仕様の規格(ISOなど)情報がほしい」との要求を受けました。 製品内容  材質:SPCC  塗装:メラミン焼き付け塗装(※) これまで弊社では塗装仕上げの指示には「メラミン焼き付け塗装」としか指示をしておりませんでしたのでネットでいろいろ調べたり、仕入れ先にも聞いたりしましたが、現状それらしい資料が見つかりません。 質問内容としては  1、実際にそういった規格があるのか?  2、あればその規格番号や閲覧できるサイト(可能であれば、英語) を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

どなたからも連絡が無いようなので。 プラントのエンジニアリングをやっています。単体の各種機器、装置類を購入する場合、塗装仕様書なるものを作り各メーカーさんに指示を出します。海外も含め、他エンジニアリング会社の塗装仕様書もよく見ましたが、塗装の仕様を規格だけを用いて(参照して)指示したことがありません。素地調整はSSPC、SIS規格を参照し、仕上げ色は、日本であれば塗料工業会、海外であればRALを参照するくらいです。使用塗料、塗り回数、膜厚、乾燥時間・温度等は具体的に(規格を参照すること無く)塗装仕様書に記します。塗料メーカーの力を借りることは多々ありますが。 SPCC、焼付け塗装、IECという言葉から電気盤類を想像しますが、まず間違いなく“メーカー標準”とだけ指示します。しかし、発注先はしっかりしたところのようで、もめやすい塗装に対し明確な指示を求めてきたようです。塗料メーカーさんに用途を説明し、仕様を作ってもらってはどうでしょうか。一流のメーカーさんなら標準仕様を持っていますし、英文も持っています。見本もあるはずです。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 ご提案頂いたように見積もり先に用途を伝え、とりあえず見積もり先の標準仕様で見積もり回答を頂けました。(詳細は今後詰めて行かなければなりませんが。) またよろしくお願いします。