• 締切済み

小学生の宿題

小学生の子供が、母親に宿題を教えて欲しいと頼んだ時、 いつも、嘘をついたりはぐらかしたりして、子供が泣き喚くまで教えないのをどう思いますか? 教えない理由は、分かりません。 「ほんっとにあんたはワガママで嫌になる」とだけいつも言っていました。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

じゃあ、面倒くさいか、もったいつけてるかなのかな? 親のありがたさを知れとか、ほら、親は、すごいでしょみたいな。

• zabusakura
回答No.7

判らないから教えられないのでは? うちの子が小学生の頃、そういう家も多かったです。たまに先生から 親に宿題とか出てましたが、判らないと言う人が、ほとんどだったようです。 ノートの1冊の値段を答えるという問題で、よその、親御さんは一人も判らなかったっていうことが有りました。 答えが1冊千円だったので、大人だからこそ、1冊千円は無いだろうみたいな感じでした。「別に普通は、いくらぐらいが妥当かを聞かれてる 問題じゃないから、それで合ってる」って。 もし、間違えたら恥ずかしいとかじゃないんでしょうか?

Dokuoyakei
質問者

お礼

泣き喚けば、最後には教えていますから、分からないわけではありません。

• ok1616ok
回答No.6

動物以下の親はこの世に大勢います。娘をレイプしたり、虐待したり・・・身も凍る思いです。弱く哀れな親です。そんな親はいなくても子供は育ちます。元々生きる力を持っているのです。でもとんでもなく弱り切ったとき、支えになるのは幸せな子供の頃の思い出です。親がそれを与えてくれない場合は、ほんの些細な先生や近所の人や友人がくれた良い思い出を大切にしましょう。親とは距離を置き、嫌な記憶は封印すべきです。あなたにはこれから素敵な人生があるのです。

Dokuoyakei
質問者

お礼

つまり、この親は動物以下だと思うということでしょうか?

• marupero
回答No.5

>泣き喚けば、最終的には教えるのですから、それは持ってます、はい。 気持ち悪い母親だね そのうち息子に刺されますよ

• marupero
回答No.4

>教えない理由は、分かりません。 教えるほどの知恵と知識がないとしか言いようがない。

Dokuoyakei
質問者

お礼

泣き喚けば、最終的には教えるのですから、それは持ってます、はい。

• ok1616ok
回答No.3

子供に愛情が持てない人だと思います。子供もを自分の所有物と思い、意地悪をしてうさを晴らすのです。時々スーパーでも見かけます。抱っこしてと頼むのに邪険にする父親がいました。近所でも凄い怒鳴り声が聞こえる親がいました。でも10年すると逆転しました。悲しいことです。自分より弱い存在を痛め付けて快感を得る、卑怯な部分が人間にはあります。優しくすると図に乗ると思い、嫌悪するようです。相手をいじめて自分も傷をつけるのです。それを側で見ている人に重大な役目があります。泣いている人に優しくするのです。そうするといじめてる人は正気に戻るのです。  私も若いある日、日が暮れても食事が作れませんでした。ただぼうっと暗闇を見つめていました。すると、上の子がポツンとお腹すいた、と呟き我に帰りました。これがギャーギャーとわめき立てられたら耳に届かなかったでしょう。それ以来子供らには優しくすると決心しました。 あなたはそっと静かに子供に勉強を教えてあげて下さい。そして子供にも騒いではならない、親は弱く疲れているから守ってやろうと教えなければなりません。上の子は周りが驚く凄くいい青年に成長しました。私の力ではなく、元々持っている生きる力であり、全ての子供が持っているものです。

Dokuoyakei
質問者

お礼

>子供に愛情が持てない人 >意地悪をしてうさを晴らす それしか考えられないんですよね。 ちなみに、病気のため子供は産めません。 それも、母は嬉しそうでしたもんね…

• agehage
回答No.2

めんどくさいのではないですかね 私も何か用事があったり、のんびりしているときに宿題を教えてと来られたら面倒です それを無理強いされたら「わがままだな」と思います あなたがスマホゲームしている時に「お風呂掃除してきて」といわれたりしたら面倒に思うでしょうし、嫌がったこともあるでしょう? タイミングを上手に取れると良いかもしれません

• f272
回答No.1

母親にとってその宿題がむつかしすぎて教えられないことをわかってあげましょう。優しい心が足りません。

Dokuoyakei
質問者

お礼

ご冗談を(笑)