• 締切済み

MG7730

スキャン動作が途中で止まる。 ノート側のScanGearのエラーコードは、「2,250,4」、 プリンター側のエラーコード(サポート番号)は、「5012」、です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4183)
回答No.5

5012 原因 プリンタートラブルが発生しました。 対処方法 本製品の電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。 本製品の電源を入れ直してみてください。 それでも回復しない場合は、キヤノンサポートホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 詳しくは、『基本操作マニュアル』の「お問い合わせの前に」を参照してください。ですが、本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。ので買い替えるしか手はありません。https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14227/27724)
回答No.4

補足です。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3806 本製品は2022年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となっているので修理は出来ません。どうしてもダメそうなら早々に見切りをつけて新しいプリンタに買い替えるのもよいかも知れません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14227/27724)
回答No.3

コピーする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MG7700%20series/JP/UG/ug_copying0100.html まずは上記を参考に何か適当な用紙をプリンタ単体でコピーして見ましょう。 これも出来ないとなるとプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障?って疑いも出てきます。 https://canon.jp/support/software/os?pr=3806 あとは上記からドライバをダウンロードしてインストールし直して見るとか。

回答No.2

失礼いたしました。スキャン動作時ですね。 以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処してみてはいかがでしょうか? また、 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これらでも改善しないようであれば、 おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので、非常に残念ですが、修理依頼案件かと存じます。 【インクジェットプリンター】サポート番号/エラー番号表示 機種別一覧 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101530/

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 給紙の際は手でサポートしてあげるとうまくいったりするかもしれません。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

関連するQ&A

  • MG7130 スキャン出来ない。

    MG7130で急にスキャンが出来なくなりました。ScanGearからのエラーとしては電源が入っていないとかLANに接続されていない等です。Code:5.157.69です。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5430 エラー

    プリンタヘッドの種類がちがいます。とのエラーです。 サポート番号1403 プリンタヘッドは交換していないのですが? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができません(MG7130)

    複合機(MG7130)にて、スキャンを行おうとしたら、「サポート番号(1403)プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」との、エラーが出てスキャンができません。 なにか、よい方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5530

    MG5530 1403のエラーコードで、プリンターヘッド交換したが直らず ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330プリンターエラー1300消えず

    MG6330のプリンターでサポート番号1300の用紙が背面もしくは排出口詰まりでリセットできません。紙は除去済みで詰まっていないのに吐き出し動作のみしてリセットができません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330

    サポート番号1008 カセットに用紙は入っているのにエラーが出ます 下段カセットにエラーが出ます 上段カセットにはエラーが出ません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730、スキャンができなくなった。

    タイトル通りです。 MG6730のスキャンが前までできていたのに最近できなくなりました。 windows8.1とwindows7の両方のノートPCを試してみたのですが、ダメでした。 具体的には、パソコン用ソフトScanGearを使うとエラーが出てスキャナーとの通信ができませんと表示されます。 接続はUSBケーブルです。パソコンのデータを印刷することはできます。無線LANも試してみたのですが、無線は印刷すらできない状況です。 よろしくお願いします!(;_:) ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530でスキャナーが作動しません

    MG7530を利用していましたが、で急にスキャナーが作動しなくなりました。 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。 スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,20 印刷することはできるのに、スキャンすることはできません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 自動認識されない MG5130

    デルのノートパソコン(Inspiron 15 AMD 5000 シリーズ 5505) プリンター キャノンMG5130 ドライバーをダウンロード後に自動認識が出来ません デル側にエラーは出ていません(サポートセンターにて確認) このプリンターは他の2台のPCとは接続済み 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130

    サポート番号B200とは何ですか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。