• 締切済み

ボタン

子ども服屋さんで働いています。 レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたところ、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。 それを見ていた他のスタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって(本社から)連絡来てたやつだ。」と言っていました。 店の在庫(ボタンがきちんとついているもの)を代わりに販売するため、「新しいもの(在庫)を持ってきて!」と先輩に言われ、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。そのとき、ボタンに指を引っかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました。(お客さんも見ていました。) そのとき先輩は近くにいませんでした。 ですが、あとから気づいたのですが、、 ボタンをパチパチと付け外しをして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないか確認するべきでした。。 指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。 「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」と連絡がくるかもしれません。 それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、私が心配なのは、取れたボタンを小さい子どもや犬や猫が食べてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうのではないかと考えてしまって、、 こわくて仕方ありません。 自業自得ですが、、、 気にしすぎでしょうか、?

みんなの回答

回答No.1

ご心配お察しします。 ですが、今回の事は、そこまで心配なさらなくても良いのではないでしょうか。 ボタンが取れやすいものがあるとは言っても、全てのボタンがそんなに簡単に取れてしまうとは考えにくいです。たしかに取れたボタンによる事故の発生はこわいですが、あまりそこに神経質になり過ぎるとボタンというものを流通させる事ができなくなってしまいます。販売者だけでなく、購入者や使用者も安全への配慮は必要です。 指を引っ掛けて確認したのであれば、一般的には十分な確認をしたと言えると思います。 もしももっと念入りな確認が必要だと感じられる様でしたら、今後の販売の際に実施すれば良いレベルではないでしょうか。 また、安全性の確認を慎重に行う事はもちろん大事ですが、別の角度から考慮が必要な事もあります。 例えば買ったばかりの新品の洋服を、そんなに何度もボタンの開けしめされると嫌だと感じる人も居るかも知れません。 結論として、世間一般的に常識の範囲内とされる中で、あまり極端にならないようにバランスが取れた販売行動であれば、特に問題は無いのではないでしょうか。

ririhihikuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その商品に関しては、他店から「ボタンが取れやすい」と報告があがっていました。 報告があがっているということは、同じ商品(サイズや色違い)の中に何点かボタンが取れやすいものがあったということなので... 私が売る前に気をつけなければならなかったのです。。。

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