• ベストアンサー

この牢屋から脱出するには? クイズの答えを教えて下さい。

出口のふたつある牢屋があって、ひとつには正直者の番人、もうひとつには嘘つきの番人が立っています。 正直者は必ず本当のことを、嘘つきは絶対に嘘を言います。 脱出できるのは、正直者の番人が立っている方の出口です。 両者は「イエス」か「ノー」でしか答えません。 このふたりに同じ質問をひとつだけして、どちらが本物の出口か知るには、どのように尋ねたらよいでしょうか。 どなたか答えを教えて下さい。 夫が今朝から悩み続けています。 どうか宜しくお願いいたします。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.11

いろいろ考えられるようです。(参考URLどうぞ) 私的には「出口は2つとも安全か?」が、シンプルかつ知的な感じで好きですが >脱出できるのは、正直者の番人が立っている方の出口です ↑これが大前提として分かっているなら、牢屋だの出口だのに拘らず 例えば手を見せて「これは手か?」などと聞き 正直者を割り出せばいいだけのような気がします

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/akio-s/nazonazo/nazo_a01.htm#vol.0003
camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

• yuuka-m
回答No.10

牢屋の番人には同じ質問を一度だけしかしてはいけないのですね。で返って来る答えは「イエス」か「ノー」ですね…。 答えは 「どちらも嘘つきですか?」です。 正直者は「ノー」と答えます。(正直なんで) 嘘つき者は嘘をつくので「イエス」と答えます。 ですので「ノー」と答えた方が正しい出口です。

camuri
質問者

お礼

noname#8670
noname#8670
回答No.9

2です。正直な方がほんとうの出口の番をしてると勘違いしていました。 送ではないですね、じゃあ、2では、ひとつの質問で分からないですね。 他の方の回答で、間違いに気がつきました。ので、2と、これは無視してください。 たびたび失礼いたします。

camuri
質問者

お礼

回答No.8

#4です。 「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」という問いに貴方はイエスと答えますか? ↑これだけでは判りませんね。この質問を、 正直者の番人に言ったとき 正直者の側が出口のとき…イエス 嘘つき者側が出口のとき…ノー 嘘つき者の番人に言ったとき 正直者の側が出口のとき…ノー 「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」でイエスとなり、最後の「貴方はイエスと答えますか?」でノーとなる。 嘘つき者側が出口のとき…イエス 「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」でノーとなり、最後の「貴方はイエスと答えますか?」でイエスとなる。 どっちの番人に聞いても、イエスと答えればその側、ノーと答えれば反対側が出口となります。

camuri
質問者

お礼

• rindaryu
回答No.7

#6です。 すいません。両者は「イエス」か「ノー」でしか 答えないんですね。

camuri
質問者

お礼

• rindaryu
回答No.6

一方の前に行って、もう一方の人を指差し 「あの人に正しい出口を聞いたら、 どちらと答えると思いますか」 どちらに聞いても、示していないほうが 正しい出口です。

camuri
質問者

お礼

• kantansi
回答No.5

#3の方と同じ発想ですが、二人の門番に「あなたは牢屋の番人ですか」と聞いて、「イエス」と答えた方の番人の出口が本物の出口です。

camuri
質問者

お礼

回答No.4

「貴方が番をしてる出口は本物ですか?」という問いに貴方はイエスと答えますか?

camuri
質問者

お礼

• www999
回答No.3

「ここは牢屋ですか?」ではどうでしょう 正直者はイエスでしょうし、うそつきはノーでしょう

camuri
質問者

お礼

noname#8670
noname#8670
回答No.2

”わたしが、あなたは うそつきの方?ときいたら、あなたはNoとこたえる?” Yesは、しょうじき、 Noは、うそつき… これでどうでしょう?自信はなしです。

camuri
質問者

お礼

noname#7873
noname#7873
回答No.1

嘘つきでも正直者でも、番人は出口を通してくれないでしょうから、最後の望みで、「番人に賄賂を渡してみる」かなぁ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016554

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016554
camuri
質問者

お礼