半導体と化学

このQ&Aのポイント
  • 半導体と化学が結び付いた結果、さまざまな革新的な商品が生まれました。
  • 半導体技術の進歩により、電子機器や情報通信技術の発展が可能になりました。
  • 化学と半導体の融合によって、省エネルギーなどの環境への負荷を軽減する商品が開発されました。
回答を見る
  • 締切済み

半導体と化学

半導体が化学に貢献した事で、それによって発明された商品を、おしえてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

半導体レーザーのおかげでCDやDVDなどの技術も完成しました。(科学ではないかもしれませんが?) トランジスターなんかも半導体(シリコン)ですよね。(商品としては、トランジスタ・ラジオとか・・・)

質問者

お礼

投稿有難うございました。参考にして色々調べたいとおもいます。

回答No.1

こんにちは ココには珍しい質問ですが、学校の宿題ですか? >半導体が化学に貢献した事で、それによって発明された商品 は具体的には? ですが、以下のように設問を変えれば回答可能です 「半導体産業が化学産業に貢献した事で、それによって製品化された商品」 お答えします 1970年台以降に製品化された化学製品全部です ナイロン、ビニールを発明した当時は試験管とフラスコで出来た でも、炭素繊維、ボロン繊維、ケブラー、ゴアテックス、シンサレート等は コンピュータで制御した温度制御、成分比率制御、圧力制御 等の技術が完成していなければ試作品を作る事も出来ない

質問者

お礼

そのとうりです。学校に行く前に大変有難いお言葉を、いただき有難うございました。又、色々な質問をするかもしれませんけど、よろしくお願いします。