• ベストアンサー

チャック?にスカーフがはさまれてしまいました

タイトルの通りなのですが、チャック(ジッパーなのかファスナーなのかわかりません)にスカーフがはさまれてしまい、困っています。 チャックはポーターのカバンのもので大きめです。スカーフはとても薄い生地です。 どうやって外すかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

チャックというのは、ファスナーの日本名です。 茶巾(ちゃきん)から来ているそうです。 なんでそう来るのかはわからないですが・・・。 ジッパーは、ファスナーの商品名だったかな。 さて本題ですが、少ーしずつファスナーを動かして、 スカーフを抜けそうですか? もし抜ければいいのですが、そうでなければ ファスナーの金具を裏側からペンチでこじ開けるのが最終手段です。 もちろんファスナーは使えなくなるので、修理に出すことになりますが。 私はいつも「少しだけファスナーを動かす、少しだけ挟まっている物を引っ張る」 を繰り返して直しています。 でも今回の場合はちょっと難しいかも知れませんね。 気長にがんばって下さい。何の対応策にもならなくてすみません・・・。

morimori-guu-tan
質問者

お礼

名前の由来まで教えていただいてありがとうございました。ひとつ利口になりました^^ カバンの方は、ちょっとひっぱるとスカーフがメリメリいって、切れそうでコワイのでやめてしまいました。 どちらかを諦めるとしたらカバンだったので、ペンチもチャレンジしましたが、以外と丈夫でムリでした。 カバン屋さんに持っていって壊してもらおうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

一応自信なしにしておきますが何かで聞いたことがあります。 (チャックを)開けるときにはさまってしまったら閉めてください。閉めるときにはさまってしまったら開けてください。 こつは・・・小刻みに取り扱ってください。いつもチャックを扱うみたいに一気にやってはいけません。 チャックとスカーフの両方が無事であることを願っています。

morimori-guu-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 小刻みに…やってはみたのですが、スカーフがミリミリいうと破けそうで怖くて… かばん屋さんに持って行って一旦壊してスカーフを出してもらって、それから修理してもらえないか聞いてみようと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 はさんだ所の少し上で、ファスナーの両脇を指でしっかり押さえて、押さえた部分の真中あたりをドライバーの細めのやつとか、ハサミの先などで強めに押すとファスナーを開ける事ができます。 ちょっとでも開いたら、左右に引っ張ると開いてるところを広げられますので、スカーフをはさんだ所を広げて外すと、とりあえずスカーフは取れます。 問題はその後ですが、無理矢理開けた部分を、ロウソクなどをこすりつけて滑べりやすくして、開いてないの端をしっかり指でつまんで、つまみの金具をを勢い良く引き下ろすと、かなり抵抗がありますが、元の状態に戻る可能性が高いです。 しかし、この方法は、成功してもファスナーを傷めるので、ファスナーの寿命が低下するのは避けられないですし、最悪、戻せない場合もありえます。 ちょんぎってしまうよりは・・・という事でお試しください。 くれぐれも、最初に外す時、はさみやドライバーで指を突き刺さないように注意して。

morimori-guu-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみたのですが、ポーターのは丈夫で(それが本来長所なのでしょうけど)私にはムリでした。 カバン屋さんに持って行ってみようと思います。

回答No.2

あまやんです。 はさまれたのがスカーフだったのは不幸中の幸いでしたね。 私は男ですが、小学生の時に、遠足でトイレに急いでいった時に、ち○ち○の皮をはさまれて、ものすごい激痛で泣き叫んだことがあります。 で、先生がはさみを持ってきて、○んち○の方を切られるのか、と思ってさらに泣き叫んだところ、切られたのはチャックのほうでした。 基本的には、ゆっくりと上げ下げして、外すしかないと 思うのですが、スカーフがいたむ事は避けられないですね。 バッグのほうがだめになってもいいのなら、チャックの接続部分をどこかカッターかはさみで切ったら、自動的に全部はずれます。 だから、スカーフかバッグが、どっちか安いほうを諦めるしかないのかな、と思うのですが。バッグだったらファスナー部分だけの交換もできるかもしれないですしね。 ○ん○んの皮はあきらめきらないですが。

morimori-guu-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 カバンを一旦壊してそのあと修理に…と思ったのですが、意外と丈夫で、まだ進展ナシです。 カバン屋さんに持っていって壊してもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • チャックとファスナーとジッパー

    チャックとファスナーとジッパーって違うものなのでしょうか? パンツ等はチャック、ジャンバー等はファスナー その他はジッパーとか、使い方にルールがあるのでしょうか? ただの外来語なだけなのでしょうか? 学問のカテゴリに質問した方が良かったのかもしれませんが、 違いについてご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャックの語源

    ジッパーやファスナーのことを、チャックというのはなぜですか。英語ではないようですし、不思議です。 (最近の若い人は、あまりチャックと言わないようですが。)

  • ファスナーとチャックとジッパーの違いはなんですか?

    こんにちわ。 ふと気になったので質問させていただきます。 件名の通りなのですが、ファスナーとチャック、さらにジッパーに 明確な違いってあるんでしょうか? 付いている商品や状態などで呼び方が変わったりするんでしょうか? また、商標などによるものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大きいチャックについて質問です。

    最近服やバッグなどにかなり大きめの チャックというかジッパーというか使われてるものがあるのですが、 あのジッパーだけがほしいのですがそういったものを取り扱ってる所は あるのでしょうか? 服のデザインで使いたいのですがご存知の方いたらお願いします。

  • カラフルチャックのパーカーを探しています。

    こんにちは。20代女性です。 無地黒もしくは灰色で、 カラフルなチャックのパーカーを探しています(新品)。 チャック(ファスナー?ジッパー?)の参考としては・・・↓(YKKのHP) http://www.ykkfastening.com/japan/products/a001/b001/info010.html できればレディースMぐらいで探しています。 何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • <鞄のチャックで怪我をしました>

    <鞄のチャックで怪我をしました> こんにちは。質問させて頂きます。 昨年12月に、百貨店で買った紳士用鞄(ビジネス・バッグ)についているチャックなのですが、 鞄上部の開閉部に40cmくらいのチャック(ジッパー)がついているのですが、このジッパーを閉める時に、無意識だったり、急いでいるときは、ジッパーの動作と共に指が金属の線路部分?に当たってしまい、そのまま指が削れてしまい、出血することが多のです。この3ヶ月で4回出血を伴う怪我をしました。 あわてんぼと言えばそれまでなのですが、通常一般的に使用する範囲で、ちょっとしたイリーガルな動作はどうしても発生しますよね。 そういうときに、チャックの線路部分?(正式名称が不明なのでうまく言えませんが)に指がこすれてしまうということは、誰でもあると思います。その金属部分が結構鋭利なので、皮膚を削って出血するのです。 今日、買ったところに持って行って状況や怪我の具合などを相談しましたが、どうも手応えのない対応で、結構イライラしております。結局「一ヶ月預かって調査や検査をして回答します」とのことでしたが、このまま突き返されるだけのようで心配しています。鞄のチャックで怪我という、通常考えられないような事態なのですが、私にとっては切実な問題で、あの鞄を使うのが怖くなってしまいました。 できれば返金してほしいのですが、今後どういう対応をすれば良いか、アドバイスなどをお願いできれば、と思います。宜しくお願いいたします。

  • バリ島のスカーフ

    バリ島に詳しい方へ質問です。 通常、現地では更紗の生地が多いと思いますが、シルクのスカーフがあると聞きました。 それも、とても極上の・・・。 そういうシルクのスカーフが売っているお店をどなたかご存知ないですか? 数はあんまり出てないようです。地域なども不明です。 情報が少なくてすみません。

  • スカーフに向く、柔らかく薄い生地の種類は?

    ネット通販で生地を取り寄せてスカーフを作ろうと思っています。 しかし、通販では生地の質感がわかりにくく、どうしたら良いものか… 綿ローンというのが薄いのでしょうか?その綿ローンに60とか70とかは何を表しているのでしょう??ジーンズのうようにデニールなどがあるのでしょうか? 春先に用いたいので、柔らかく薄手のものを探しています。ダイソーにあるスカーフの薄さがちょうど良いのですが、ああいう生地は具体的になんという種類か教えていただけますと、生地を購入する際に大変助かります。おそらくダイソーのものはポリエステルだと思うのですが、ポリエステルだとしわにはなりにくいかもしれませんがすべりやすすぎてしまうし、ああいう素材よりは、綿など自然素材で肌あたりのよいものが好ましいです。 生地に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • エルメスのスカーフをオークションで落札したのですが、素材に納得がいきません。本物でしょうか。

    私が持っているスカーフと比べ 素材が違うのでエルメスのスカーフに詳しい方教えてください。 私が持っておりますエルメスのスカーフ(3~4枚)はちょっと厚めではりのある素材なのですが シャネルのスカーフのように柔らかい生地でできています。 また、縁取りが手縫いなのはいいのですが 縫い方の目が細かすぎる気がします。1mm感覚で縫ってあります。これって本当にエルメスのスカーフなんでしょうか。素材が変わった時期とかあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジーパンのチャック

    フツウに生活している男です。 体型もフツウだと思います 昔からジーパンは良く履きます 自分が持ってるお気に入りのジーパンに関してですが フツウに履いているのに 最近チャック(ジッパー?)がいつの間にか だんだん下がってきてます 前は1/5位までだったのが 最近では2/5位までいつの間にかチャックが開いています(って半分!?) なにか対処法をご存知でしたら教えてください ベルトは着けていてもいなくても変わらないです メーカーはEDWINですが 他に持っているEDWINのジーパンは何とも無いので メーカーのせいでもないと思います

専門家に質問してみよう