• ベストアンサー

「3.11」

明日で東日本大震災から1年ですが、 「3.11」のワード なんだか、10年年以上前にアメリカニューヨークで起きた同時多発テロ「9.11」を思い起こしてしまいそうです。 (もちろん、どちらも多数の尊い命の犠牲者が出た事は共通しますが…) こんなふうに思ったのは私だけでしょうか? 西暦も2001年と2011年、と丁度10年違い、てのも少しだけぞっとしていまいます。(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakiboko
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.5

少し違う話になりますが、どこぞのサイトで、「『東日本大震災』を『3.11』と表現するのは、3月11日が記念日である人もいるだろうからよくないのではないか」という意見があってなるほどなぁと思いました。 確かに、3月11日が誕生日の子どもとかがいて、お誕生会をひらこうと思ったら「人がいっぱい死んだ日を祝うなんてひどい奴だ」とかいじめられたり、この日が創立記念日の学校や会社は日にちをずらさなきゃいけないとすると、それもどうかと思います。 考えてみれば、東日本大震災は「3.11」と言われるのに、阪神・淡路大震災は「1.17」とは言われませんよね。これは勿論「9.11」の影響なのでしょうが、「3月11日」そのものに罪がある訳ではないのですから、やはり「東日本大震災」と表記すべきなのではないかと思うようになりました(ちなみに「9.11」も同様。「アメリカ同時多発テロ」でよいのではないか) 質問に対する答えですが、過去にはいくらでも大災害はあったのだし、その中には「日にち」が同じ日もそりゃああるでしょうね。ぐらいの感想です。

tratra60
質問者

お礼

そうですね、そもそも米国同時多発テロを「9.11」と表現したのは誰かは解りませんけど… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

いえ、おそらくほとんどの人がそのように感じていると思います。 マスコミもそれを意識して、早い時期から「311」と表現しだしたんだと思います。 私個人的には3月11日はもともと少し特別な日だったので、なんだかとても複雑な気持ちで「311」という言葉を聞いています。

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

No.2です ついでにちよっと調べてみました。 かの関東大震災(大正関東地震)は、1923年(大正12年)9月1日の午前11時58分、 震源地は相模湾。 江戸に大被害を及ぼした元禄の大地震は、元禄16年11月23日、これは旧暦ですが、 今日で言うと1703年の12月31日の午前2時頃、震源地は千葉県南端白浜野島崎沖。 東北の大震災の少し前に起きたニュージーランド大地震(カンタベリー地震)は、2011年 2月22日午後0時58分 周辺に大規模な津波被害を与えたスマトラ大地震は、2004年12月26日午前7時58分。 スマトラ沖では今年2012年1月10日午前0時36分にも大地震が発生しています。 サンフランシスコ・ロマ・プリータ大地震は1989年10月17日午後5時4分。 (注)時刻は現地時間、大地震とは自然現象の一般名称、大震災とは地震によって生じた災害    の名称。 こうして見てみますと、同じような数字配列になるのは今年発生したスマトラ沖地震、こちら も110になります。また、ニュージーランド大地震などはまさに3ゾロの222、さりとて、 大災害にかならずしもなにかの共通項があるようにも思えません。 でも、それはそれ、ご質問者様がお感じのような、なにか因縁めいたものを感じ取った方々も たしかに多いみたいです。そうしたお気持ちはよく分かります。

tratra60
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 いろいろお調べになられたようで、感謝します。m(__)m

noname#153101
noname#153101
回答No.3

こんにちは。 #1さんに同意。何の意味もない数字、単なる偶然だと思います。 ただ、ウィキペディアには事実として以下のように記述があります。 アメリカ同時多発テロ:2001年9月11日 午前8時46分 東日本大震災:2011年3月11日 午後14時46分 阪神・淡路大震災:1995年1月17日 午前5時46分 #2さまもおっしゃっているように、発生時間が同じ「11日」だった、阪神・淡路大震災も加えて同じ「46分」だったというのは東日本大震災の直後からあちらこちらで言われていたことです。 ですが、他にも世界では大きな事件・災害・事故はたくさん起きていて、共通する数字もあればしない数字もありますね。 私は特別な意味はなく偶然だと思うので何とも思いません。 (※)もちろん、11日、46分、この数字に何かの意味を持たせて考えるのも個人の自由です。

tratra60
質問者

お礼

アメリカ同時多発テロの発生時刻も「~時46分」だったとは… これは私も初耳でした。(汗) 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

「311」と「911」の、なにか因縁めいた語呂合わせは、311の発生当時から 広く言われてきました。それを言うなら、1995年(平成7年)1月17日に起き た阪神淡路大震災も「117」、でも、それほどには特別の感慨は起きません、ごめ んなさい。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。語呂合わせは、昨年の発生時からいろいろ言われてたのですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

偶然の数字の並びには喜びもしないし、ぞっともしません。 666や13が入っていて怖がる人には申し訳ありませんが。数字に意味はありません。きっぱり。 誕生日だって西洋歴に合わせたただの数字の羅列。陰暦に変えたら意味無し。 ただ「2397563745084538」より2「211221122112211」がきれいに見えるな、とは思います。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A