アルミに粉体塗装する際の表面処理は標準封孔処理とマット処理のどちらが良いか?他の方法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • アルミの型材に粉体塗装を行う場合、適切な表面処理を施すことが重要です。1つ目の選択肢は「標準封孔処理」です。これはアルミの表面を封孔処理することで、塗装の密着性を高める効果があります。2つ目の選択肢は「マット処理」です。これはアルミの表面を微細な凹凸構造にすることで、塗装の密着性を向上させる効果があります。どちらが良いかは使用する塗料や環境によって異なるので、専門家の意見を聞くことをおすすめします。他の方法としては、化学処理やメカニカル処理などもあります。
  • アルミの型材に粉体塗装を行う際、適切な表面処理をすることが重要です。選択肢の1つは「標準封孔処理」です。これはアルミの表面に封孔処理を施すことで、塗装の密着性を高める効果があります。もう1つの選択肢は「マット処理」です。これはアルミの表面を微細な凹凸構造にすることで、塗装の密着性を向上させる効果があります。どちらが良いかは使用する塗料や環境によって異なるため、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。他にも化学処理やメカニカル処理などの方法もあります。
  • アルミの型材に粉体塗装を行う際には、適切な表面処理が必要です。選択肢の1つは「標準封孔処理」です。これはアルミの表面を処理することで、塗装の密着性を向上させる効果があります。もう1つの選択肢は「マット処理」です。これはアルミの表面を微細な凹凸構造にすることで、塗装の密着性を高める効果があります。どちらが良いかは使用する塗料や環境によって異なるため、専門家の意見を参考にしてください。他にも化学処理やメカニカル処理などの方法もあります。
回答を見る
  • 締切済み

アルミに粉体塗装

アルミの型材に粉体塗装を行う場合、アルミの表面処理として「標準封孔処理」と「マット処理」のどちらが良いでしょうか。 また、他の方法がありましたら教えて下さい。 塗装品の切断・切削加工においての剥れを解消したいと思っています。 塗料で良い物があれば、併せてご回答願います。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私は海外にある塗装工場の管理者をやっている者です。 安価な表面処理として、アルミ製品にはアロジン処理を行なった後に塗装を施しています。 塗膜の密着性がかなり向上します、いかがでしょうか? 当社では、前工程で切断をするラインにクラフトテープを貼り付けて剥離と傷を防いでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アロジン処理とはどのような処理方法でしょうか? よろしければ教えていただきたいのですが。 また、切断時の剥れ防止はクラフトテープにより改善できると思いますが、カシメ部分の剥離防止に有効な方法はないでしょうか。 私の単純な希望は、絶対に剥れない塗装を行う事です。(欲張りすぎですか?) 質問を投稿してから塗料メーカーによる試行錯誤も行われていますので、期待しているところです。 ありがとうございました。

回答No.1

テフロンコーティングはどうでしょうか? テフロンは引っ張り強度が強いので、 剥れを解消できるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 テフロンコーティングを施し、その上に粉体塗装を 行うという事ですか? テフロンコーティングに関して調べてみますが、コストの面で難しそうです。