• 締切済み

9.11や3.11でしんだけどまだ生きている人達

2001年9月11日のUSA同時多発テロや2011年3月11日の大震災で多数の犠牲者が出ました。 それらの現場では未だ多数の身元不明者が存在し、それに加えて現時点で判明していない行方不明者も多数にのぼると推定されます。 で、私が悪い奴ならそこでしんだことにして、極秘裏にのうのうと生き延びたりしますが。(身内にそこでしんだように届け出してもらったりして) そういう悪い奴は沢山いますかね。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.1

別に死んだことになったとしても、捕まらないわけではないんじゃないですかね。例えば職務質問されたときにどうします?死んだ人の身分証を見せてこれ私です、お巡りさんは気づいてないかもしれませんけど、私はお巡りさんにしか見えていないんですよとかいってもそれで開放してくれないでしょう。 死んだことになったなら身分証も作れないしパスポートも作れないし、困ることの方が多そうです。身分証を偽造するなら、元々の自分が死んだフリをする必要はないでしょう。 「あの伝説の殺し屋は、死んだことになっている」なんてのはよくマンガや映画でありますけど、そういう設定のやつを見る度に私は思うんですよね。「じゃ、さっきの飛行機に乗る場面。彼はどうやってパスポートをとったんだろう?」って。

関連するQ&A

  • 「3.11」

    明日で東日本大震災から1年ですが、 「3.11」のワード なんだか、10年年以上前にアメリカニューヨークで起きた同時多発テロ「9.11」を思い起こしてしまいそうです。 (もちろん、どちらも多数の尊い命の犠牲者が出た事は共通しますが…) こんなふうに思ったのは私だけでしょうか? 西暦も2001年と2011年、と丁度10年違い、てのも少しだけぞっとしていまいます。(汗)

  • 身元不明死体はどうすれば遺族に還りますか

    身元不明死体は、全員行方不明者であり、大半は行方不明者届が届け出されていると思われます。一方、統計を見ると平成22年より平成26年の5年間の身元不明死体票の作成数は、5335枚で、この間の身元判明数は954枚であり身元判明率は17.9%になります。未判明の82.1%は行方不明者届の未届けとされていることになりますがこんなに未届けが多いとは考えられず、他に理由がありそうです。建前でなく本当の理由を教えてください。一般の方の推定回答も歓迎致します。

  • 簡単な算数の文章題?

    死者数=身元判明遺体数+身元不明遺体数 行方不明者数=身元不明遺体数+未発見遺体数+未発見生存者数 これらについて下記記事を読んで疑問に思った点、気付いた点などを出来るだけ多く挙げて下さい。 --- 身元不明遺体いまだに114人 東日本大震災で警察庁  東日本大震災から2年半が経つのを前に、警察庁は5日、8月末現在の被害状況をまとめた。死者は1万5883人、行方不明者は2656人。半年前より死者が3人増え、不明者は38人減った。いまだに身元が分からない遺体は、岩手、宮城、福島の被災3県で114人に上る。  警察庁によると、震災3年目となる今年3月12日以降に身元が確認された遺体は18人。3県警は、DNA型や歯型など身元確認に関する情報を共有する新たなシステムを3月に導入し、18人のうち6人の確認につながったという。  遺体の発見は今年2月を最後に途絶えているが、警察などは今後も捜索を続けるという。 (朝日新聞 2013年9月5日) http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY201309050390.html

  • 明日9月11日は何が起きると思いますか?

    2001年9月11日・・アメリカ同時多発テロ発生。 2011年3月11日・・東日本大震災発生。 2021年9月11日・・・・・・・嫌な予感がします。 何が起きると思いますか?

  • 米国同時多発テロでの行方不明者および死亡者

    米国同時多発テロでの行方不明者および死亡者数(最新)を教えてください。 また、ニュースソースも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 東日本大震災311と911、偶然ですか?(2)

    117阪神淡路大震災、1995年 1月 17日 5時 46分 (村山政権) 911同時多発テロ、、2001年 9月 11日 8時 46分 311同時多発地震、、2011年 3月 11日 2時 46分 (菅政権) 46分って何か意味があるのでしょうか?

  • 行方不明者とは?

    不謹慎かもしれません。申し訳ありません。 今回の東日本の震災で、行方不明者数が分からない自治体が、3市町あるとニュースで読みました。 この行方不明者というのは、 震災前に把握していた住民の中から、 (1)生存を確認できた人 (2)死亡が確認できた人 を、マイナスした人数ということでしょうか? 身元が分からないご遺体(身元不明者)数と混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 功利主義を否定する人に質問します。

    トロッコ問題、カルネアデスの板、臓器くじ・・・etcの問題は究極の選択を迫られるますよね。 現実でも同時多発テロとか大震災とかこのような状態はあったかと思います。 そこで「多くが助かる為には少数が犠牲にする」という考えを悪い、と思ってる人に聞きたいです。 1、2、3のどれに当てはまりますか? 1:どんな理由であれ直接、罪の無い人を殺害する事が悪い思う。 (不慮の事故とか、善意が裏目に出るとかは故意の殺人扱いはされません。) 2:自分の家族とか恋人とか友達等がいたら・・・と思う。 (例えば、家族とか恋人とか友達等の大事な人か、そうじゃない人のどちらかならそれを理由に判断をする等。これだと場合によっては少数を選ぶ事もあり得るし、多数を選んだとしても私情の問題になりますね。) 3:その他 (自分自身の気分みたいな例でも構いません。) ただし「少数も多数も何がなんでも救う」「自分が犠牲になる」という以外の答えでお願いします。 色々努力した、犠牲を無くしたくても無くせない、みたいなどうしようもない状況だとします。 ここで、どうしても答えが見つからない人は無視して構いません。

  • 今回の地震の犠牲者の規模は・・・?

    今回の宮城県沖での地震は、どれくらいの犠牲者を出すのでしょうか? 阪神大震災が6000人程度と聞いていますが、行方不明1万とも聞いていますし、それを上回る勢いですか?

  • 身元不明死体はどうすれば遺族に返還されますか

     身元不明死体は、身元不明死体票が作成され、全国の全ての行方不明者届受理票と照合され該当が無いものが保管されることになっています。しかし、統計データから保管されている身元不明死体票の半数以上は、行方不明者届が届け出されていながら身元が判明せずそのまま保管されている実態があります。この部分が身元不明死体最大の問題点かも知れません。次に保管されている身元不明死体票について身元の解明を誰がどのように行うかの規定はありません。昭和46年の判決では「身元調査は裁量によるもの」(判例タイムズ272号に掲載されています。)とされており、責任は限定的であり、調査漏れ、あるいは裁量漏れしたものは、事実上、身元解明の代替として失踪宣告を行うことにより終結することになります。行方不明者はそのまま生死不明であります。このような状況において身元不明死体が遺族に返還されるために行方不明者届出人・家族等は、何を行えば良いのでしょうか。或いは何をする権利があるのでしょうか。この質問の内容に疑問があれば指摘してください。統計データ(平成23年から平成27年の5年間の統計によります。)の内訳は、作成された身元不明死体票の身元の判明率は22.7%、未判明率77.3%であり、作成された身元不明死体票の内、行方不明者届の未届けが20%であるとして仮定すると身元判明した22.7%と身元の未判明の57.3%の合計80%が行方不明者届の届出済みとなります。