• ベストアンサー

IL-1

IL-1はヒトの体内にほんの少ししか存在しないと聞きました。それは一体どれくらいの量なのでしょうか?また、どれくらいの量で効果を発揮するのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

• Depth
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.3

基準値はキットの能書にかかれたものやそのキットを使用して論文発表などをしたもの(キット能書のリファレンスにあります)。 手っ取り早いのが検査センターのホームページで検査案内というのがあるのでそこで項目を検索する。 検査センターだとSRL、三菱BCL、BMLなでにあります。

Depth
質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ademu2
回答No.2

まず、基準値とは健常な人間の血清中に存在する量をあらわしています。昔は正常値といっていましたが、正常という表現は適切でないということで「基準値」というその測定キットなどの独自の値を決めたもので、まさしく測定における基準となる値です。 それとリンパ球を活性化するのに必要な量とありましたが、基本的にレセプターにIL-1が結合すれば活性化されるので時間にとらわれなければリンパ球1個につき1個IL-1があればよいことになります。 先ほども書きましたがそれがどれだけあれば「効果」が発現できるかというのはわかりません。 あと、炎症作用については逆で基準値以下だと炎症作用が低くなるということです。

Depth
質問者

補足

最後にひとつだけお願いします。 基準値はどういった文献を見れば知ることができますか?

• ademu2
回答No.1

IL-1にはα型とβ型があり、β型が約90%を占めています。 基準値でいうとα型が7.8pg/ml以下、β型が41.9pg/ml以下ということになります。 また、「効果」と簡単に書かれましたが、何をもって「効果」があったという基準をとればよいのでしょうか? こればかりはどんな物質でもそうだと思いますが、効果の判定基準と量の関係は測定不能ではないかと思います。

Depth
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IL-1はリンパ球活性化因子の一つだと聞きました。 血中濃度がどのくらいあればリンパ球を活性化できるのかを知りたかったので。。。 それと質問なのですが、「基準値」とは何でしょうか? IL-1に炎症効果があると聞いたのですが、この基準値以下でないと炎症を起こすということでしょうか?